• 21 Aug
    • 4世代の記念写真

      長野から帰って来ました3泊4日でしたがのどかな田舎風景に和み厳しいおじいちゃんの凄さに触れ優しいおばあちゃんに癒されました♡先日、娘を連れて母の住む福岡へ行った時に話していたことがありました。「4世代で写真を撮りたい」おばあちゃんが元気なうちに会いに行こう!ということで急遽、この夏に長野行きの計画を立てました。娘・私・母・祖母の4世代での写真が撮れましたここに妹と姪っ子ちゃんがいると完璧!また来年か再来年にみんなで写真を撮れたらいいな10年前に行った時は私が重度のうつ状態であまり笑えなかったし話せなかったから今回、元気になって会いに行けてよかったです家に帰ってアルバムを探してみました。32〜33年前!!今回行った長野の家の前で撮った写真です建て替える前の古いお家です。小さい時にしばらく妹と住んでいました。おばあちゃんの写真もありました。優しい表情で抱っこしてくれてます♡帰りにおばあちゃんとギュッとハグ♡優しいおばあちゃんの温もりに涙が出てきましたおじいちゃんは厳しい人だからハグとかできないけど握手しました女ばっかりの家を一家の大黒柱として何十年も支えるおじいちゃん真面目で賢くて尊敬します何年経っても変わらず優しいおばあちゃんと筋の通った厳しいおじいちゃんが大好きですお母さんとの距離もこの一年でグーンと縮まりました。中にはどうやってもうまくいかない家族もありますが諦める前に何かアクションを起こしてみると修復する家族もあります。またこうして家族で集まれました♡1年半ブログを書いてきて自分以外にも勇気を出して行動したクライアントさんもいる自分の好きな道に進むと一歩踏み出した人もいる否定していた過去を受け入れ前を向いて生きていけるそれだけで私は自分の過去を赤裸々にブログを書いてきてよかったと思います。おばあちゃん、叔母さん、叔父さん、母いとこ、息子、娘大切にしていきたい私の家族です♡  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス (残席3名) 1回2時間半 全4回 →詳細 ①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス (残席2名) 1回2時間半 全4回 →詳細①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      NEW!

      20
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 田舎と土砂崩れ

      17日から長野のおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来てます子ども達からするとひいおじいちゃんとひいおばあちゃん!!元気な間に会わせてあげたいやっと叶いました♡昨日は最後の夜なのでみんな集まりハウスの中でBBQをしました!おじいちゃんがセッティングしてくれた昔の話に花が咲いてました私は小さい頃この長野に住んでいたことがありおじいちゃんとおばあちゃんがお世話をしてくれていました。自分の小さい頃の話は何も知らなかったのでどんな子だったのかとか小さい頃、毎日歩いた道を通ったり過去を紐解くようなそんな感覚になりました。自分という存在を全て受け入れてくれる場所がある今まで家族はないと思っていた分こうしていられる場所が自分にもあるんだということに胸が熱くなります。BBQの後は、みんなで花火!!大人も子どももみんなで楽しみましたーーー最後の線香花火キレイだったな♡縁側でアイスクリームを食べる子ども達。すっかり仲良し!!田舎が気に入った様子です♪パノラマ撮影↓今日、帰る予定なのですが19日の雨で土砂崩れがありました…帰りのバスが通る中央道!!復旧のめどが立たないみたいです…バスは動いているようですが名古屋まで4時間かかるようです…私も長男も娘も車酔い組…それに大丈夫だと思いますが4時間もバスに乗ると思うとパニック発作が起こらないかと予期不安が…私達はJRを乗り継ぎ帰りますが母は新幹線を取っているので困ってます 今から帰る準備して高速バスセンターに状況を確認してみます!!無事に帰れますように  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名)①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!)①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      20
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 輝くごきげんネイル♡

      長野に行く前にキレイなネイルにしたかったので夜にネイルチェンジ!!今回のネイル↓↓↓クリアジェルの上に3色のカラーとラメ1色をランダムな乗せたアート!このアートは先日のマニュキアレッスンで習ったアートですあなたが輝くマニュキアレッスンin神戸講師のマッキーが「今のゆうちゃんに必要なカラーはこれ」と教えてくれました!!なんと、この色!色彩心理学で選んだ色とリンク!!自分でも選んでいた色でした色彩心理学では、色を塗るワークがあり塗った色で今の自分の【表層心理・深層心理】を知ることがでいます早速、その3色を使いました♡ オシャレだけど失敗もなく簡単にできます!私はジェルでやりましたがマニュキアでも10日から2週間は楽しめます♪【あなたが輝くマニキュアレッスン】今後の開催スケジュール☆三重尾鷲開催8/26(土)お申し込みスタートしております。残席4名様☆大阪開催9/13(水)※時間変更いたしました。お申し込みスタートしております。残席8名様☆東京開催9/27(水)15名様満席☆名古屋開催決定!10/13(金)お申し込みはもう少しお待ちください。定員10名様☆岡山開催決定!11/17(金)お申し込みはもう少しお待ちください。定員15名様↓↓お申し込みはこちら↓↓https://ssl.form-mailer.jp/fms/8ce8b517424752毎日ご機嫌に過ごそう前に書いたブログ↓↓ 自分の機嫌は自分でとろう手元が可愛くなってゴキゲン♡  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名)①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!)①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      36
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 神戸から6時間半!長野県飯田市

      神戸から長野へ移動中お兄ちゃんが撮ってくれた写真!娘のテンションの高さが伝わる(笑)新幹線を使わずにJRを乗り継ぎ名古屋駅まで3時間半!!電車の中ではハンドスピナーが大活躍暇つぶしになりましたでも、だんだん騒いでくるから…最終的にはゲームを許可名古屋駅で福岡からの母と合流!!子ども達3人連れて気を張っていたのでホッと一安心♡名古屋駅から高速バスで飯田まで2時間!!お腹ぺこぺこだったのでバスの中でお昼ごはん8時半に家を出ておじいちゃんとおばあちゃんの家に到着したのか 15時!!6時間半の長旅でした♪景色もガラリと変わり右を見ればこんな景色↓↓↓左を見ればアルプスの山々が広がります↓↓↓母の弟の子ども達ともすぐに仲良くなりました写真に写る女の子達は私の従兄弟になります。複雑な家系図なのです…夜ご飯は私が作りました大人数なので大量!!長野の名物や飯田の名物も並べるとご馳走になりました!飯田の名物【おたぐり】豚のホルモンを煮たやつこれがめちゃくちゃ美味しい♡私の妹は苦手みたい…冠婚葬祭や集まりでは揚げまんじゅうとぼた餅が並ぶそうです五平餅も食べました!みんなでワイワイと食事楽しい時間です夜は花火屋さんで買ってきた花火をしました!私がご飯を作っている間に花火屋さんに行った子ども達!普段花火はホームセンターとかで買うから花火屋さんにテンションが上がった様子!いろんな花火を買ってきてくれました♪長野飯田はクーラーなし!!夏なのに家の中は涼しい夜になると街灯もないので本当に真っ暗になります。Wi-Fiを持ってきたのですが電波はなく圏外…携帯の電波も悪い…笑ブログ更新以外はSNSからも離れてゆったりのんびりとした時間を家族で過ごしたいと思います   【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名)①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!)①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      19
      テーマ:
    • 【残席2】自己分析心理学 9月15日スタート

          9月からスタート!! 【自己分析心理学】  こんな方にオススメ! 自分が分からないどんなことをしていけばいいか迷っているよく悩む方自分と向き合いたい方人間関係を円滑にしたい方自分の長所を活かしたいもっと自分を好きになりたい方  チェックに当てはまるけど自己分析心理学ってどんなことするの? 勉強とか苦手だけど大丈夫なの?  自己分析心理学では8つの心理学理論を学びます 大学などでは難しく学ぶ理論も高校生でも理解できるように実際の例など多く取り入れ進めていきます。 質問もしやすい雰囲気で進めていきます!   自分の性格を診断1、エゴグラム自分の中の親らしさ、大人らしさ、子どもらしさをグラフで表すことができます。自分の性格を知ることができます  人間の心の構造を学ぶ2、フロイトの精神分析 心理学で大きな影響を与えたフロイト意識や無意識の心の構造を知り自己分析していきます  タイプを知る3、ソーシャルスタイル 人のタイプを4つにわけ長所や短所を知るテスト人とのコミュニケーションをとる上でとても役に立つツールです自分の周りにいる人はどんなタイプの人か知ることができます  人間の成長段階を学ぶ4、発達心理学 これは一番伝えていきたい理論子どもも大人も関係なく知ってほしいくらい人間が成長する中で大事なことです  悩みに囚われた時の対処法5、論理療法 人はなぜ悩むのか?その仕組みを論理的に解説悩みに囚われる人に有効な思考の改善プログラムです  心を投影してみよう6、風景構成法 クレヨンを使って絵をかいてもらいます絵が下手でも大丈夫自分の心の状態が投影される風景構成法を体験してみましょう  生きる意味を見つめる7、ロゴセラピー 自分はなんの為に生まれてきたのかそう思い悩む方もいます自分の生きる意味を見つめる哲学的な理論です   目標達成と自己発見8、ファウンドイメージ なりたい自分になるために目標達成のための計画の立て方やモチベーションを維持する方法を学びますイメージする力をアップさせるワークあり    自分らしいってどんなだろう?人間の成長する過程や心の構造を学び自分と向き合う時間にしよう自分をもっと好きになろう♡     日程 ①9月15日(金)②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)10:00〜12:30 一回2単元ずつ進めます。楽しく取り組める宿題があります。   【受講料】テキスト・修了書込 42000円(分割可能 21000円×2回) 【場所】〒541-0042大阪市中央区今橋2丁目3-16MID今橋ビル1階  06-6226-0002THE LINKS(ミーティングルーム) 淀屋橋駅徒歩5分・北浜駅徒歩2分   カフェみたいな空間で学んでもらえます♡   いろんな角度から自分のこと自己分析!「なるほど!」新たな自己発見があると思います。  是非、受けてみてくださいオススメです!!   【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名)①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!)①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      18
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 今日から夏休みです!

      今日から21日まで夏休みです(*⁰▿⁰*)お問い合わせフォームのメールの返事が遅くなりますのでお急ぎの方はコメント・メッセージでお願いします17日〜20日までは母の実家がある長野県飯田市にいってきますおじいちゃん、おばあちゃんに久しぶりに会いにいきます。10年ぶりくらいでしょうか次男と娘ははじめてひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに会います♡長野県飯田市は山と田んぼしかないすごーく田舎で8時半に出て15時に到着福岡や東京へ行くより時間がかかります… 子ども達3人連れてキャリー持って最寄駅に行くだけで既に疲れました…私は今日、何度怒るのでしょうか…きっと到着する頃にはグッタリです…笑名古屋で母と待ち合わせて高速バスに乗り換えです!予定通りに電車を乗り継げるように頑張ります!!いってきます  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名)①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!)①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      24
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 事務的作業とイラスト描き

         明日から長野へ行くので今日まで私はお仕事!  テキスト作成の依頼があり午前中はテキスト作っていました。  すっぴん眼鏡(笑)   3月にパソコンを購入して自分がやりたいと思う心理学講座のテキスト作りだしました 今までサロンワークがメインでパソコンを触る機会がなかったので人より時間はかかるけれど伝えたいことを形にしていく作業はおもしろい  テキスト作りになると6時間くらいは集中してできる!(笑)   テキストを開くと、ワクワクしてもらえるように色使いやフォントの大きさを変えてみたり見やすくレイアウトを考えるのが楽しいです♪ 新たな好きなことを発見です   午後からはイラストを描く作業します  こういうのも好きなこと  家にこもって自分の好きな仕事をコツコツする時間今までと違ったスタイルだけど子ども達のそばに居れるので今は、心地よいスタイルです 夕方までに終わらせて明日からの長野行きの準備します!     【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名)①9月13日(水)②9月27日(水)③10月11日(水)④10月25日(水)時間10:00〜12:30 ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!)①9月15日(金) ②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金)時間10:00~12:30 各種お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください    各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      26
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 自分と向き合う時間

        「自分ってどんな人間なんだろう」 「自分らしさってなんだろう」 ずっとずっと考えても全く分からない  今日はネイルが2件入っていて朝のお客様とそんな話をしていました。   雑誌の付録やワークショップでも自分の短所長所を書いたり5年後10年後のビジョンを書こうというのが全くかけないと話されていました。  人によってはこのビジョンがハッキリしていないとうまくいかないと言われる方もいます 本来なら事業計画もしっかり立てるのが正しいのかもしれない  今ははまだ数年後まで計画が立てれない人はワクワクするイメージでいいと思います。正しいことよりも楽しいこと  例えば私は ・子ども達にご飯を提供・靴のリサイクル(リユース) ・みんなで楽しく食事をする・発達心理学を広く伝える ・全国あちこち行く・人の集う場 ・同じ志の人と仕事する・家族旅行にいく こんなことできたらワクワクする!とかこんなことで貢献したい!そんなことでいいと思う  しっかりイメージしていたら知らず知らず自分はそっちの方向に進んでいくよ  だからね、反対に「自分なんて・・・」「だって、どうせ」なんてイメージが強いと本当にそうなってしまうからいいイメージを持つ習慣を付けたいですね♪  できるできる大丈夫!!   この秋から自分と向き合う時間を作ってみませんか? 【自己分析心理学】がスタートします 自分の性格や自分の心の構造生きる意味など自分と向き合う心理学です 1回2時間半 計4回受講費 42000円(テキスト・修了証付) 受講日①9月15日(金)②9月29日(金)③10月13日(金)④10月27日(金) 時間10:00~12:30 残席2名です!!お早めにお問い合わせください   興味はあるけどどんなことするんだろう?難しくないかな?不安だなという方は 8月25日(金)13:00~【自分をもっと好きになろう】 をテーマとしたお話会がありこちらは気軽に参加してもらえるので質問や五十嵐ってどんな人か見てもらうのをおススメします♡   お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会) 昨日は、ネイルのお客様が妹達の結婚式の服と靴を選ぶの付き合ってくださいました♡無事に買えて一安心ですジブリのショップ前に大きなトトロ!!可愛かった♡ 各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      21
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 正しいことよりも楽しいこと

          心理学を学んで気付いた4つのことを書きました ↓↓↓なぜ心理学を伝えているのか①なぜ心理学を伝えているのか②なぜ心理学を伝えているのか③  このことに気付き心理学を伝えていくことの大切さを感じたのです。  2月末まで心理学を伝える活動は仲間がいて6年くらい一緒に活動していました。  今、私がやっているような心理学講座という形でした  ずっとこうしてやってきたから「これが正しい」というような固定観念が自分にあったと思います   しかし、先日マニュキュアレッスンで半分マニュキュア技術半分心理学の座学を体験し視野がグーンと広がりました。  マニュキュアレッスンin神戸http://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12297792767.html  心理学講座には興味はないけどネイルには興味がある人が心理学を楽しいと学んでいたのです  自分の伝えたいことが心理学だからといって心理学講座にしなくても楽しいことしながら心理学も知れるってすごくいいと感じました   【こうでなければならない】というような固定観念がありました  これは私の劣等感が大きく影響しています しっかりしなければならない →学歴が無い分、頑張らないといけない →認めてもらいたい →信用されたい  どうしても見え方が気になっていたようです  人の目など気にしなくていい周りに惑わされないようになるにはもう少しかかりそうです    伝えたいことがあるのならどんな形でもいいじゃないか   正しいことより楽しいことをしていこう   今はそんな風に思っています2017年の後半9月からの4か月は新しい試みにもチャレンジしてみようと思います また内容を聞いてください♪   12日のホームパーティー 女の子チームもちろん心理学講座もやっていきます!!全4回の学びやすいスタイルのものが9月からはじまります  ■子育て心理学クラス  1回2時間半 全4回→詳細 (残席 3名) ■自己分析クラス 1回2時間半 全4回 (残席 2名!) お問合せフォーム↓https://chu-egaojuku.ssl-lolipop.jp/mailform/index.html※質問や詳細についてなんでも連絡してください     【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      28
      テーマ:
  • 13 Aug
    • ホームパーティーにオススメのお料理

            人と食事をする時間 人を想い料理する時間 そんな時間が好きです♡           昨日、私が作ったのは   ・煮込みハンバーグ   ・水菜とベーコンのキッシュ   ・ポテトサラダ   ・から揚げ   副菜は妹夫婦が作ってきてくれました         蔦紫やアスパラのマリネ 暑い夏にピッタリで お箸が進みました           煮込みハンバーグは 繋ぎのパン粉と牛乳を多めにしたので ふんわり柔らかに仕上がりました。         パーティーメニューにおススメなのが 【キッシュ】   丸く焼くと 華やかな雰囲気を演出♪   それなのに めっちゃ簡単です!!         オーソドックスな具材は   ・ほうれん草 ・玉ねぎ ・ベーコン   今回は、水菜を使いました   好きな野菜を具材として楽しめます♪   (最後にレシピ書いてます)         デザートも盛りだくさん!!         このデザートは 妹夫婦が作ってくれました!!         上は バナナとリンゴのホールケーキ     下は 抹茶のガトーショコラ (豆乳入りです)           ベリーのケーキと バナナのケーキ♡   妹の旦那さん作         旦那さんも最近、料理に目覚め 腕を上げています   栄養価の高い野菜や 素材本来のうまみを引き出す 調理方法など教えてくれました       ワタナベマキさんの料理本に ハマっているようです♪     少し見せてもらいましたが 分かりやすくて美味しそう!   この本、私も買ってみようかな       好きな料理の話は 尽きないです           【キッシュのつくり方】   材料 ・たまご3つ ・牛乳100㎖ ・コンソメ小さじ1 ・お好みの具材 (ほうれん草・玉ねぎ・ベーコン) ・塩コショウ少々 ・パルミジャーノチーズ(無くても良い)     つくり方 ①お好みの具材を塩コショウで炒める   ②たまごと牛乳とコンソメを混ぜ合わせる   ③型に②を半分いれ、①を均等に並べ、②の残りを入れる   ④パルミジャーノチーズをふりかけ、オーブントースターで10分焼く     生地なしなので、 すごく簡単に作れます チャレンジしてみてください♪               子育て心理学クラス→詳細はコチラ 募集開始します!! お問合せフォーム       【今後のスケジュール】 ■8月25日(金)13:00~ 自分をもっと好きになる プロジェクト→詳細   ■9月22日(金)10:30~ 心理学を体験してみよう! (12:30~ランチ会)     各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/     ■ブログ目次 鬱の闘病生活スタート 止まらない…衝動性 精神病棟① 多重人格の作り方 なぜこんな過去を告白するのか お腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで 33年の空白 トラウマになった日-フラッシュバック-   伝えていきたい大切なこと

      14
      テーマ:
  • 12 Aug
    • お誕生日パーティー☆

            今日は2人の妹夫婦が 遊びに来てくれました♪     8月はウチの次男と娘の誕生日なので お誕生日パーティーになりました♡           今回のお料理         ・煮込みハンバーグ ・から揚げ ・ポテトサラダ ・水菜とベーコンのキッシュ ・ピーマンのマリネ ・蔦紫 ・人参とレンズ豆のサラダ ・アスパラガスのカスタードマリネ ・手羽元のサッパリ煮     お料理のことはまた別で書きたいです         ケーキは妹が作ってきてくれました!!         バナナとリンゴのケーキ 美味しかった♡     ローソクは2人とも消したいので 必死な顔してた(笑)           みんなからプレゼントもらいました♪   嬉しそう         渡せていなかった 姪っ子ちゃんのお誕生日のプレゼントも♡         次男は8歳になり 娘は6歳になります   お誕生日おめでとう♡             みんなで昔の写真を見ました   私と一つ下の妹です   写真が昭和(笑)       どの写真も2人で 手を繋いで写っていました       私の小さなころの写真は 次男にそっくり!!と言われ よく見てみると似てる     次男は私に似ていたんだと 8歳になって気付きました(笑)     次男も娘も 大人になっても 私たちみたいに仲良しでいてほしいな     小さい時は激しい喧嘩もしたけど(笑) 今は仲良し♡     左が一つ下の妹   9月に中央公会堂で結婚式です♡   ドレスやタキシードの写真を見せてもらったりして 幸せな時間が流れていました♪     次は、9月の結婚式で全員集合です♡   楽しみ♪             子育て心理学クラス→詳細はコチラ 受講募集!! お問合せフォーム       【今後のスケジュール】 ■8月25日(金)13:00~ 自分をもっと好きになる プロジェクト→詳細   ■9月22日(金)10:30~ 心理学を体験してみよう! (12:30~ランチ会)     各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/     ■ブログ目次 鬱の闘病生活スタート 止まらない…衝動性 精神病棟① 多重人格の作り方 なぜこんな過去を告白するのか お腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで 33年の空白 トラウマになった日-フラッシュバック-   伝えていきたい大切なこと

      20
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 明日のラジオとパイブーム

      子育て心理学クラス詳細はコチラお問合せフォーム  明日8時00分〜 ラジオでーす!!2週連続の2週目なので聴き逃した方も明日は聴いてください放送は8月5日と12日両日とも土曜日朝8時〜8時30分です。ゆめのたね放送局『テラシーのSoul Drum Radio!!』関西チャンネルの▶︎をポチしてください。http://www.yumenotane.jp/soul-drum-radioそれと、今月に入ってからパイブームです♡なかもんとマッキーがお泊りに来てくれた時に焼いたアップルポテトパイみんな帰ってから焼いてみたと写真が送ってくれましたなかもんは娘ちゃんとパイから手作り!!マッキーはハチミツをかけて食べてました!!今日はミートパイを焼いてみました昨日の残りのミートソースにチーズを乗せてみましたパイで包んでオーブントースターで焼きました天板を入れたらオーブントースターが少し閉まらなかったので膨らみが悪かったです…あと、卵黄塗るの忘れたぁーワンプレートごはんミートパイ美味しかった♡またいろんなパイ料理作ってみようと思います 【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      25
      テーマ:
    • 【妄想劇場】モンスター ヘドロん

          今日は、すごく感覚的なことを書いてみよう  よく妄想する  感覚が研ぎ澄まされているとなにかよくわからないけどドバーっと降りてくる  それを妄想で膨らませる   変な人(笑)    最近、思う事があってその感覚ってなんだろうと思ったらさっきピンときた!!    【ヘドロ】  あのドロドロとした臭いやつ    で、ヘドロで検索したら見たくない画像がいっぱいあった  その中、こんなものを発見!!   ゆるゆるもんすたー ヘドロん   かわいい名前♡ このヘドロイラストなら見れる ↓↓↓  画像お借りしました   こんなヘドロんになってない? こんなヘドロん周りにいない?   攻撃 ・誰かの愚痴を言う ・偉そうで傲慢な発言 ・やらないといけない事やらないで自分の欲望を優先 ・人にアドバイス求めてくるのに「でも」「だって」と言い訳 ・約束を守らない ・人から何かもらおうとする ・人を上下付けては自分より下の人間への態度がひどい   書いていて恐ろしい攻撃をするなと思うけど、数年前の自分もヘドロんやったな・・・   ヘドロんは 寂しがり屋 認めてほしい 愛がほしい 素直になれない 傷つけられたくないから心を泥で隠している  最初は、自分を守るためにはじめたんだけど そのうち泥がヘドロに進化していくけど 自分では気づかないの。    だから、いろんな攻撃をしながら 近所迷惑を繰り返す   人の時間を割き平気で人に泥を塗って自分は気分よく帰っていく   キラキラと上を向いて咲いているひまわりにも泥をかけていく   本当は自分はそんなことをしたいわけじゃないから そこで生まれた【わだかまり】に心がモヤモヤする・・・     ややこしいヘドロんになってない?  ヘドロんになっていたらうまくいかないよ。   自分はこんなはずじゃなかった いつもなぜこんな仕打ちに合うのか?   そろそろ気付こうか そろそろヘドロ洗い流そうか    自分で自分のこと醜くしたらあかん 自分を愛してあげなあかん 自分を愛することができて 周りへ愛を表現できる   一回シャワー浴びただけではキレイにならないよ 何回か繰り返していたら本当の自分の姿が表れる  キレイなピュアな心がある  ずっと探しているものはもう自分が持っていたりするんだよ    「無い」んじゃなくて認めようとしないからやん   どこに行きたいのか? 何を目指しているのか?   誰れと戦ってるねん!っていう鎧を付けた戦士でもないし 自分迷子のモンスター ヘドロんでもないよ  子どもの頃のようなかわいい笑顔の自分でいよう    そしたらね それだけで みんなから愛されるよ♡    あなたが笑っているだけで周りの人は幸せな気分になるんだよ   自分をもっと好きになろう♡   自分をもっと好きになる方法もまた書いていくけど8月25日はそんな話をするよ! はじめての試みでうまく話せるかと不安もあるけどリアルに伝えられると感じてもらえるものが多くあると思います    ■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細   子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      16
      4
      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 妹とこれからの話

          8つ下の妹は二番目のお母さんの子 4歳くらいまで一緒に住んでいたのかな? 小学生中学生の記憶がほとんどないのでハッキリっと思い出せないです解離性障害の特徴ですね  解離性障害ってなに?http://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12160017969.html    妹が大学を卒業してからはよく会いに来てくれるようになった  話していたら同じものがスキで同じような想いがあった   「そうそう!」と共感できるところが多く話が尽きることがないです(笑)     昨日は北浜のオフィススペースでこれからのことを話しました  国家資格もとり福祉系のお仕事をしてきたけど 「自分のやりたいことにチャレンジしたい」 食の仕事をしたいカフェをしたいみんなが笑顔になる場をつくりたい そんな想いがあり今はカフェの厨房で働きながら料理の勉強をしています。これからは力を合わせるからこそ素晴らしいそんなモノを形にしたり発信していきたいねと数年後のビジョンを話しました  先日、甘酒のワークショップに行ってきたと【甘酒】を作て来てくれました  麹の優しい甘さが身体に染みました♡   10月には結婚式を挙げます  手作りの結婚式にしたいと準備もしています 招待状の帯もそれぞれの誕生花を入れて手描きしていました!!かわいい♡    先月から始まった月に1回の実践勉強!1日カフェもこれから毎月開催!!     お料理もスイーツも全て手作り!身体にいいものを美味しく食べれるランチプレートはオススメです♪  9月は私もお料理作ります   川西能勢口で少し不便な場所ですが店内はリラックスしてもらえる雰囲気なのでゆっくりまったり自分時間過ごしてください♪     【Onishisanntoko】 兵庫県川西市湯山2-1-121 2F 車→阪急川西能勢口駅から5分(駐車場3台)バス→川口能勢口駅から阪急バス西多田駅下車(徒歩2分) ■ 8月26日(土)■ 9月28日(木)(11:00~17:00)昨日は本町のスタバ前で信号待ちしていたら8月10日発売のフラペチーノ試飲をもらいました♡嬉しいーーー♡  心と食大切なことを伝えていこう♡  子育て心理学子を育てながら親として育つ育っていく心のしくみや日常生活で取り入れることのできる心理学 詳細はコチラ受講生募集!!お問合せフォーム  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      20
      テーマ:
    • なぜ心理学を伝えているのか③

         子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム    つづきです↓↓↓  自分のことを知りたくて自分の病気のこと理解したくて今から7年前に学んだ心理学 分かったつもりでも実際の日常生活には活かせなかった悔しかったから自分で勉強しまくった そしたら、いろんなことが分かってきた大きな気付きが4つありました。 ①18歳までに育つ環境は大事②自己肯定感の低さ③愛について④負の連鎖 ①~③を書いたブログ↓↓↓①育つ環境の大切さhttp://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12298412466.html ②自己肯定感の低さ③愛についてhttp://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12298411129.html  最後4つ目は④負の連鎖 このブログをはじめて1年4か月 最初の頃は自己開示の場になっていた 自分の中で封印していたものだから向き合わないといけない課題だった  母との関係辛かった過去病気の自分の振り返り心の葛藤など今まで人に話してこなかったことを向き合いながら開示した。  あまりに波瀾万丈の人生でこんなに不幸なのは自分だけかと思ってた でも、自己開示していくことで見えてきたものや知ったことがありました。  自分だけと思っていたけどそんなことはないことはなかった  同じような経験をしている人同じような環境で育った人は多かった   愛してほしい子どもと愛し方が分からない親  核家族という時代がゆえに互いのやり場のない感情を吐き出す場所もない 狭い家の中という空間で不器用にぶつかる 分かっていて酷いことを言ってみたりどうしようもない感情をコントロールできなくて手を挙げてしまったり 自分が生んだ子どもなのに勝手だなと思うかもしれない生むことはできても育てるのは難しくてどうしていいか分からない時がある 自分の子どものことなのに分かない 悲しくなる 母親失格なんじゃないかと自分を責める 育児書に書いている通りにはできないネットにはいろんなことが書かれていてどれが本当か分からない  思い通りにならない育児  ここまではみんな経験すると思う。    でも、これ以上悩み苦しむと病気になったり暴言、暴力アルコールやギャンブルといった愛の充電切れで誤作動が起きる 一時的なものならいいのだが厄介なことにこれが連鎖する 親に愛されない自己肯定感が低くなる自分は価値がない葛藤しながら中高生になる身体が大人になるのが受け入れられず過食や拒食に走ったり孤独で不安から自分を抱いてくれる人を求める本当は親からの愛情が欲しいのに感情を殺してきたからそれすら分からない身体だけを求める異性であってもその時だけは、自分を必要とされているようでその時だけは、自分がここに存在しているように感じそんなことを繰り返す。20になるかならないかで子どもができ心がまだ育っていないのに親になる。あんな親にはなりたくないと自分の親を憎み恨みだけど、気が付けば自分が同じことをしていて大きく絶望する  現実を受入れらず自分を受け入れられず親を受け入れられず子どもでさえ受け入れられない  本当は涙を流したいのに本当は「助けてください」と言いたいのに人に甘えてこなかったから分からない。 表現の仕方が分からずにまた狭い家の中で暴言・暴力がはじまりアルコールやギャンブル異性に必要にされたいと走る  こういう負の連鎖   私もまさにこの連鎖の中にいた この連鎖を止めるのは自分次第   この負の連鎖が続く限り日本の格差社会の問題は続いていく  虐待、ネグレクトの問題も増えていく  どれだけ行政が動いても愛に飢えてる人は増えていく    もう何かのせいにするのやめよう親のせい社会のせい 不平不満だらけの負の感情からは何も生まれない負の連鎖は止まらない 人にどうにかしてもらうんじゃなくて自分でどうにかしていこう そこだけはパワー使っていこう  こういう想いが私を駆り立てた   心のこと食のこと自分の人生を生きること大切なことだと思う事をこれからも伝えていきたい   左は妹♡妹とは同じ想いがあるので2人だからできることもやっていきたい     【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      15
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 心と食

          今日は妹と朝から会っていました。  これからのカフェや食の仕事の話10月の結婚式の打ち合わせなど妹とは話すことが多くあります。  お昼からこども料理教室をされている浅井まゆみさんと会いました♪  左から妹のふみか・まゆみさん・私   ずっと食のお仕事をしているまゆみさんにいろいろ質問したりアドバイスをいただきました。   心と食  とても大切なこと   伝えていきたいと思っています    まゆみさんのブログhttps://ameblo.jp/motherleaf-kids/   南船場の「花様」さんでお昼ご馳走になりました    甘夏のティラミスさっぱりして美味しかった!!アイスプラントという野菜も初めて食べました!プチプチとする食感で塩味!栄養価も高いみたいです多肉植物の一種で地中のミネラルを吸い上げるので塩の味がするそうですスーパーで売っているか探してみようと思います     子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム   【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクト→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      20
      テーマ:
    • 多くの気づきと発見がありました

      月曜日は1日心理学の講座でした心理学講師養成講座の最終日!台風直撃で…朝から警報が出ていたのでskypeでの受講の方もいました。テキストも6冊目になりますこの日のカリキュラムは・ロゴセラピー(生きる意味を見出す)・カウンセリングと宗教(カウンセラーになるには知っておきたい)・自律訓練法(自己催眠で自律神経を整える方法)・チャクラとパワーストーン(人間のエネルギーセンターや石の波動)・自己発見シート(自分と向き合うワークと目標達成に向けて)リアルに対面でテキストを進めていくのは初めてのクラスで誤字脱字や組み立て方が気になる所を多く発見できました。(見つけてくれました。笑)もっとここを伝えたいここは難しいからスマートにしたいこれからブラッシュアップされる心理学講座になると思います!みんなで学んだ3ヶ月あっという間でした9月からは2つの心理学クラスがスタート!!子育て心理学子を育てながら親として育つ育っていく心のしくみや日常生活で取り入れることのできる心理学自己分析心理学自分のことを知り自分をもっと好きになろう自分の人生をしっかり生きるための心理学(これからご案内 9月15日スタート!)どちらも楽しみです♪すでにお申し込みもあるので気になる方はお早めにお問い合わせください↓↓↓子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム 心理学を楽しく分かりやすく伝えていきたい  【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクトstart! ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      14
      テーマ:
  • 08 Aug
    • なぜ心理学を伝えているのか②

         子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム  まずはコチラを読んでください↓↓↓なぜ心理学を伝えているのか   つづきです↓↓↓  心理学を学んで大きな気付きが4つありました。  ②自己肯定感の低さ  自分には価値がない自分はダメだ すごくそんな風に思っていた。 いつも誰かと比べたり認められない時には自己嫌悪に陥った   「私は誰かの役に立っている」 と実感できる時だけが自分の価値を見出すことができたけどこれは典型的な【共依存】だった  自分を持っていないからこうなる。  アイデンティティの確立自己確立が出来ていない状態。  自己確立が出来ていないから自己肯定感が低いのか自己肯定感が低いから自己確立ができないのか  どちらにしても「自分の人生を生きれていない」ことになる。  そうしたらどうすればいいかということが心理学を学んで分かった  自己肯定感を上げるには「小さな成功体験を積み褒めること」 アイデンティティ確立のためには「みんなと一緒に関わっていくこと」  今は簡単にしか伝えていないけどこういうことを心理学を通して学問だけでなく実践的に取り組む方法を伝えることが大事だと思っている。  気付き、認め、行動する だから、心理学をしっかり学ぶと変われるのだ!!   自分に合ったスタイルで心理学学べます9月スタートのクラス子育て心理学→詳細自己分析心理学→9月15日スタート    ③愛について  愛ってなにか全く分かっていなかった・・・   一つ言えることは 自分を愛していない人が人を愛することはできない ということ 彼氏であっても旦那さんであっても子どもであっても親であっても  自分を愛することができていない人は人のこと愛せない それなのに人よりも強く「幸せ」に憧れていて自分も掴みたいのにどうあがいても掴めない幸せを実感することができない   愛や幸せとは、もらうものだと思っていた  人間の幸せって人から与えてもらうものではない 誰も自分のことを愛してくれないのは自分が自分のことを愛せていないのだ 「もっと愛して!」「誰か愛して!」という前にまずやらないといけないことがある そのことに気付き自分をもっと好きになろうと取り組んでいます(進行形(笑))  生きる価値がないと思うほど大っ嫌いだった自分のことを大事にできて愛に気付いた。 環境が変わった。人間関係が変わった。自分のやりたいことができるようになってきた。そんな私が伝えたい話。  自分をもっと好きになるプロジェクトstart!大事なことを伝えます【8月25日】 自分をもっと好きになっていいんだよ♡ 【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるお話会と自己発見ワーク→詳細 ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      25
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 大事なことを伝えるよ【8月25日】

