※閉店しました※  名古屋めしといえばのどて煮が高円寺でいただけると聞いて、名古屋味噌 どて子さんへ!




どて煮は、お味噌で土手をつくって煮込んだ料理から由来していると言われています。
名古屋といっても、どの地方かによってお味噌が異なるのをご存じですか?
どて子では八丁味噌ではなく、名古屋にある老舗、つけてみそかけてみそ 味噌のナカモ株式会社さんの豆味噌を使用しています。
米味噌よりも、豆味噌は栄養価が高く、滋味あふれる味わいです。




▶ 一口ビール 180円

お手頃プライス、喉をうるおすのにほどよい量です。




ジョッキと比べるとこんな感じ。




▶ すいおうサワー

すいおう (翠王)は、食べられるサツマイモの茎と葉。
ビタミン・ミネラル類に加えポリフェノール、ルテインなども含んでいる、青汁を超える次世代スーパーフードとして注目されています。
ソフトドリンクですが、すいおうサワーのオーダーが可能。
抹茶ハイ、桑の葉をマイルドにしたような、飲みやすい味です。




まずは名古屋名物の焼きとん、どてをいただきます。

名古屋駅前の名店仕込みだそう。
味噌味の辛と、塩があります。
なでしこポークなのに、1番高い串が120円、ほとんどが100円均一です。




▶  どて 辛

まずは1番お店らしい串を。
腸はプリッと軽快で、ガムみたいになることはありません!




▶ 心臓 辛

大好きなハツです。




▶ 心臓 塩

コリっ、プリっとした食感のみずみずしいハツ。




▶ 串カツ ソース




▶ 串カツ 味噌

食べ比べてみると、ソースよりも、味噌のほうがお肉の味がひきたつ気がします。




▶ キャベツ盛り

味噌のたれがたっぷりかかったキャベツ盛りも、80円とお値打ち。




▶ とんやき 塩




▶ とんやき 辛

どてもとんやきも腸なのですが、部位によって食感が違って楽しい!




▶ きもやき 味噌

レバーも新鮮です。




▶ きもやき 塩

噛みしめると、焼き目がついた表面からの、ムチムチとした肉感がたまりません。




▶ しし唐

お肉の合間にさっぱりとしたしし唐を。




▶ 知多ハイボール

知多の蒸溜所は愛知県です。
なんと、380円です。
地元愛なんでしょうか、破格すぎやしませんか??




さて、そろそろおでんに行ってみましょう。

おでんは全て120円!
豆味噌とザラメがベースのおでんなので、アミノ酸が豊富です。

▶ ちくわ
▶ うずらたまご




▶ こんにゃく
▶ はんぺん

​丸いはんぺんは初めてです。
ころんと丸い形なので、味が全体によく絡まっています。




▶ 豆腐

焼き目をつけてからおでんに入れていました。




▶ 大根

見た目は味噌色ですが、しょっぱいということはなく、ほっくりと煮込まれていました。




気の利いたおつまみもあります。

▶ フレンチポテサラ 350円

ディジョンマスタード入りなので、フレンチなんだそう。
エスプリのきいた、とろとろクリーミーな味わいです。




▶ 冷やしトマト

塩こぶに千切りの紫蘇とオリーブオイル。




▶ ワサビ茄子

ツーンとすることはなく、浅漬け感覚でいただけます。




▶ ハムカツ

さっくりした味わい!
「つけてみそかけてみそ」が添えられています。
店内で販売していたので、おもわず買っちゃいました。




▶ ねぎ盛

ねぎにたっぷりおかかが香ばしい!




▶ ポテトフライ

サワークリームにチーズとろけるポテトは、お酒に合いすぎます。




▶ どてめし

〆はもちろん、どて煮をご飯にのせたどてめしです。




どてめしの温玉のせ、どてめし特盛をシェア。
追加トッピングは、温玉 (100円) ・チーズ (150円)・マヨ (50円) があります。



しっかりこっくりのタレをうけとめるご飯が止まりません。
マヨネーズ&七味 のトッピングもよかったです。
いわば豚肉でつくる名古屋バージョンのビーフストロガノフといった印象でしたので、次回はポテトに載っていたサワークリームをのせてみたいです。




JR高円寺駅 北口から至近距離のリトル名古屋。
どてめしと一口ビールでさくっライトミール、なんて使い方もできちゃいます。




辛のタレでいただくホルモンやおでんが、すでに恋しくてしかたありません!




【お店情報】 名古屋味噌 どて子
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13199074/
住所:東京都杉並区高円寺南4-45-1
電話:03-6383-1431

〓ゆうき〓