のんびりおうちパン

楽しいパン教室に通い始めました。
教室でのパンやおうちで焼いたパンなど紹介します。


テーマ:

みほりんからみほりん父の育てたたっくさんのバジルをおすそわけいただきました。


とってもいっぱいだったので、もらったその足でうちのお隣さんにも、おすそわけのおすそわけ。


さて、いっぱいのバジルどうしたらいい?



自宅にある本やネット検索。


やっぱり「ジェノバソース」よね合格


そして、「バジルオイル」。


オリーブ油ににんにくとバジルを漬けておくだけで、おいしいオイルができるそうです。


簡単簡単。


そして、もう一個


「バジルの塩漬け」 !?


天然塩とバジルをミルフィーユのように重ねて冷蔵庫で保存すると、なんと1年ぐらいバジルの葉がトッピングできるぐらい保存できるそうなんです。


かなり半信半疑ですが・・・・・・これも簡単なのでやってみました。(漬けた塩もバジルの香りがついて使えるらしい)



のんびりおうちパン-110721_2209~01.jpg

とりあえずこんだけやったら、疲れちゃった。


それにピザを焼いてバジルトッピングして食べたのに写真忘れた。


しばらくバジルを楽しみま~す。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このところ息子達もいろいろと忙しく・・・一緒にお料理はあんまり出来ませんが、



先日、海鮮チジミを作ろうと思って、冷凍庫にストックしてあるスルメイカいかを解凍して切ろうとしたら



「それやらせて」


と長男次男ともにやってきましたいそいそ


中身をえいっと力ずくで出そうとしてるから・・・「ひっついてるとこをはずしながらひきぬいて~」ってアドバイス



のんびりおうちパン-110709_1822~01.jpg

ぐい~っとぬけました。(暑くって上半身裸の長男・・・)



のんびりおうちパン-110709_1822~02.jpg


中身はこんなんでましたぁ~。


「この中にご飯入れたらいいや~ん音譜


といいことを思いついたようですが、私はチジミにしたかったから却下。


「また今度」にしてもらいました。


しかし、いか飯なんて作ったこと無い・・あせるもち米いれるんやんなぁ?


忘れてくれることを祈る。


で、そのあと、散々イカの体を観察して終了しました。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなり前からブルーベリーの実がついていますが・・・


いっこうに色づく気配なし。


このまま緑のまま?


のんびりおうちパン-110621_1731~01.jpg

続いて


「ザミア」ってゆう観葉植物


普段は我が家のテレビの横で癒してくれます。


本日は葉についたほこり除去のためベランダでシャワー


新芽がでるときは「たけのこ」か「グリーンアスパラ」を思わせるフォルム。


つやつやの葉がでてくるととっても綺麗です。



のんびりおうちパン-110621_1728~01.jpg


続いて


のんびりおうちパン-110712_0909~01.jpg

これは「ヘチマ」


息子が学校の理科で使った種が教室に一個落ちてたから~


と持ち帰ったものが、すくすくと育っております。


つるがクルクルって巻きついてるところがお気に入り。


グリーンカーテンとまではいきませんが、ベランダの椅子に座って見上げるこのアングル


のんびりおうちパン-110712_0911~01.jpg

けっこう好き。


ぐんぐん伸びろ~って毎日願ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。