      魔法学校へ行ったからか愛が溢れている人と一緒に過ごす時間が増えたからか感覚が研ぎ澄まされてる伝えていきたいことが明確になっていくとても大切な話人に伝えるにはまだまだブラッシュアップしないとあかんけど不器用でもいいから身近な人から伝えていこうブログにも書いていこう自分は心理学を伝える理由やネイルをしたりお料理が好きなことが繋がっていく点と点が繋がって線になり大切な人の笑顔を守り誰か必要とする人を笑顔にするうまくいかない負のサイクルを抜け出したお金とか仕事とか地位とか名誉とかそんなんじゃない心のこと自分自身のこと苦労した遠回りしたでも、勉強になったよく分かったこういうことやったんや8月25日(金)13:00〜大阪淀屋橋北浜(定員8名)この日は心理学はしない大事な話と自分のこと好きになる3つの方法と自分のことを愛せるようになるヒントそんなことをやります参加費 3000円(ドリンクと茶菓子付き)ブラッシュアップ1回目の料金ですこういう形のことするのははじめてだけど、きっといい大事なこと伝えるので来てください♡コメント・メッセージお問い合わせメールしてください昨日のブログも読んでほしいhttp://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12298411219.html今日は一日北浜で心理学講座!台風きてるけど真っ黄色のスカートで元気よく♡子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム   【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクトstart! ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      37
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 愛に気づき表現する

          先日のレッスン風景の写真をシェアしてもらいました。  あなたが輝くマニュキュアレッスン  講師のマッキーはもちろんみんなとってもいい表情  明るく楽しく愛に溢れた様子がありました   個人的に気に入っているこの写真 なぜか爆笑してる私(笑)     全部で200枚くらいの写真がありましたがどれもステキな写真でした♡  撮影してくれたのは岐阜県から来てくれた魂のフォトグラファー大河内悦子さん http://ameblo.jp/pelfect/entry-12278366421.html この写真を見て悦子さんに依頼した理由が分かりました。私もなにかあるときはお願いしてみようと思います。     自分の好きな色を指先に取り入れる♡    140色のマニキュア色を選ぶ♡   ネイリストも夢中になれる♡    時間が経つにつれみんなの表情が優しく本来の自分らしい笑になっていく♡    やっぱりどんな人も笑顔が一番素敵♡       なくてもいいけどあったらこんな笑顔になれる♡  たかがネイルされどネイル      毎日、いいことばかりあるわけじゃない毎日、笑顔でいれるわけじゃない  どうしようもいかないときもある 漠然とした不安に押しつぶされそうになる日もある どうしても人と比べて自分はダメだと思ってしまう時もある みんな いろいろある     そんな時は自分の機嫌をとればいい そんな時は好きな色のネイルを塗ればいい  ネイルじゃなくても 美味しいもの食べたらいい いい香りの入浴剤でゆっくりお風呂にはいったらいい いつもと違う道を歩いたらいい 好きなことをやったらいい   自分の機嫌は自分て取ろう♡       みんな我慢して自分の心殺すんだけど そんなこと繰り返していたら感情が鈍くなる笑えなくなるようまくやってるつもりでも殺しきれない自分がよろしくないタイミングで生き返る  場がしらけること言ってしまったり愚痴を言ったりしてしまう。  近所迷惑はやめよう 人に迷惑かけて人に機嫌とってもらうとかそんな風になったらあかんよ  自分で自分を醜くしたらあかんよ。 自分で自分を愛してあげなあかんよ。  そんなに我慢しなくていいそんなに自分のこと責めなくていい  自分をもっと好きになろう♡        どうしたらいいか分からん時は 愛に溢れた人のそばにいけばいいよ   人は人で癒される    心理学のスキンシップという単元があって スキンシップの欠如が引き起こすことは ・不安・不快・怒り だと伝えている。  人と触れ合えばいい 人と関わればいい  イヤな人とは付き合わず好きな人といればいいこういう場所に行ってみたらいい  ジッとしててもあかんよ自分で動かなあかん 勇気だして動いてみたらみんな優しさ人の愛を感じることができる  身につけた頑丈な鎧とって大丈夫やで もう、誰とも戦わなくて大丈夫やで 勝ちとか負けとか誰が上とか下とかないんやで そのままの自分でいい そのままの自分を愛したらそのままの自分を愛してくれる人が集まるよ そしたらいつの間にか愛に気付いて表現することができるよ 大丈夫 いま、このブログ読んで何か感じていたら大丈夫     マッキーにオイル塗ってもらって喜んでいる私大きな愛に包まれてる写真だ♡     生きていく上で大事な事を伝えていきたいな   自分の機嫌は自分でとって 自分をもっと好きになりたい人 この指とまれ~ 寄っといで   みんなで愛に気づいていこう一緒に笑おう笑顔が1番カワイイよー♡      子育て心理学クラス→詳細はコチラ募集開始します!!お問合せフォーム    【今後のスケジュール】■8月25日(金)13:00~自分をもっと好きになるプロジェクトstart! ■9月22日(金)10:30~心理学を体験してみよう!(12:30~ランチ会)  各種講座と料金一覧/ 心理アドバイザー/ 心理学講師・カウンセラー/ これからはじめること/ 五十嵐木綿子プロフィール/  ■ブログ目次鬱の闘病生活スタート止まらない…衝動性精神病棟①多重人格の作り方なぜこんな過去を告白するのかお腹を空かせた学生時代10歳〜15歳まで33年の空白トラウマになった日-フラッシュバック- 伝えていきたい大切なこと

      23
      3
      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。