布育(ぬのいく)しましょ♪ 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の「のほほん子育て」できちゃう話

静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


テーマ:

本日9月10日(木)、

静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」にて、

親子で布おもちゃ作り講座が開催されました。

今日作ったのは、「ポンポンマスコット」

こちらは、見本作品。

これを参考に、自由に表情をアレンジしてもらいます。

今日は、はさみを使うので、落ち着いて作業できるよう、

テーブルとイスを用意してもらいました。

ママの隣で、みんな、ちゃんと座っています。



毛糸の切れ端がたくさんできるので、

まずは、広告紙で、いれもの作りから。

「折り目に、アイロンかけてねー」

一緒に折り紙です。



トイレットペーパー芯に切り込みを入れた「秘密兵器」に、

毛糸を巻きつけていきます。

 い~と~ まきまき  い~と~ まきまき 



毛糸の感触を楽しみながら。

巻いたり、ほどいたり、手に巻きつけたり。

それでいいんです。

ゆっくり楽しもう!



いよいよ、はさみの登場。

今日は、1~3歳の子ども達。

初めてはさみを使う子もいます。

はさみを使う時に、注意するポイントもお話しました。

チョキチョキ、ザクザク、

大胆に切っても、大丈夫。

真剣な感じが伝わってきます。



仕上げは、フェルトシールで。

自由な形に切って、ポンポンに貼っていきます。



まずは、目や口をつけて。

だんだん、クリエイティブ魂に目覚めたママ達。

足や、リボンや、ほっぺ・・・

オリジナリティがでてきましたよ。








みんな、とってもいい笑顔!

ふわふわの毛糸に貼るので、

どのマスコットも、とっても愛嬌のある表情に仕上がりました。


入れ物作りから始まって、完成まで45分くらい。

テーブルの脇には、広いマットの遊び場も用意されていたのですが、

45分間、みんな席について、落ち着いて、

手作りを楽しめたこと、素晴らしいです。

折ったり、巻いたり、切ったり、貼ったり。

いろいろな工程があり、

変化して、完成していく様子は、

小さな子ども達にとっても、ワクワクするものだったのだと思います。

本当のワクワクがあれば、

注意したり、叱ったりしなくても、

小さな子どもでも、ちゃんと集中して、

楽しめる、取り組めるものなんですね。


程良く、子どもにチャレンジさせて、

さりげなく手伝って、

完成まで楽しくフォローした、ママ達にも拍手です。


 講座後のアンケートより 

・かわいいマスコットが、かんたんにできました。

・子どもが、はさみが楽しそうでした。

・家ではなかなかできないので、よかったです。

・子どもがハサミで上手にポンポンを作れたのがよかったです。

・毛糸の手触りが良く、気持ち良さそうでした。

・また家でも作ってみたいです。

・講座中のワンポイントアドバイスも、とても参考になりました。

・段どりが良くて、参加しやすかったです。



次回の「ま・あ・る」親子講座は、

10月8日(木)10:30~

「キャンディーヨーヨー」

予約開始:9月14日(月)9:30~

「ま・あ・る」 054-367-4320

先着順ですので、興味のある方は、お早目にどうぞ!




バナーショップサイト  バナー講演依頼



近日の「ゆっこせんせい」出展イベントはこちら!

  

日時: 9月13日(日) 10:30~15:30
場所: 焼津文化会館 3階

あおむしマスコット


【予約受付予告】


★ 親子で布おもちゃ作り ★
キャンディーヨーヨー

日時: 10月8日(木) 10:30~11:30
場所: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
受付: 9月14日(月)9:30~
Tel: 054-367-4320 「ま・あ・る」へ



現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回:9月16日(水) 10月5日(月))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:9月11日(金) 18日(金))

  

詳細は、各講座名をクリック!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆっこせんせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります