ユーキのビールなまいにち。

「とりあえず」もいいけれど、「やっぱり」ビール!
JCBA認定シニアビアテイスター、フードアナリスト OL ユーキ。のブログです。
ビール以外のお酒も飲みます。ぐるなび(メシコレ)公式キュレーター。


テーマ:
六本木にあるさ行 (さこう) 、なかなか予約のとれない人気の和食店へ!

P1570714


新春だということで、泡からスタートです。

P1570708


▶ 八寸 

美しい、かるたのお皿で登場!
歓声が上がります。

P1570709

・ 酢味噌合え
真鯵、赤こんにゃく
・ 菜の花
・ 煮こごり
・ 卵のカステラ
・ くるみ豆腐、グリーンピース
・ 南京ムース
・ ユリ根 カマンベールチーズ
・ 梅酢に漬けた紅白の人参、大根
・ 甘酢大根 生ハム

八寸好きなので、1つずつゆっくり楽しみました。

P1570710


▶ 白ワイン ジャンリケールをボトルで。

P1570715


▶ 青森のあんこう 小鍋仕立て

赤味噌にあん肝を溶かしてあり、蒸したあんこうも入っています。
蕪蒸し、お餅入りです。
香りづけで九条ネギと黄ゆずが入っています。
エキスたっぷりで、お雑炊をお願いしたくなっちゃいますが、これからたくさん料理が出てくるので、がまん。

P1570718


▶ 日本酒 加賀鳶 極寒純米

徳利が古九谷ですてき!

P1570719


▶ お造り

島根の天然ぶり

P1570721


冷しゃぶ仕立てです。
醤油のかわりにピリ酢(ポン酢醤油と一味)でいただきます。
生海苔と梅肉のジュレ、菊の花が添えられています。

P1570722


▶ 焼き物 

P1570723


金銀とおめでたいお魚に、さらに豪華なトッピング。
銀鱈にはトリュフ、金目鯛にはカラスミパウダーが。

P1570726


冬らしく、さ行スタイルのおでんも。

・ 厚揚げ
・ あさりのしんじょう湯葉包み
・ ごぼう巻き いかのしんじょう
・ 蛸
・ うずら半熟

P1570725


おでんには肉味噌をつけて。
仙台味噌、八丁、桜味噌、和牛ひき肉、卵黄を混ぜたものです。
お酒のアテとして、単品で楽しめるお味噌でした。

P1570727


▶ 黒龍 いっちょらい

P1570728


▶ 初亀 大吟醸

ワインも合いますが、日本酒が飲めるメンバーでしたので、おすすめをいただきました。

P1570731


▶ 揚げ物

・ 巻き海老、車海老、ふきのとう、海老芋
明太子、卵黄のソースも、スパイス&クリーミーでうっとり。

P1570734


・ マダラの白子とズワイガニのコロッケ
ウスターソース、ゆずソースがひいてあります。
コロッケのベシャメルソースはバター、牛乳でつくっています。
幸せ……

P1570735



▶ 胡麻豆腐

真昆布でできた昆布船に載るは、七福神ならぬ、口福の逸品。
醤油と吉野葛でつくった胡麻豆腐を揚げ出し風に。
贅沢に、季節を先取りした寒掘りの若筍に鳴門の塩わかめ。
昆布までぺろりといただきました。

P1570738


▶ ご飯

P1570743


鶴と亀のお重が登場。

P1570741



蓋を開けてみれば、山形牛の牛丼ですー。

フォアグラに、しらたき。
味がしっかりついても負けないお肉で、出汁がしみたご飯も昇天物。
あつみかぶらの梅酢漬けが、ガリより美味しいです。

P1570745


ひだすきの備前で出てくる湯のみ……
お料理が出てくる器も、どストライク。

P1570746


▶ デザート

P1570747

・ 塩キャラメルのプリン

P1570749


・ イチゴとメレンゲのアイスクリーム

淡雪、フローズンな口どけが爽やかです。

P1570752

・ ゼリー 
みかんの果肉、オレンジ果汁を加えたみずみずしいゼリー。

P1570753

・ 黒豆の豆大福

P1570748

・ ゴールデンキウイ

P1570750


デザートは別腹よね、と、ちゅるんと食べてしまいました。

P1570755


▶ おみやげ

じゃこ、鯛めしのおにぎり

きれいな形のおにぎりに、別添えのおじゃこ。
噛みしめると、鯛がちゃんとあるおにぎりです。

P1570756


お店の方のお人柄、まごころのこもった丁寧なお料理に、すっかりファンになってしまいました。

次回訪問がとても楽しみです!

P1570706


【お店情報】 さ行
ジャンル:日本料理
アクセス:都営大江戸線(環状部)六本木駅8番口 徒歩4分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木7-6-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×郷土料理
情報掲載日:2016年1月15日

さ行割烹・小料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5



〓ゆうき〓
AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。