Dreams On Ice 2006

Dreams On Ice 2006

今年も新横浜プリンスホテルスケートセンターにてドリーム・オン・アイスが開催されました。
昨日15日が初日で3日間の公演。

出演者は女子の村主、浅田姉妹、安藤、中野、大田、恩田、澤田、北村、武田。男子は高橋、織田、中庭、柴田、南里。アイスダンスの渡辺&木戸組。ゲストスケーターに荒川静香、エレナ・ソコロワ、ステファン・ランビエール、ジョニー・ウィアー、申雪&趙宏博組、アニシナ&ベーゼラ組。と、時期的には中々豪華な顔ぶれです。
 
最近のフィギュア人気のせいでチケット入手が非常に困難!
スーパーアリーナ席は1人2万円近くします…wでも売れてるんですよねー。スーパーアリーナ席はフェンスの内側リンク内に席があり、エッジで削れた氷が飛んでくるくらい間近で見る事が出来、エキシビションの内容によっては選手が目の前に!と言う事もあるので人気なのでしょぅ~。夏ですが身体が冷えるので羽織れるもの、ひざ掛けを持っていくと良いです。
しかし売り切れてるのに空席があったのは何なんだろぅ…、転売失敗なのか?なのか?

 

またシーズンインの頃になりますが9月にChampions On IceのJAPANツアーが荒川静香の地元、宮城限定で開催。誰が出るかにもよりけれど、見に行きたいですっ!

 

7月はフィギュアスケートにとってまだオフシーズンですが各選手とも新プログラムの調整に入って仕上げに入っている時期です。
中野選手が5月のPIW2006に続き新SPプロをエキシビション用に使用していました。「Memory Of Geisha」、このプログラムは衣装も演技も中々良い雰囲気。FPも楽しみっ。
またケガで長くリンクから遠ざかっていた太田選手がSP用白鳥の湖を披露。ジャンプで転倒してたけどやっぱり苦手なのかなー。恩田選手も新SPを披露、今シーズンでの引退をほのめかしていました。

 

村主選手はFPプログラムの振り付けをアレクセイ・ズーリンに変更。彼はトリノ五輪アイスダンス優勝のナフカ・カストマロフ組の振り付け師でもあります。2007 TOKYO WORLDに向け大胆な演技、曲で勝負との事。SP等は今までどおりローリー・ニコル。

安藤選手も5月のJAPAN OPENの時と同じく身体が絞れている印象。振り付けはニコライ・モロゾフ、五輪以来彼の元には振り付けの依頼が殺到しているがモロゾフの振り付けでミキティ復活の予感。ステップ改善の兆しは良し。オリンピックでどん底を味わった分強くなれるはず。4回転は封印を!

 

浅田真央選手は昨年のグランプリファイナル以降良い演技を見ていません。あたし個人の印象ですが伸び悩んでいると言うか焦りと言うか安藤選手と同じパターンになってしまいそうで心配。

真央ちゃんも気づいているけど、まだ引き出しが少ない感じ。
自分自身で思うチカラと世間的評価の乖離が…。今年はお姉さんの舞選手の方が飛躍するのかも。

 

男子は関大勢の高橋、織田。先日関西大学内に新リンクが完成し素晴らしい環境が整った。新シーズンはさらに飛躍の年に!
2人とも危なっかしいけれど、まだヘンに落ち着いて欲しくない。もっと伸びるはず。

個人的には高橋より織田を押したいっ!

 

ジョニーっっっ!!
今回の公演はジョニーが良かったっカッコ良かった!演技もファンサービスも(*´Д`*)
1人1人と握手しプレゼント受け取ってくれてたぁ。
村主さん、ランビも丁寧だったなぁ。
そういえば村主選手、チャリティーTシャツの売り子もしてたらすぃ…見逃してしまったょ…○| ̄|_

あまりTVで取り上げられること無いけど柴田選手の乙女具合が腐女子的にストライクかもかもw男子でビールマンやるしねっ!転倒した時の所作に乙女を感じますw
柴田萌え。

 

2時間強の公演はなかなか満足、まだ未完成ながら新プロも見れたのでシーズンインが楽しみですっ。
フジテレビの収録が入ってたので後で放送されると思います。アリーナなので映ってそぅ。
会社の同僚と4人で行ったのですが各自お目当ての選手が出演してたので満足してくれたみたいですw次は格闘技行こーぜと誘われてるけど…今は微妙w
後楽園のラウンドガールが懐かすぃ。

AD

TBSは、またもや仲居クンらすぃ…。

アテネで懲りてないのね。

TBSはフィギュアFSの中継やるんだよね…(´・ω・`)

 

同じくフィギュアのSP、EXの中継担当はフジ。メインキャスターは浜ちゃん。

こっちはおっけええええ!ジャンクSPORTS大好きっ!

でも、やっぱりスポーツ中継はNHK様ですわね!

 

フギュアヲタのゆきんこは、BSハイビジョンの刈屋アナ&解説の樋口さんは譲れない!

お姉コンビ最強w

 

アテネでも刈屋アナって「栄光への架け橋だっ!」とか名実況多いのよね。

ソルトレイクのビデオ見て予習しまぅっ。

 

そういえば、見に行った時の全日本フィギュアのビデオ見たんだけど…。

フジ塩原アナは悪くないけど、アドリブ弱いw

だいぶ前からフジのフィギュアスケート番組に国分出てるけど、必死にひねり出したコメントがしょぼぃ。ボキャブラリー無いんだなぁと(´・ω・`) ずっと担当してるんだから勉強しろよと!

