布育(ぬのいく)しましょ♪ 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の「のほほん子育て」できちゃう話

静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


テーマ:

昨日、9月4日(金)、浜松アクトシティにて開催された

『ふじさんっこ応援フェスタ』に出展してきました。


「ふじさんっこ応援隊」とは、

静岡県の子育て支援に関わる団体・企業・行政の協力・連携を目的とした集まり。

「布育普及協会」も参加登録しています。

今回のフェスタは、その応援隊の発表PRの場です。

とは言っても、そこはフェスタ、お祭りです。

誰でも自由に参加でき、

会場は、抱っこひもやベビーカーで赤ちゃんを連れたママ達で、

ごった返しました!

私「布育普及協会」のブースは、こんな感じ。



「布おもちゃっていいな」

「手作りっていいね」


をお伝えする、プレイマットを利用した壁面と、布おもちゃ。


そして、メインは、「あおむしくんマスコット」のワークショップです。



平日昼間の開催なので、

入園前の小さなお子さんとママ達に、

「縫わずに作れる布おもちゃ」を体験していただきたいなと。



初めは、ママが作るのを見ているだけだったのに、

だんだん夢中になってくる男の子。

輪ゴムを留めるところまで、自分でがんばるお姉ちゃん。

出来上がるまで、ベビーカーの中で待つ赤ちゃんをあやすのも、

私にとってもは、癒しの時間~。

ちょっとグズりかけた赤ちゃんが、

私の布おもちゃでゴキゲンになって、

笑顔を見せてくれた時の、嬉しさといったら!!



展示の布おもちゃに、興味を持ってくださる方もたくさんいて、

とても楽しい時間でした。



これまで、静岡市での活動が多く、

静岡県西部でのイベント出展は初めてでしたが、

女性起業家講座を通じて知り合った方々が、大勢ブースを訪れてくれて、

本当に心強かったです。

皆様、本当にありがとうございました!!



同じく出展されていた、『おはなし工房 やまねこ』さんは、

人形劇用のねこちゃんを持って、訪ねて来てくれました。

姿も動きもリアルなお人形に、感激!

出張公演もしてくれる 『おはなし工房 やまねこ』さんは、

「発達障害の子供たちや、ディサービスのお年寄り、小学校や幼稚園の子供たちに「読み聞かせ」や「パネルシアター」「人形劇」「紙芝居」を使って☆おはなし☆を、届けています」


そうそう、オープニングセレモニーでは、

静岡県のゆるキャラ達が、大集合。


イベント中は、あちこちに出没。

私も、磐田市の「しっぺいくん」と写真を撮ってもらいました!


静岡県で活動する、様々な子育て支援の志を持った方々ともお話できて、

楽しく有意義な一日となりました。

皆様、ありがとうございました!




バナーショップサイト  バナー講演依頼



近日の「ゆっこせんせい」出展イベントはこちら!

  

日時: 9月13日(日) 10:30~15:30
場所: 焼津文化会館 3階

あおむしマスコット


【予約受付予告】


★ 親子で布おもちゃ作り ★
キャンディーヨーヨー

日時: 10月8日(木) 10:30~11:30
場所: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
受付: 9月14日(月)9:30~
Tel: 054-367-4320 「ま・あ・る」へ



現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回:9月16日(水) 10月5日(月))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:9月11日(金) 18日(金))

  

詳細は、各講座名をクリック!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆっこせんせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります