続・小さな幸せとシュールな出来事

日々。あれこれ。時々私の成長・失敗記。そしてヨガのこと。


テーマ:
先日、レッスンの後久しぶりに大好きなカフェへ。

{1F1D8058-5273-4AE1-A787-5DE5E4CF1DAE}

こちらのカフェはリラックスとワクワクが両方。


席が空いていれば、その日の目的によって座る場所を変えます。

何か物を書いたりする時は椅子のある長テーブル。

読書の時はソファ。


先日は読書。



{DE4575B4-1993-4C2F-A92D-3CC3ADCFD013}








この日は読むことはもちろん、見て楽しい本も手に取りました。


{72063B77-4333-4B3D-8D2C-804B897F7B99}








この本は、ぱらぱらめくりながら、いくつかのページだけ読みます。

{E0684351-9FA7-47AE-B8AC-46DE72AFB5D7}






本を持参しなくても、たくさんの本があるので自分なら本屋さんで手に取らないような本もたくさんあり、意外な本にも出会えるから楽しい。

{925D259B-19E8-4A8B-B338-15DF24EE0197}

↑※この画像はネットのもの




読まず嫌いが減ります(o^^o)


もちろん、ご褒美のデザートをいただくことも。

{01627F94-4AC0-4D6C-BF50-E868004531C7}




この日はレッスンだったのですが、やり残した仕事をしに朝早くちょこっと職場に寄り、 思ったよりスムーズに進んだので時間ができました。


なので、桜が散ると満開になる梨の花を見に少しだけ遠回りして、丘の上にある梨畑に行きましたーーーー♪

{101B74BF-A2AB-4A48-9E27-121928BF6377}


ちょっと葉が目立つようになっていましたが、広がる花の絨毯はとても綺麗。



{EF7183EF-94E1-4088-9313-BB348A1D962E}




桜の散ったここの自転車道もやっぱりいいな。

{D62E4DA8-9DBF-44B2-939D-C6A393B13134}



梨の花はもちろん好き。
大好きです。

だけど、食べる梨は数百倍好き・・・・。


早く育って欲しい(^з^)-☆






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人のお父様が育てた立派な たらの芽 をいただきました♪

{5C19111D-AC48-4293-B79C-758170DAAA75}


舞茸と一緒に天ぷらに♪

{B53E6A3A-BA8D-45ED-89D3-A9952F1C46C2}



揚げたてはさっくさく。
宮古島で買ったお塩を少し付けたり、昆布出汁から作った天つゆを付けたり、二種類で楽しみましたよ(*^^*)


ご馳走様でした✨
とっても美味しかったです!
お父様のたらの芽、最高❤️








そう少し前の春は、山の中まで山菜取りに行ったことを思い出し、また行きたくなりました。



実はこの日、「またいつでも遊びに来なさいね」と言っていただき、見えなくなるまで手を振り泣きそうになる程のお別れだったのに、30分くらいしてからバッグをお宅に忘れた事に気付き、また戻ったのです・・・   泣。


こんな恥ずかしいことをしたのに、笑われることもなく「気付いて良かった良かった」と、また見えなくなるまでのお見送りで温かいお別れ(#^.^#)


山菜取りに誘ってくれた友人も、相変わらず穏やかさ全快で最後まで付き合ってくれました。


本当、また行きたいなꈍ .̮ ꈍ













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜も散り始めました。

数年前に偶然通りかかってから大好きになった桜並木は、少し雨が降った日にしか行けなかったのですが、やっぱり好きな場所。

桜と水仙。

{138EA336-8467-4424-A78E-B45F7E1BAE70}


桜と鴨。

{5953FF5D-A325-440B-9F58-0F5A2A365F20}

(画像左下が鴨)




こちらは全然違う場所ですが、もう少しで満開になる菖蒲と桜。

{E7D28074-C224-428A-A7BD-BAA26472E166}




またまた違う場所の桜と空。

{DE0E7C95-5658-4566-B94E-FD1191419ACF}



またまた違う・・・

{5584F7E2-4C8B-48E4-B550-BB906F9E4983}

菜の花のおひたしと加賀れんこんのフライ。




{460D18C8-80B4-4B53-8D92-58DCCA31274B}

お蕎麦とお塩。





写真は撮ることはできませんが、引率の先生と集団下校する新小学校一年生。

真っ白なスニーカーとピカピカ自転車の新中学一年生。


運転していると時々見かけるのですがなんだか微笑ましい。




こうやって、ゆるゆると春を楽しんでいます。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、魚津まで足を運び、ハーブティーを入れていただきながらアロマスプレーを作りました♪

{16D4AAF2-63FB-4399-86FC-C44E2568C190}


昔からユーカリが大好きです。

この日もやはり迷わずユーカリに手が伸びてしまいました。
その他二種の精油をブレンドし、車内やリビングで活用中。


二年前に、キャンドルとヨガの夜 に使用するために 近くの精油ショップの方に相談しながはyukikoブレンド のオイルを作ったのですが、また作ろうかな(*^^*)


ユーカリで爽やかな朝✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春。

桜、満開です。

{7E57E39D-59AC-4E9A-A023-B99EB331BEDF}

桜は世界中の人々を呼び寄せる程美しく、植え方の演出も素晴らしい。

そんな気が無くても、満開の桜の並木道には心惹かれて足が止まりますね。



桜を見ると21年間この世を生きた実家の猫 さくら を思います。

亡くなる三年前、母が さくら の治療と介護をしてくれていた時、獣医さんから「この冬を乗り切ったら、さくらちゃんと桜を見に行って下さいね」とおっしゃっていただき、それから二度も冬を乗り越え、三度目の冬である年末に春を待たず亡くなりました。


桜を見ると、体の奥、ずーっと奥に風がふわりと流れるのを感じます。


そして、看取った実家の家族のことを考えてしまいます。


しばらくずっと さくら の話をしたくないと言った母ですが、テレビで可愛い猫を見ると、「さくらに似てるね、さくらのほうが可愛いけど♡」と会話することも増えました。


私は今でも、実家にいると何かが横切る気配を感じ、癖でさくらだと思い無意識にそちらを見るのですが、「あ、いるわけないか」。

こんなことがしょっちゅう。


長年の気配というのは頭に染み付いているんだなって、ふと笑みがこぼれます。


こうやって大切な存在は、心の中で生き続けてくれるのですね。



そんな さくら とお腹にいる時から不思議な関係だった娘。


無事入学式も終わりました。
ほっとしています。

今思えば、丁度一年前は来年の春はどうなってるのかなぁと漠然とした、不安みたいなのもがまとわりついていたように思えます。


そして、ほっとした時に感じたことが。
お世話なった茶道の先生、小さな時から本が大好きだったことで出会った学校司書の先生。
先生方から教わったこと、時に支えになっているようでした。

{0D8A97E9-0A49-40C2-B7F0-92F555B39FA7}

{C04B5C23-D4DC-4DE5-AE8A-E561941B66C5}

私の知らないこと、たくさん知っていたのです。
有り難さが込み上げますね。


好きなことややりたいことがあるのなら、つまずいたり、失敗したり、悔しい思いや恥ずかしい思いをしたり、迷いやもどかしさ、それらが結果全て自分の味方になるように、いろいろやってみてほしいな。


私達はいつもいるから。
そんな感じですかね(*^^*)


春って、本当に優しい季節ですね。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週日曜日の夜。

ピラティス専門スタジオ
身体と心の調和 「Blue Earth」さんの
一周年記念パーティーに参加させていただきました✨


主催の智美さん、一周年おめでとうございます♡♡



{63F38843-CA9D-4230-B5C1-396082CE1180}


まいちゃんを通して知り合った智美さんのピラティスはとても楽しいんです♪

私の今年1番最初に体を動かした時間は1月3日で、こちらのスタジオでのピラティスでした。
とても素敵なスタジオ。

またレッスン受けに行きます(*^^*)