 

トリノ前にして、五輪関係の特集が組まれるが、あらかた安藤&荒川なのが解せない。

村主選手はメディアにあまり取り上げられないし、取り上げられてもコメントの一部分ばかりクローズアップされるから誤解されてる。彼女のエキシビジョンが一番見ていて楽しいな。

 

日本でもゴールデンタイムにアイスショウ中継やるくらいになればなぁ(*゜ー゜)

フィギュアスケートで33%も視聴率取ってしまう時代ってスゴイ。サッカー並み!

日本フィギュアの黄金世代は男女共に始まったばかり、楽しみっ。

 

何度見ても全日本の2日間は史上最高の大会だった。何度見ても泣ける(⊃д⊂)

AD

村主章枝

おめでとぅ!村主章枝ちゃん(;´д⊂)

2日間SPからエキシビジョンまで通して見ましたが最高の2日間でした。

NHK杯フリー演技で復活の予感はあったのですが、やはりファンでも不安が先走ります。この時あたしは代表は荒川選手が第1に確定、2番目に全日本で酷い結果にならない限りポイントで安藤選手、そして3番目の切符を村主選手、その他で争ぅと予想していました。

 

しかし初日のSP演技で完全に復活したのです。会場の雰囲気がすごかった…。本当は真央ちゃん目当ての観客の方が多かったと思います。しかし彼女は観衆も魅了しSP2位と良い初日でした。

 

2日目フリー。

フリーは村主選手の為にある。特に後半のステップ~スピンの流れは音楽とのシンクロ具合からも見るものを引き込み競技会である事を忘れてしまいます。多くの観客のスタンデングオベーションの中、「神様ありがとう」とつぶやく彼女の姿が印象的でした。

 

トリノオリンピック代表

男子

 ・高橋大輔 (関西大学)

女子

 ・村主章枝 (Avex)

 ・荒川静香 (プリンスホテル)

 ・安藤美姫 (中京大中京高)

アイスダンス

 ・渡辺心、木戸章之 (新横浜プリンスホテルFSC)

 

村主選手はシーズン前にケガをしてつい最近までまともに滑る事が出来なかった事を思うと、本当に良かったと切に思います。村主ワールドは健在。SP、FS共にジャンプはほぼ無難に降りたけれど、過去の村主選手のジャンプを思い出すとやはり今シーズンは良くないと感じた。FSの滑走順が勝負のポイントだったかもしれない。

土壇場でものすごい演技で魅せてくれた、すぐにでもトリノオリンピック始まって欲しい。1ヵ月半彼女のポイントはコンディション調整だろぅ。

 

浅田真央ちゃんに関しての世間の評価、ちょっと過大評価し過ぎなんじゃないかな。本人が一番クール、マスコミの悪い癖です。安藤選手のように潰されないよう…、心配です。

表現力はまだまだだけど真央ちゃんすっごく可愛かったよ!トリプルアクセルx2は達成したが彼女にしては?って感じ。

後、マスコミはジャンプばかりに注目しますね、以前の恩田選手しかり、4回転のキャッチコピーの安藤選手しかり。ジャンプだけ良くてもフィギュアにはならないのです。しかも安定して飛べないものは武器にならない。同じ技術面ならもっとステップやスパイラル、スピンも見て欲しいな。

 

荒川選手、SPに比べると若干ミスが目立ってしまった印象。他の選手もノーミスとは行かなかったが、メダルを争う大事な場面ではこの程度のミスも許されない…。キッス&クライでの表情がそれを物語っていた。

 

中野選手すごく良かった、トリノ代表でもおかしくない。でもやっぱり何か足りないのです…、良い演技だけれど観衆をぐっと引き込む物が欲しい。

 

恩田選手が苦労しつつも新しいスタイルを確立しつつあると実感。FSのスコアは高過ぎる気も?

 

安藤選手は下降線のままトリノという形になりますが、どうなのかな…1ヵ月半で何が出来るのだろぅ。疑問です。今シーズンは本人も言っている通り、大人っぽくプログラムを作ってきたようですが、彼女に合ってないというか彼女の良さが消えちゃってると思ぅ、選曲も…。18歳なのだから背伸びせず等身大のミキティで原点回帰が良いと思ぅ(´д`)

 

真央ちゃんのお陰でフィギュアに注目してくれる人多いのでフィギュアの楽しさを感じて欲しいですね。世界にはもっともっと素晴らしい選手がたくさんいますし!

フィギュアのスコアはジャッジだけが決める訳じゃ無い、観衆の反応がかなり影響します。観衆を魅了出来なければ頂点には立てません。同じ演技しても実績・人気ある選手と無名の選手では差がついてしまいます。地元のコストナー選手は有利、メダルの一角に食い込んでくるはずなので日本人選手にも影響しそぅです。単純に技術だけじゃなく選手、ジャッジ、観衆のハートが大きく影響する特殊なスポーツとも言えます。

 
まだ感動の余韻も抜けず、うまくまとめられないのでこの辺で。

付き合い始めて間もない彼氏と行ったのに、感動でボロ泣きしてちょっぴり引かせてしまったゆきでした。

 

今年1年ありがとぅございました、みなさま良いお年をお迎え下さい。

AD