とにかくコスパが良いお店!
俺のイタリアン訪問から数年ぶり、初めて俺のフレンチにおじゃましました。
名物、フォアグラのロッシーニ!

P1060008


牛込神楽坂からやや歩いた場所(帰りは市ヶ谷が近かったです)にあります。
インパクトのあるファザードなのでお店はすぐにわかりました。

P1050994


立ち飲みスペースでなくお友達が店舗の奥にあるテーブル席を確保してくれたので、座ってゆったりとコース仕立てでいただけました。

P1050995


フレンチとはいえシェア前提の大皿で提供されます。
ポーションも大きく、お値段はお値打ちだと感じるレストランの1/3くらいなのではないでしょうか。
1皿を4人でシェアしてちょうどいい感じです。

カトラリーセットのなかに割り箸も入っていたので冷菜のあたりまでお箸でフレンチしていました。
この気軽さが嬉しいですね。

P1050976


アミューズ 300円
ごろごろで食べごたえのあるコンテチーズで大満足です。
これだけでボトル1本開きそう、と思うのですが、楽しみにしていたお料理が続々と登場します。

P1050984


鶏白レバーのムース 580円
ベリーソースがかけてあり、ふわふわです。

10596269_547809161997586_1855227981_n


フォアグラのテリーヌ 980円
サンドしてある鴨の燻製のスモーク感と食感がパンチを与えています。




サーモンのマリネとババロアのミルフィーユ キャビア添え 880円
キャビアも載って、前菜にぴったりの華やかな一品です。

10567996_547809165330919_1908909194_n


ホタテのムース ウニのヴルーテ 濃厚なウニのポタージュと共に 780円

P1050982


ふわふわの泡立つウニ入りのポタージュにくちどけのよいホタテのムースが包まれています。

P1050983


ムール貝のマリニエール(漁師風)680円

P1050989


トマトに玉ねぎのクリーミーな味わいです。

P1050988


アンチョビポテト 380円 
フリッツにアンチョビマヨネーズが添えられています。

P1050986


骨太なフライ具合です。

P1050987


ムール貝にアンチョビポテトの流れはビストロっぽさも感じられます。
立ち飲みスペースでは多分こういうおつまみ系とワインを飲んでさくっと帰るのがいいのかもしれないです。
(現在は着席スタイルになっています。)

P1060030


俺フレに来たからには、名物・限定メニューはやっぱり食べておかないとです。

P1050999


活!オマール海老のロースト アメリケーヌソース (数量限定) 1,480円

P1050998


ぷりんとしたオマール海老に、エリンギや杏茸などのきのこがたっぷり。

P1060001


鴨胸肉のロースト 赤ワインソース 1,280円

P1060002


三浦の万願寺とうがらし、黒人参、人参、黄人参が添えられています。

P1060003


ぷりっとして滋養あふれる味わいです。

P1060004


牛フィレとフォアグラのロッシーニ トリュフソース(数量限定) 1,480円
来ました。やっぱりこれですね!

P1060007


崇めたくなるビジュアル。
フィレ肉もやわらかく、こっくりととろけるフォアグラ、下に引いてあるマッシュポテトとソースが美しいハーモニーを奏でます。
残っていたバケット(4カット)200円を濃厚で甘いソースに浸していただきました。

P1060005


ワインは全部で4本とわりと少なめだったでしょうか。
メニュー市価(メーカー小売価格)が表示されており、注文するとプラス持ち込み料999円という形でチャージされました。

P1060032


ソムリエさんがいるので、おすすめをきいて飲むのが本来の楽しみ方ではあると思うのですが、大勢ということもあり安めでメンバーの好みが一致する品種をチョイスしました。

P1060029


ベネディクション ブリュット 3,059円

P1050978


白ワイン アンペリデ シャルドネ 3,269円

P1050985


白ワイン マコンヴィラージュ ジャンリケール  3,669円

P1050990


赤ワイン マリニーヌフ ピノ・ノワール 3,059円

P1060011


デザートは全員で全4種類をシェアしました。

P1060025


旬のフルーツを使用し、季節感が感じられるようになっています。
もしかするとファミレスより安くないですか?

P1060024


俺のブランマンジュ(白桃) 380円
抹茶アイス

P1060021


モアローショコラ ピスタチオソース 380円

P1060022


季節のクレームブリュレ(いちじく) 380円
アイスが溶けないよういちじくがクリームブリュレとの間にのせてある感じです。

P1060016


ホワイトチョコアイスのキャラメリゼ マンゴーのスープ仕立て (数量限定 450円)には西瓜がトッピングされていました。

P1060018


お料理のメニューはほぼ固定で、有名なメゾン出身のシェフが考案したメニューということもあり、ブレずに一定のレベルを保っている安定感を感じます。
誰にでも好かれるおおらかさを感じました。

P1060034


堅苦しくないビストロで、高級食材がリーズナブルに楽しめるってすごいことですよね!

【お店情報】 俺のフレンチ KAGURAZAKA
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13141219/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/7spnd3fe0000/
住所:東京都新宿区納戸町12 第5長森ビル1F
電話:03-6265-3907



俺のフレンチ KAGURAZAKA (バル・バール / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



〓ゆうき〓