【署名のお願い】災害時のペット同伴避難所の開設を求めます | 動物にやさしい暮らし〜yukky*cafe〜

動物にやさしい暮らし〜yukky*cafe〜

世界中の動物たちがしあわせでありますように

 

熊本で獣医師をされている、徳田竜之介さん から署名のお願いです。

 

2016年熊本地震の際、経営する動物病院を避難所として開放されました。

 

(以下、署名サイトから一部転載させていただきます)

 

 

 

“同伴”避難は、避難所内にペットも入れるが、“同行”避難は、一緒に逃げることのみを指し、避難所には入れないことも

 

私は“ペット同伴避難”について、宮城や福島を視察しました。そこでは、避難所にペットが入れず、家に置いてくる人がほとんど。

 

家族同然の犬や猫と離れたことで心の支えを失い、寝たきりになった人もいました。そして熊本地震でも同じ事が起きました。

 

私たちは学ばなければならない。災害で本当に人を助けるなら、ペットも一緒に助けないといけません。飼主さんにとってペットは生きる希望です。

 

 

 

ペット同伴避難を実現するためには、普段からのペットの躾、それから、避難所でのペット同伴者とそうでない方の住み分けなどが重要です。

 

『ペットは家族の一員』から『ペットは社会の一員』という認識の転換が重要であり、今回の経験を生かした災害時の動物に対する支援が必要です。

 

災害時もペットという家族と安心して避難できるガイドラインの整備同伴避難所開設のマニュアル作りを行うために、この署名を国会へ提出します。

 

 

署名はこちらから、簡単にできます。ご協力をお願いしますペコリ

 ペットも一緒に避難させて!災害時のペット同伴避難所の開設を求めます

 

 

 

ネコ 2016年熊本地震の動物迷子情報・一時預かりさん募集・支援物資の送付先などの情報を掲載していただいています

 

 被災地動物情報のブログ さん
  http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

 

 動物救援隊 外交官 ももこひめ さん
  http://ameblo.jp/momokohime7/

 

 

 

 

ランキング参加中 お好きなほうをポチっとお願いします いつもありがとうございます♡