{FF4FF197-4F2B-4C97-911B-C907D3F91BBA}




この日、憧れの方々のお料理をお腹いっぱいいただき、しかもお料理する姿を真近で見られました。

料理中の立ち振る舞いが美しく、しかも楽しそうで、なるべく近くを陣取ってじーーーっと見つめる( ↂ⃙⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃙⃚⃛)  笑。

{D302F619-4329-4987-8F0E-9D65F334F1AE}


{C615FA23-0970-4717-8856-E75023FCF329}


美味しすぎて、底無し腹になってしまいました・・・笑

優しい素材、優しい味付け、優しい調理法。
優しいお料理はとても美味しい✨





私の母の実家は、田畑のある家なので幼い時から
採れたて野菜をそのまま食べる事が多く、大好きでした。


健康に良いって言うよりは、美味しいから食べたい。そんな感覚です。



食事の愛情にはいろいろな形がありますね。


食材から丁寧に選び最初から手作りする、時間と手間をかけた愛情。

娘が小学生の時、お友達のお家に遊びに行き、その時ママが急な用事で不在になり、パパさんがしょっぱめの焼きそばを頑張って作ってくれた愛情。

またある場所では、子供たちがお腹すいたと聞き慣れない料理力でインスタントラーメンを作ってくれた愛情。

スポーツの練習に行く娘のお弁当を車に積んだまま仕事に行き、困った娘の為にたまたまた付き添いして下さっていたお母さんが雪降る寒い中、コンビニでお昼を買ってきてくれた愛情。


仲良し家族でキャンプに行った時に作ってもらった ザ!男料理。(めちゃしょっぱい&大胆)


ケチャップでハートを描いてくれたオムライス。


などなど


どれもこれもかけがえのない素晴らしい食事の愛情。



そんな事をふと思わせてくれた素敵な素敵な時間でした(*^^*)

そしてまた、一段とyogaが好きと感じた日。


ありがとうございました♪










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月。

新年度スタートである1日の昨日、午前と午後のレッスン担当をさせていただきました。

{40B91248-4003-42E8-BAD1-5A8B2C9F32DF}


これからまた1年、みなさんの毎日にyogaを側に連れながら過ごしていただけたら嬉しいです。


体を動かすばかりがyogaではないので、ゆっくりな呼吸や深呼吸を意識したり、体や頭の中も楽にする瞑想だったり様々なシーンで取り入れて下さい✨



瞑想について、以前こんな記事を書きました。



何かを頑張るって決めたり、これからも今の自分で前向きに進みたい方々に、是非yogaを取り入れて欲しいです!





帰り道、桜はどうかなぁと思いながら少しだけですが寄り道をしたら、チューリップも咲く準備をしていましたよ♪

{F2EEDE85-1C67-485C-B4EA-D11887F03460}


何色が咲くのかなー。
また見に行こう♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の夜、週1回5年半レッスンさせていただいたカルチャーセンターでの最後のレッスンでした。

いろいろな事情と思いがあり自分で決断したとは言え、やはりとても寂しいです。


数年間、毎週顔を合わせていた生徒さん方との時間。
ふと振り向いてみると、とても長くそして愛おしく感じます。



ヨガを、TTや集中講座やWSやレギュラークラスなど様々な場所でいろいろな先生から学んできました。
それはどれも本当に素晴らしく、私の味方であり支えでもあります。


ですが、インストラクターとして自分の伝えたいとことや思う気持ちが小さなことに感じるくらい生徒さんからは大切なことを学びました。

少しずつ積み重ねてきた時間。

宝物です。




寂しさよりも、また一歩。一歩。一歩。
ですね(*^^*)


