布育(ぬのいく)しましょ♪ 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の「のほほん子育て」できちゃう話

静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


テーマ:

9月13日(日)、焼津文化会館にて開催された、


に、出展してきました!

イベントテーマ「キッズとママのやりた~い!」を叶えるべく、

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」ブースでは、

『親子で作ろう!あおむしくんのマスコット

をご用意しました!



「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」ブースは、会場の一番奥。


だんだん、お客さんが流れて来てくれるといいな。

気付いてもらえるといいな。

足を留めてもらえるといいな。

と思っていたのですが、

なんと、開場と同時に、

「ここ、いいですか?あおむし、作れますか?」

と声を掛けてくださった女性が!!

イベント前に配布されていたパンフレット(↑)を見て、

「あおむしくん作り、すごく興味があって。

 なくなっちゃうと困るから、朝イチで並んじゃいました~」ですって。

そんなに楽しみにしてくださっている方がいるなんて、

本当に嬉しかったです。

(実は、焼津市でのイベント出展は初めて。
 知り合いもほとんどないし、どうなることやら…とちょっと不安だったのです)


その後は続々、多くの方々が「あおむし作り」参加してくれました。ほ。

もちろん、子どもたちも、作ります。

まずは、綿の感触を存分に味わって。



隣のお姉さんの作る様子を、じーっと観察。



こういうことって、とっても大切。

学ぶ」は「真似ぶ

「説明され」「教えられる」ことより、

自分で、「見て「聞いて」「感じて」「得ること」って、

すごくたくさんあると思うんです。


「よそ見してないで!ほら!さっさとしなさい!」

なんて、言っちゃダメなところね、ここは。

(あ、こちらのママは、もちろん、そんなこと言ってないですよー)



頭の方にも、ぎゅっぎゅと綿を詰めています。


と、この辺から、もう、写真を撮る余裕はなくなりました。

次々にお客様が来てくれて、

席が足りなくなって、

「一回りしたら、また来ます~」なんて、言ってくれて。

嬉し、忙し、でした。

(写真提供:ハッピーウーマン静岡スタッフ・小林知世様)



ぷくっとした、一生懸命な小さな手に

さりげなく添えられる、大きなパパの手の、なんと温かいこと!

(小林様、素敵な写真をありがとうございます!)


日曜日、たくさんのご家族連れで賑わったこの日。

こんな温かい場面をたくさん目にしました。


兄弟で参加。
自分の分ができると、さりげなく弟の手伝いをするお兄ちゃん(6歳)。

パパとママは出展中だったから、
お兄ちゃんの役割をちゃんと果たしてくれたんだね。

「家ではケンカばっかりで」ってママは言ってたけど、
外では、ちゃんと弟を守ってくれるんだよね。

我が家も男の子二人だから、十数年前を思い出しちゃった。


小さな弟・妹の為に…と、作ってくれる子もいました。

従妹の赤ちゃん、産まれたから…とか。

誰かの為にって、手作りして贈るのも、素敵な体験ですよね。


2人で1つのあおむしを作る
姉妹ちゃんも、可愛かったです。

簡単なところは、まず妹ちゃんにやらせてあげて、
さりげなく、形を整えたり、
ロープを結ぶとか難しいところは、
お姉ちゃんがサラっと、手を出して。

完成したあおむしを、嬉しそうに妹ちゃんが握りしめてく。
それを見て、お姉ちゃんも満足そう。



たくさんの方と、温かい時間を過ごさせていただき、

用意したキット、3時間で完売になってしまいました。

もっと、作っておけば良かったです。反省。

でも、とても素敵な日曜日。

本当に、ありがとうございました!

また、どこかで「あおむし作ろう」やりたいなー




バナーショップサイト  バナー講演依頼



【予約受付中】

★ 親子で布おもちゃ作り ★
キャンディーヨーヨー

日時: 10月8日(木) 10:30~11:30
場所: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
受付: 9月14日(月)~受付中
Tel: 054-367-4320 「ま・あ・る」へ



現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回:10月5日(月) 21日(水))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:10月9日(金) 23日(金))

  

詳細は、各講座名をクリック!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆっこせんせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります