テーマ:

こんにちは!札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノハナ)店長のわしこです。

 

12月に入って、いきなり身体に異変が起きてます。

image

首が動かなくなってロボットになってみたり、腰が痛くてうねうねしてみたり。

35年間、自分の身体をメンテナンスするという事を考えずに過ごしてきた結果です。

日常生活でいくら気を付けていても、限界があるという事を知りました。。。

 

自分は大丈夫!って思い込んでは駄目ですね。

これからは定期的にメンテナンスをするようにします。

 

そんなわしこの、最近のお気に入りは、『歩くこと』

一駅でも良いんです。歩きたいと思ったら、気が済むまで歩く。

ただ、目標は1日10,000歩

 

普段の仕事で、半分いくかな~ってぐらいです。

意識してないと、まず歩けないですね。結構大変。

 

ちなみに今日はお休みなので、あちこちぷらぷら徘徊中。

首も動くようになってきたので、調子に乗ってます。

image

来年もたくさんの事にチャレンジをする年になりそうなので、

今のうちに元気な身体を取り戻そうと思います。

 

 

皆さんも少しでも自分の身体を労ってあげて下さいね。

小さなSOSが聞こえてくるかもしれませんよっ(*^^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノ ハナ)店長のわしこです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが。。。

ようやく気持ちの整理がついたのでブログを書きます。

 

 

先日、SC接客ロールプレイングコンテスト北海道大会がありました。

場所は前回と同じ、エスタのプラニスホール。

前回の大会に関するブログはこちら♪

 

 

 

毎年11月に、全道各地から接客を競う為に札幌へ集まります。

今年は食品・飲食・サービス部門から5名、ファッション・物販部門から38名出場。

 

わしこは、ファッション・物販部門で出場しました。

{349E723B-DCF8-4288-BF9C-58C4EFB0A2B6}

ご来店からお見送りまでを6分間という時間で模擬接客します。

image

 

 

 

今回、大会に出場するにあたって、わしこの中で決めている事がありました。

①会場にいる人全員に、着物を着てみたい!と思ってもらう。

②後悔のないように、全力でやりきって結果を出す。

③今回で、わしこ個人のロープレへの挑戦を最後にする。

この3つです。

 

 

 

実際は本番が近づくと緊張し過ぎて吐き気はするし、競技も時間内で終わることは出来なかったのですが。。。

それでも自分の中では、今の精一杯を出しきったと思っています。

image

今回は、わしこ頑張ったね(*^^*)って社長がお茶に連れて行ってくれました。

やっぱり社長は優しいです。

林さんも、休みの中応援に来てくれました。ありがとう♡

 

 

 

夕方になり、結果発表。

名前を呼ばれる事も無く。。。

残念だけど、今の精一杯を出しきったぞ!と思っていた時です。

 

 

 

『ファッション物販部門、準優勝。

エントリーNo.11、キモノハナ鷲田祐子さん』

 

 

呼ばれました!!呼んで貰えました!!

わしこ準優勝!やったりました!!

 

全国大会への切符は逃したけれど。。。結果を出すことが出来ました!

image

絶対に上位に入るんだ!と決めて準備してきたので、とっても嬉しかった!!

 

 

 

実はずっと、着物屋はロープレ向きじゃないから出来ないと言われ続けてきたのですが。

これで答えは出ましたよね!着物屋だって出来るんです!!

image

6月頃からスタートして、約半年間。色々と葛藤がありました。

 

着物屋だから出来る接客って何だろう?

着物を着る事で、お客様にどういう体験をして欲しいんだろう?

着物の魅力って何だろう?

 

何もハードルを感じる事無く着物を着てしまったわしこは、ちゃんと向き合って考えた事が無かったんです。

 

ロープレを通して、この3つはとっても大切な事である事に気付かせて貰い、考える機会を与えて貰いました。

 

 

まだまだ答えを探している最中ではありますが、お客様に”着物を着て良かった”、”着物を買って良かった”と思って頂ける接客が出来るように、こだわり続けていこうと思います。

 

 

『着物はあなたを笑顔にさせてくれる』

この言葉をたくさんの方に伝えられるように。。。

 

 

 

今日もブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは! 札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノ ハナ)店長のわしこです。

 

 
今朝、眠れずにチキンハートになっていたわしこが挑戦した、
JRタワー接客ロールプレイングコンテスト
 
たくさんの方に応援して戴き、本当にありがとうございました!!
 
 
今日はこんな感じの雰囲気で、やってきましたよ。
image
 
結果はというと。。。入賞は残念ながら逃してしまい、入賞を逃した人は全員貰うことが出来る、優秀賞を戴きました。
 
 
その時の正直な感情をありのまま書きます。
 
 
凄く悔しかった。気持ちのやり場がないぐらい。
そして、何にムカついているのかもわからないぐらい、やりきれなかった。
だって、6分間やりきったんです。
練習も含め、今日が一番だったんです。
お客様との時間はとても素敵な時間になったんです。
12分だった接客が6分に収まったんです。
 
涙も出ませんでした。。。
どれだけ自分には実力がないんだろうかと、情けなくなりました。
社長とマネージャーの前で、『くそ~っ!!悔しい~っ!!』って叫びました。
 
 
そんなわしこを、社長がお茶に連れて行ってくれて励ましてくれました(笑)優しいですね。
 
 
 
ちょっと落ち着いたところで、懇親会会場へ。
着いて早々に、バッシャバシャ仲間に写真を撮られます(笑)
{55FE733E-1D71-485C-B3E2-95022A8841A8}

写真慣れしてると、すぐに対応出来ちゃう社長。

今日は着物をお揃いにしてくれました。これも社長の優しさです。

 

 

 

ヤケ酒するぞ!と意気込み、美味しいご飯でちょっと元気が出始めた頃。。。

隣にお世話になっているパセオの方がいらっしゃったので、社長&マネージャーとご挨拶に伺いました。

 

 

 

 

その時です。

 

 

一般審査員でご参加されていた方が、こんな事を言って下さったんです。

 

『僕ね、今回の大会であなたに最高点付けたんだよ。』

 

『私も最高点付けたの!!私とってもあなたの接客好きだった。だって、着物を買いたい!!って思わせてくれたんだもの。』

 

 

 

思いがけない言葉でした。

まさかこんなに嬉しい事を、入賞を逃した人に言ってくれるなんて思ってもみなかったから。

 

 

ここで涙腺が完全崩壊。

見てくれた方達の心に届く接客をする事が出来たのがとても嬉しかったから。

この後も、たくさん嬉しいお言葉を掛けて下さいました。

 

 

 

他の施設の方達も注目して下さっていたと聞き、結果よりも何よりも素敵なメダルを貰えたような気持ちにさせてくれました。

お声をかけて下さった皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

来月はSC接客ロールプレイングコンテスト北海道支部大会があります。

まだ、わしこのロープレは終わりません。

 

 

{7263EA3C-EE2D-4909-B7EE-5DC071746848}

ここで出逢った仲間たちにありがとう!! 

一緒に泣いて笑った時間は、必ず自分の糧にします!!

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。