りんごを発酵させたお酒が飲み比べられるお店をメシコレ(ぐるなび)で紹介しました。
https://mecicolle.gnavi.co.jp/

P1370333


iWireでもシードルが取り上げられていました。

シードルって?
“語源はヘブライ語の「強い酒」を意味する「shekhar」とされている。米国 では発酵させてつくるものは「hard cider/ハードサイダー」、未発酵ノンアルコールのものは 「sweet cider/スイートサイダー」と称される。 ここで、サイダーって炭酸飲料のことでは?とお思いかもしれない。なぜ本来は「りんご酒」な はずの「cider」が日本ではサイダー=炭酸飲料となったのか?そこはひとつ、明治、シャンペ ンサイダー、等でぜひ検索してみてほしい。”
(共同通信) http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol30/

飲食店でしか手に入らないキリンのドライシードルを、特別に頂きました。
ドライシードルは、ホップが入っていませんがビールに近い味わい。
シュワっとしたものを飲みたいときに向いています。

【おいしい飲み方】

グラスとハードシードルを冷やしておきます。

P1390789


瓶から勢い良く注ぎ、泡が落ち着いたら再度注ぎます。

P1390792


理想の泡の比率は泡が1に対してシードルが9です。
葡萄の泡・シャンパーニュよりも度数が低めでフルーティー。
今年注目のお酒の一つです!

P1390795


インフルエンサーワイヤー

〓ゆうき〓