{2FDAC506-593B-4CA2-9ACA-F2DD40D81181}




ずっと大切にされていた事とヨガの時間が重なることになり一年前に退会された生徒さんから、他の生徒さんを通しお花とお手紙をいただきました。

お花を持ってきて下さった生徒さんのYちゃんは、その方の息子さんのお嫁さん。


そしてラストレッスンにご参加いただけなかった生徒さんからはレッスンが終わる時間に温かいメッセージが入っていました。


ありがとうございます。


そして何より、ヨガを生活に生かしていただき、いろいろなことのきっかけにして下さったことがとてもとても嬉しい。



私を育てていただき、本当にありがとうございました。


また必ずヨガで再会できますように。





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いただいてからもう10日も経つのですが、チューリップがまだ綺麗に咲いてます。


日中。

{C5BE6C6C-D7C5-43ED-959D-E37A82C3459F}







夜。

{32219A7A-AECA-4717-BE75-B82D47245428}



夜に閉じて太陽が昇ると共に開くなんて当たり前なんだろうけど、毎日関心しながらチューリップを眺めています。



桜の時期が楽しみだなー。


























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、卒業です。
おめでとう。

改めて・・・大きくなったーー! 笑

{1CA5935B-DEBB-4884-8FDA-EC05B4178122}




嬉しいような寂しいような。
寂しいような嬉しいような。







卒業式が終わり、体育館を退場する後ろ姿がなんだか大きく感じ、心の中で「おめでとう‼︎」と叫んでしまいました。




また、外で卒業生をみんなで待っていたのですが、私を見つけると「ママー‼︎」と遠くでまっすぐ腕を伸ばして手を振っていて、その姿がなんとも言葉に出来ないほど愛おしかったです。




実はツーショット写真、これしかなくて  笑。
お友達や後輩や先生方と写真を撮っていて、なかなかつかまらない娘・・・。
結局卒業式の看板(?)の前で撮るのを忘れてしまいました。
友達や先生とは撮っていたのに  笑


その様子を見ていると改めて先生方やお友達や後輩ちゃんに感謝の気持ちが湧き上がりました。




たくさんたくさんの “ いろいろ ”  があった3年間。
全てひっくるめて、本当に楽しかったです。





これまで子育てしながら、自立についてたくさん考えてきました。

自立って、自分でなんでも出来たり判断したり選択しできること。そして責任。

もちろんそれを目標に子育てしてきました。

だけど、信頼関係を築き、その人達に「手伝って」とか、「助けて」とか「側にいて」って言えるのも自立なのかなと思いました。


そして、娘もまた誰かにとってのそんな存在でいられたらもっと更に幸せになれるのかな・・・と。


尽くしたり尽くされるとかそんなことではなく、心に正直でいられる、正直でいてもらえる、そんな関係をたくさんのことを通して築いてくこと。




我が子には辛い思いや悲しい思いをして欲しくない。困難なことも。
そんなことから避けさせたい。
今でも変わらずこれが本音。



だけど、18年娘を見てきて、私は娘を信じています。



何をするにも慎重で怖がりで、本当は滑りたいから上に行くのに必ず固まっていた滑り台。
時にはちびっこ達の渋滞が起こるほど・・・。

そんな滑り台を初めてひとりで下りた時の写真です。

{4FE98CA2-8496-4F0C-A1FF-15309D58B0FC}


これ以降、滑り台がますます好きになりました。
どこの公園でもいろいろな遊具に触れるようになりました。


小学校入学時は、誰も知り合いのいない学校。
ちょっとした気持ちのすれ違いがあり、入学してしばらくした頃から付き添いしないと学校に行けませんでした。

だけど、密かに見守ってくれる人がいたり助けてくれる人に出会ったり、それからいろいろなことが変化し、その時期ことは今でもずっと笑い話になりました。




そして、先日の卒業式での姿。



不安や心配も安心も結局は同じ。
誰にも未来のことは分からない。



だから、今の笑顔を大切に、今の自分を信じて欲しい。



結局、母として贈る言葉はこのふたつだけ。

go for it

que sera sera



卒業おめでとう‼︎‼︎


そして、これまで関わって下さった皆様、いつも本当にありがとう。































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。