おいしいふぐがリーズナブルにいただける上野 きくちさんに再訪問。
2015年1月の記録はこちらです
2015年9月の記録はこちらです

P1640190


ふぐに加えて、白神山地から届く天然のじゅんさいを味わうコースを楽しんできました。

P1640222


▶ 煮凍り 

P1640185


今日も美しいです。

P1640188


▶ ビール 

1杯目はビール!

▶ 枝豆

 塩加減が絶妙。

P1640186


▶ じゅんさい 酢みそあえ

P1640192


百合のつぼみみたいな大きさです。

P1640201


▶ ひれ酒

P1640205


やっぱりきくちさんにきたら、ひれ酒ですね!
たっぷりのひれは臭みゼロ、アミノ酸あふれる味わい。

P1640207


ひれは早めにひきあげておきます。

P1640206


継ぎ足し酒に再利用できるのです。

P1640219


▶ ふぐから揚げ

冬だけでなく、夏もふぐメニューがあるのです。

お塩でいただく唐揚げ。
身もしっかりしていて食べごたえもあります。

P1640194


▶ ふぐ刺し

薬味もたっぷり!

P1640193


こころおきなく食べられるポーションです。

P1640189


ここはやっぱり「長嶋食べ」でー!

P1640199


▶ じゅんさい鍋

どんぶり一杯のじゅんさいをお鍋に……

P1640214


たっぷりの手羽先が入った、深みのあるスープです。

P1640215


だまこもち初体験。
まいたけ、しらたき、ねぎ、たっぷりのミツバをお鍋に投入。

P1640210


手羽先のほかに、きんかんや砂肝が入っているのも嬉しい限り。

P1640221


▶ 雪の茅舎 (ゆきのぼうしゃ)山廃

P1640208


じゅんさいに合わせて、秋田の雪の茅舎を。

P1640218


▶ じゅんさい天ぷら

ごぼうのような香りと深みが感じられる絶品です。

P1640223


▶ じゅんさいおじや

P1640225


鍋の〆は、たっぷりのたまごを溶いたおじやです。

P1640230


じゅんさいをさらにトッピング!

P1640237


ああ、このちゅるん x 卵のふわとろんの組み合わせと言ったら……

P1640245


出汁のしみたご飯の甘美なること……
至福のひとときでした。

P1640248


冬のふく尽くしももちろん好きですが、夏のコースのほうが好みかもしれない、と思った、大満足のコースでした。

P1640184


【お店情報】 上野 きくち
ジャンル:ふぐ料理
アクセス:東京メトロ千代田線湯島駅6番口 徒歩1分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野1-12-2 亀田ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御徒町×ふぐ料理・てっちり
情報掲載日:2016年7月8日


〓ゆうき〓