「日本保育士協会 研修会」講師してきました! | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!


去る、1月24日(土)、
「日本保育士協会」様主催の研修会に、
講師として、参加してきました。

日本保育士協会研修会


こちらの研修会、
当初 「定員 70名」という募集だったのですが、
大変、反響があったようで、結果、135名の参加で開催されました!

(会場の都合上、それ以上追加することはできず、
後からお申込みの方70名ほど、お断りしたそうです。)

当日作ったのは、こちらの『さんかくボール』

さんかくボール

当日の様子をご紹介します。

広い会場。
スクリーンも大きくて、びっくり。
パワーポイント資料や手元を映すカメラなども使い、
スクリーンに映像を映しながら説明しました。



縫っている合間に、
「布おもちゃ」「手作りおもちゃ」の素敵なところや、
縫い物のちょっとしたコツなども、お話しました。

皆さん、真剣です。



縫っている間は、皆さんのお席を周ります。

「からまっちゃって~」
「これで、大丈夫ですか?」

などなど、ご質問くだされば、お答えします。
どんどん、訊いちゃったほうが、お得ですねー。

男性の参加もありました。






90分間の講習時間で、
ほとんどの方が、「さんかくボール」らしい形になりました!

とても楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました!!


~アンケートより~

・とてもかわいい出来上がりに感動しました。

・心がこもっていて、温かみが出てとてもいいなぁと思いました。

・難しいことではなく、不器用な人でも作れる布おもちゃで楽しかった。

・手作り遊具ということで温かみを感じるし、より子どもとの関わりが充実しそうだと思いました。職員同士のコミュニケーションも広がると思います。

・ゆっこせんせいのお話、おもしろかったです!

90分という時間の中で、手縫いで心を込めて布おもちゃを作ることで、お店では売っていない素敵なおもちゃが仕上がり、子ども達と遊んだらどんな反応してくれるかな?と保育園で子どもと一緒に遊ぶのが楽しみになりました。



バナーショップサイト   バナー講演依頼




現在の、「ゆっこせんせい」の講座はこちら!

随時、参加者 受付中!


★ 朝日テレビカルチャー 静岡スクール ★
 場所: 新静岡セノバ5F
日時: 第2 日曜日 10:00~12:00
(次回: 2月8日(日) 3月8日(日))

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回:  2月4日(水) 16日(月))


★西ケ谷資源循環体験プラザ 「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:  2月13日(金) 27日(金))

詳細は、各講座名をクリック!!



アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