高尾山 1月のシモバシラ草 3

テーマ:

アート感覚を磨きたいという友達に”高尾山にいいものがあるよにひひ”と言って


シモバシラ草の氷の華を探しに行ってきました。


京王線新宿駅で待ち合わせ。高尾山が久々の友達。ケーブル利用の割引券を購入。


京王線高尾山口駅、もう節分の準備


平日だというのに、ケーブルには列が。ケーブル7分おきに運行。


1月16日には、ケーブルカー清滝駅でも氷の華が見られたそうです。


この日はなくなっていました。残念。


高尾山山頂到着。雲がちょっとだけかかっているけど、見られてよかったー音譜


ズーム、雪が増えている。週末に降ったのね。


この時期の平日の山頂はすきすきーグッド!


もみじ台の北側へ。。。ありました! 解けてきているけれど、不思議な形に成長中。



自然って素晴らしい


オラが7センチくらい。氷の華は、2センチくらいかな。


飴細工のよう


もみじ台でお茶タイム


なんと5号路南側にも。南側と言っても、トイレに近いところ。


鳥も出現。何かを探していました。


寒かったけれど、風もなく、


富士山も見られたし、氷の華も出現、鳥にも出会え、いい一日でしたキスマーク


アート感覚は磨けたかなー!?



友達とはいつももみじ台でお弁当だったので、今年初ということでお蕎麦屋さんへ。


柿の木で有名な高橋家。。。。。。。。。。。。。柿の木




友達は、ドライ柿の天ぷら付きの蕎麦、私は鴨ねぎそば。



 

aya ケーブルカー清滝駅 ~ケーブルで高尾山駅 ~1号路 ~ 高尾山山頂

( 9:56発 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。10:53 )


5号路 ~ もみじ台北側 ~ もみじ台でお茶タイム ~ 5号路南側 ~

(。。。。。。11:07~11:47。。11:52-12:15。。。。。。。。。。。。。。)


3号路 ~ 1号路 浄心門 ~ ケーブル高尾山駅~清滝駅

(。。。。。。。。。。13:19。。。。。。。。。。。。。。。。。。。13:35)


歩く 歩数計、ドアツードアで 18927歩

8000系 京王線新宿駅 ~ 高尾山口駅 約50分


京王線 おとくなきっぷ 往復電車乗車券+ケーブルかリフト往復乗車券 1380円

 

(高尾山口駅 7両目が階段に近くてトイレにも近い)



晴れ 東京の天気 晴れ1.5ー9.5度、八王子晴れー2.5~8.7度


Tシャツ。 服装は、Tシャツ、長袖シャツ、フリース、ウルトラダウン。


男女 トイレ 高尾山口駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、


頂上ビジターセンター近くのトイレ、


頂上近くの1号路と4号路近くの1億6千万円のトイレは9時から16時まで

(1/18)



AD