こんにちは🎵
就活塾NAVIのゆきです✨✨

8月に経団連に加盟している企業の採用活動が開始し、すでに1ヶ月が経過しました。
もう内定がとれた方もいれば、
まだ就職活動を精力的に続けている
学生もいらっしゃるでしょう。

今回のブログのテーマは、
ずばり「秋採用について」です🍁

今年度の採用は「短期決戦」と言われ、
9月の時点で6割の企業の採用活動が
終了しています。

しかし、短期ではクオリティの高い
学生を集めきれないと考え、
秋採用枠を用意している企業も
多く存在します。

例えば、採用枠の多い銀行や
大手メーカー等も採用枠を設けています。

また、早すぎる内定のせいで
後々に辞退者が続出し、
急遽再び採用活動を行わなくては
ならなくなった企業も現れました。

夏に就職活動が上手くいかなかった
からといって、諦めてはいけません。
まだまだ逆転のチャンスはあるのです💡

知名度は高くなくても
優良企業と呼ばれる企業はたくさんあります
インターネットメディア等を駆使して、
どんどん企業を探していきましょう😆👍



就活塾NAVI では、TwitterやFacebook にて就活に関するニュースを配信しています。
ぜひ見てみてくださいね💕💕


AD

こんにちは音譜

就活塾NAVIのゆきですニコニコパー

6月頭から、17卒向けの就活ナビサイトがオープンしましたね。

17卒の皆さんはもう登録されていることと思います。

ついに17卒の就活が始まったのです!!


今年の就活性、つまり16卒の学生から就活スケジュールが大幅に後ろ倒しになりましたね。

しかし後ろ倒しになったからといっても、就活を始める時期自体に変化は見られないようです。

つまり、就活が長期化したのです。


「就活後ろ倒し」は何をもたらすか


初めは大学生が学業に集中するためという名目で阿部政権が主導した改革でありますが、むしろ大学生の意識をより早いうちから就活へと向けさせる結果となってしまいました。なんだか皮肉な話ですね。


さて、多くの皆さんはこれから来年の8~9月ごろまで就職活動を続けていくこととなります。

今から数えておよそ1年とちょっと、といったところでしょうか。


この間ずっと高いモチベーションを維持し続けることは非常に難しいです。

3年の夏はやる気に満ちていたのに、いよいよ本格的に活動が始まる秋、冬になると、緊張感を維持できずになんとなくだらけてしまう......なんてことがあるようです。

これは「燃え尽き症候群」といいます。


就活燃え尽き症候群を回避せよ!成長が加速する10月の過ごし方!


このサイトでは、燃え尽き症候群を回避するための、

下半期の大学の講義の取り方についてのべられていますね。


また、緊張感を維持するためには、適度に気を休める時間が必要です。

7月いっぱいで前期が終わり、約2か月もの夏休みがやってきます。

本格的な就活に向けて、サマーインターンや、様々な就活イベントに参加する方もたくさんいらっしゃるでしょう。

様々なイベントに参加し、刺激を受けることで自らの意識を高めていくことは非常に有益です。

ですが、就活だけに気を取られるのではなく、長期間の海外旅行やボランティア活動といった、学生時代にしかできない活動にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


就活塾NAVI では、TwitterやFacebook にて就活に関するニュースを配信しています。

ぜひ見てみてくださいねラブラブ


AD
こんにちは。就活塾NAVI編集部のゆきです音譜
4月になり、新生活が始まりましたね。電車の中でも新入社員と思しきスーツの皆さんが多く見られました。皆さんは就活、進んでいますか?
内定という桜を満開にさせるためにも、今一度気を引き締めて頑張っていきましょう!!


さて今回は、最近よく耳にするようになった単語『オワハラ』について。
オワハラは『就活終われハラスメント』の略。企業関係者が、学生に対して自社に入社するよう圧力をかける悪質行為が増えているとのことです。

就活生を「オワハラ」が襲う! 「内定欲しいなら他社を断れ」の脅しに応じるな

「内々定を出した人には就職活動をやめてもらう」
「入社する意思を明確にしてくれたら、すぐに内々定を出す」
学生にこのような言葉を掛け、辞退できないよう仕向けるのがオワハラ企業の狙いです。

内定者に就活終了求める「おわハラ」の最新手口を専門家解説

優秀な学生を早く確保しておきたいという考えにより、今後多くの企業でオワハラが常習化・横行する可能性が懸念されています。

オワハラによって行きたい企業に行けなくなってしまった……ということのないように、然るべき対策を取っておきましょう。一人で悩まずに友人や大学のキャリアセンターに相談するなど、逃げ道を予め作っておくのも有効な手ですよ。


就活塾NAVIでは、TwitterFacebookにて就活に関するニュースを配信しています。
是非見てみてくださいねビックリマーク
AD