テーマ:

おはようございます!

札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノ ハナ)店長のわしこです。

 

いよいよ10日は、SC接客ロールプレイングコンテスト北海道大会

北海道各地から集まった各施設の代表が接客技術を競い合います。

会場はコチラ。札幌駅 ESTA (エスタ) にある、プラニスホール。

わしこももちろん観に行きますよ♪

仲間の応援と、勉強の為にはとても参考になります!!

 

 

今日は、わしこがロープレをやってきて感じた事を書きます。

●恥ずかしい

●面倒

●重要性がわからない

などと思っている方には是非読んでほしいです。

 

 

まず最初に、”接客”って正解がありません。

『どれも正解になるし、どれも不正解になる』んです。

なにそれ??って思うかもしれませんが、これが事実。

 

 

わしこが販売員をしていて気付いたことは、人によって欲しい正解は違うという事です。

 

 

『そんな事わかってるし。』って思われた方もいると思いますが。。。

意外とこれってちゃんとわかってない人が多い。わかってるフリになってしまっている事がほとんどなんです。

でも、ここがとても重要!そこに気づくためにあるのがロープレです。

 

 

 

*わしこが”ロープレ”にこだわる理由*

 

新たな発見がある

例えば、着物の魅力って何?って質問をした時に、ワクワクする答えが返ってくると嬉しいですよね。着物を手に入れてみようかなって思えるんです。その答えを見つけるきっかけになります。

 

柔軟な接客が出来るようになる

接客にはマニュアルがありません。マニュアル通りに必ず上手くいくとは限らないからです。答えはお客様によって違うから難しい。だからこそ、ロープレを通して実践経験を積んでいく事で、接客のベースを作っていく事が出来ます。

 

お客様の声に近い情報を得られる

ロープレは複数人で行うので、様々な意見を聞くことが出来ます。それって意外とお客様の声に近いんです。お客様は細かく教えてはくれません。ロープレは模擬接客でお客様の声を拾う事が出来ます。

 

客観的に分析する事が出来る

自分がお客様の為だと思ってやっている事が、実は自分の為だったという事に気付きます。冷静に見直せるからこそ出来る事。それを修正出来るのもロープレのメリットですね。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

他にも色々意見はあると思うのですが、自分の接客を見つめ直すきっかけとして、是非ともロープレを取り入れて頂きたいと思っています。

 

わしこも、ロープレを通して接客のベースを学ぶ事が出来ました。

image

接客には正解がない。

だからこそ、お客様に幸せになって頂く為に何が出来るのか?という事を模索し、意見交換をする場や機会が必要だと思っています。

 

ロープレは本気で向き合えば向き合った分だけ、自分に返ってきます。

わしこも日々お店に立つ一人の販売員。

大会には出なくともこれからもロープレを通して学んでいきます。

 

今の自分の接客レベルを知りたい方、接客に不安がある方は是非とも取り入れてみて下さいね(*^-^*)

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます♡

Facebook (フェイスブック)

わしこのほのぼのした日常を、日々更新してます。 

https://www.facebook.com/yuko.washida.1

Twitter (ツイッター)

気になったことなどを、気が向くままに呟いてます♡

https://twitter.com/524yukko

Instagram (インスタグラム)

着物のコーディネイトを、備忘録代わりに不定期で更新してます。

https://www.instagram.com/washicokimono

*キモノハナパセオ店のSNS*

●Facebook

日々、スタッフが更新中。スタッフのあれこれもわかっちゃいます(笑)

https://www.facebook.com/kimonohanapaseo

 

●アメブロ

イベントのお知らせやちょっとした豆知識などをテーマ別に更新中。

https://ameblo.jp/kimono87/

 

●Instagram

着物コーディネイトや髪飾り専用のアカウントがあります。

https://www.instagram.com/kimonohana

https://www.instagram.com/kimonohana_hair_accessory

 

●Twitter

スタッフの呟きがぽろぽろ。意外とお得情報もあったりします。

https://www.twitter.com/hanapaseo

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「接客について」 の記事

テーマ:

こんばんは、札幌駅 パセオにある KIMONO HANA(キモノ ハナ)店長のわしこです。

 

約1年程、ご無沙汰してしまっていました。

ブログって何をどう書けば良いんだろうと悩んでしまい、結局滞ってしまって今日に至ります。

また少しずつ始めていこうと思いますので、宜しくお願いします。

 

 

さて、今日はわしこの夢について書こうと思います。

 

わしこは販売歴が13年。

元々アパレル販売員として、大手アパレルメーカーで働いていました。

 

最後に配属されたブランドでは常に個人売上トップ。

もちろん接客に自信もありました。

 

 

ただ、そんな時。

 

 

研修で知り合った接客の先生から、

"あなたの接客ではお客様を幸せに出来ない"と言われました。

 

その瞬間は、『はぁ〜???何言ってんの』って感じ。

売上も取っていたし、研修も受講したら褒めて貰えると勝手に思ってました。

今思うと、相当調子に乗ってたプライドの塊。恐ろしいですね(笑)

 

 

でも、この先生の一言から、本当の販売員生活が始まりました。

人前でプライドをズッタズタに傷つけられた悔しさから、私の中のやる気スイッチがONになったんです。

 

今まで自分がしてきた接客方法を全て捨てて、一から接客方法を模索しました。

 

『お客様は何を求めているのか。』

『商品を手にする事で、どれだけ生活が豊かになるのか。』

『もっとお客様に必要な物があるのではないだろうか。』

 

模索している間は、売上は一気に落ち込みました。

ぎこちない接客なので、会話もままならない。

でも、ここを乗り越えなければお客様の為の接客なんて出来ない。

 

葛藤し続けて、約半年。。。

 

突然、自分の中に何かがストンと落ちた感覚がありました。

その瞬間に、見える景色がガラッと変わったんです。

 

同じ接客でもお客様との距離が違う。

今までには感じた事が無かった感覚が湧いてきました。

そして、お客様の幸せが自分の幸せに変わるようになったんです。

 
{2E30D775-56D7-4097-A985-09AE931648D4}
※2年前ロールプレイングコンテストに出た時の写真。
 

 

 

この感覚を持てるようになってから10年弱。

ここまでの経験があった事で、私には夢が出来ました。

 

 

接客を通して、お客様にHappyをお届け出来る人を増やしたい。

それは、物の販売だけでなく、人と携わる仕事をしている人達全てに伝えたい。

そう思えるようになったんです。

 

{FE50D31D-A517-4549-9CC1-7ED033CD7E26}

※社内研修をさせて貰った時の写真。初めてパワポを駆使したのを覚えてます。
 

 

私自身、今もこれからも勉強は続きます。

もちろん完璧な人間ではないので、終わりもありません。

 

だからこそ、お客様が幸せになる為のお手伝いを追求し伝え続けていきたいと思っています。

 

一人でも多くのお客様がHappyになるように。。。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます♡

Facebook (フェイスブック)

わしこのほのぼのした日常を、日々更新してます。 

https://www.facebook.com/yuko.washida.1

Twitter (ツイッター)

気になったことなどを、気が向くままに呟いてます♡

https://twitter.com/524yukko

Instagram (インスタグラム)

着物のコーディネイトを、備忘録代わりに不定期で更新してます。

https://www.instagram.com/washicokimono

*キモノハナパセオ店のSNS*

●Facebook

日々、スタッフが更新中。スタッフのあれこれもわかっちゃいます(笑)

https://www.facebook.com/kimonohanapaseo

 

●アメブロ

イベントのお知らせやちょっとした豆知識などをテーマ別に更新中。

https://ameblo.jp/kimono87/

 

●Instagram

着物コーディネイトや髪飾り専用のアカウントがあります。

https://www.instagram.com/kimonohana

https://www.instagram.com/kimonohana_hair_accessory

 

●Twitter

スタッフの呟きがぽろぽろ。意外とお得情報もあったりします。

https://www.twitter.com/hanapaseo

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは!札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノハナ)店長のわしこです。

 

12月に入って、いきなり身体に異変が起きてます。

image

首が動かなくなってロボットになってみたり、腰が痛くてうねうねしてみたり。

35年間、自分の身体をメンテナンスするという事を考えずに過ごしてきた結果です。

日常生活でいくら気を付けていても、限界があるという事を知りました。。。

 

自分は大丈夫!って思い込んでは駄目ですね。

これからは定期的にメンテナンスをするようにします。

 

そんなわしこの、最近のお気に入りは、『歩くこと』

一駅でも良いんです。歩きたいと思ったら、気が済むまで歩く。

ただ、目標は1日10,000歩

 

普段の仕事で、半分いくかな~ってぐらいです。

意識してないと、まず歩けないですね。結構大変。

 

ちなみに今日はお休みなので、あちこちぷらぷら徘徊中。

首も動くようになってきたので、調子に乗ってます。

image

来年もたくさんの事にチャレンジをする年になりそうなので、

今のうちに元気な身体を取り戻そうと思います。

 

 

皆さんも少しでも自分の身体を労ってあげて下さいね。

小さなSOSが聞こえてくるかもしれませんよっ(*^^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。