布育(ぬのいく)しましょ♪ 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の「のほほん子育て」できちゃう話

静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


テーマ:

9月23日(水・祝)、

静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』にて、

『糸と針でおさいほう 布で作ろう ネコちゃんマスコット』講座が

開催されました。

見本のネコちゃん3種類。

三角形のものは、ピンクッション。

針やハサミなどの道具も用意してありますので、

手ぶらで参加していただけます。



この日は、小学3年生~中学生の女の子たち、

午前の部・午後の部、各10名、合計20名が参加してくれました。


材料は、このような形で準備しておきます。

初めて「お裁縫」をする子でも、ちゃんと作れる仕組みがあります。



縫い方を説明。

見えるところに、集まって。

ネコちゃんの素材はフリース。

厚さがあるので、「お裁縫」経験のある子でも、

注意するポイントがあります。

みんな真剣に聞いてくれました。



注意を守って、丁寧に。

途中、糸がからんだり、間違ってしまった時は、

手をあげて「せんせい!」と助けを呼びます。

そういうことも、とても大切。

黙って困ってないで、

失敗を隠さないで、

ちゃんと助けを求めて、クリアしていけばいいんです。



周りが縫えたら、裏返し、綿を詰めます。

きれいに縫うことも大事ですが、

綿の詰め方で、可愛さが変わってくるので、丁寧に。

綿詰め口を、別布でふさぎます。



目・鼻・耳のフェルトを貼ります。

一度貼ったら、はがせないので、慎重に。



かわいく、できてきました。

ちゃんと貼れているかな?

仕上げチェックに余念がありません。




「鼻ない方が、可愛い気がするの。
 つけなくてもいい?」

と訊いてきた女の子。

しばらくすると

「鼻切って、ほっぺにしてもいい?」

ですって。ナイスアイディア!!

ゆっこせんせい、そういうの大好きです。

いい意味で、どんどん裏切ってください!



この日、参加の20名の女の子。

そして、完成したネコちゃんマスコット、20匹。

一挙公開します!!







全部、同じキットを使っていますが、

いろいろな表情のネコちゃんができました。

自分につけて、帰っていった子も。

気に入ってくれたかな?

私も嬉しいです。




 講座後のアンケートより 


良かった事… 自分のマスコットを完成できたことです。
おもしろくて、また やりたいです!


良かった事… ぬったこと!! かざったこと!!
とっても おもしろかったし かわいくできた。


良かった事… 全部自分でできた。
うちでも犬をつくってみたい。 たのしかった。


良かった事… ねこが つくれたこと!
おさいほうが たのしかった。 またやりたい。



小学生の手書きのアンケートを見ていると、

私も、とても元気をもらいます。

ありがとうございました!





バナーショップサイト  バナー講演依頼

  

【予約受付中】


日時: 10月8日(木) 10:30~11:30
場所: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
受付: 8月24日(月)9:30~
Tel: 054-367-4320 「ま・あ・る」へ



現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 10月5日(月) 21日(水))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 10月9日(金) 23日(金))

  

詳細は、各講座名をクリック!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆっこせんせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります