昨日はお天気予報では午後も雨でしたが

雨で寒いのはイヤだ~と念じたところ晴れました♪


ほら ^-^v




このお写真 よーく見てください

空高くに蕪が!!!


大田市場には他にも竹の子やお魚などを

こうやって見ることが出来ます

すっごく可愛いし分かりやすいですね




昨年に引続き洋梨のフォーラムに参加してきました


こちらは こんなに魅力的な洋梨なのに

日本では未だスタンダードな果物になれていない


ではどうすれば? というお集まりで

生産者の方、小売の方、研究者の方などなど

多方面の専門の方が日本中から集まっていらっしゃいます


私は野菜ソムリエとして 昨年に引続き2回目の参加になりました







洋梨 皆さんはフレッシュなままで買ってご自宅で召し上がりますか?

残念ながらNo というお答えを結構耳にします


私も昨年参加させていただくまで殆ど自宅ではいただくことがなかったと

気付き きゃ~っ と思うと同時に Noという方の気持ちも分かるので


なんとか洋梨をスタンダードなフルーツにしたい!!!

何かできることがあるはず


と思うようになりました。



・・・そんなことを 昨年も一緒に参加したkazueさんと

熱く語っていたあの時から一年

早いな~



一年間で大きな活動はできませんでしたが 

果物の食べ頃のレクチャーのところでは

さりげなく? 

でも必ずと言っていいほど洋梨のお話をさせていただいてます ^-^v



一度美味し~いと実感していただけて 

ご自身でも食べ頃がわかるようになったら

もっと広く食べていただけるのではと思っています



実際そう思っていらっしゃる方は多く

今回のフォーラムの講演でも食べ頃が分かる

チェックシールの開発のお話がありました

(ちなみに昨年はカラーチャートの講演でした) 


まだ実験なども途中のようですが

精度が上がりコストも見合えばこれは凄い出来事☆



主宰する「働くオトナ元気計画」(*ルーム参照ください)の

趣旨と洋梨は少し違うけれど・・・

忙しい現代人にデイリーユースとは言いにくいけれど・・・

週末の癒しフルーツにはなりますし


何はともあれ 

フォーラムに参加させていただいたら皆様の気合が伝わってきて 

応援させていただきたいと思ったのでした。




エル・ドラド


まぁ素敵なお名前☆ 昨年覚えて帰った品種です






ハロー・スィート


今年のベスト3の一つです

甘味と酸味のバランスと舌触りがゆき好みでした

お名前もラブリー♪



頑張っていらっしゃる生産者さんや小売の方など

皆さんと連携してもっともっと野菜果物を楽しんでいただきたい

そして携わってくださる方々もハッピーにしたい

そう思い 野菜ソムリエとしてできることをしたいと思っています


もっと勉強してもっと共感して・・・

やるべきことは満載 楽しみです




野菜果物は奥が深くて寛容な存在 愛すべき存在




明日は 農と言える四国vol.3 です。

晴れるといいな~