㊗️モヤモヤの会 4周年❣️

テーマ:
昨日はモヤモヤの会の4周年でした。
モヤモヤの会の参加は、今やプラチナチケット✨
今回は募集開始から何と4分台で席となりましたΣ(・□・;)

今回はいつもとは違う形で2部構成。

1部はコーチングの先生でもあるユメちゃんからタイプ別の考え方やアプローチ方法を学びました。

相手がどのような感じ方や考え方なのかを知っいれば、それに合わせて円滑なコミュニケーションを取ることが出来ます。

コーチングは奥が深い〜〜

知っていると、主治医との診察の時にも役立つかもウインク

もう少し深く学びたくなりました。

2部は聖路加国際病院精神腫瘍科の保坂先生の講演。

すごく内容の濃い、貴重なお話でした。
全ては書ききれないので、私の中で印象に残ったものを挙げると、

⭐︎患者同士の支えないやソーシャルサポートは、がんの経過にいい影響を与える

ソーシャルサポートは、次の分類ごとに2、3人いたら理想的‼︎

①情緒的ソーシャルサポート
    ・・その人と居るとホッとできる、癒される
②手段的ソーシャルサポート
     ・・車の送迎など実際的な助けをしてくれる
③情報的ソーシャルサポート
      ・・正しい情報を集めてくれる

⭐︎生活の中にスポーツを取り入れる
     運動には薬と同じくらいの抗うつ作用がある

⭐︎他の患者さんが良くなるように、と祈る
     祈りには愛情ホルモン=オキシトシンの作用があり、免疫力がアップする❤️

等々、他にも興味深いことが盛りだくさん✨

*********

二次会はメキシカン料理のお店を貸し切って、総勢41人(女性40人+保坂先生爆笑)でのパーティ。

本当に充実した楽しい一日となりました。

*********

今回で参加が10回となり、感謝状をいただきましたニコニコ

{76C2C517-EAA5-49E9-A8F2-53EA50D001DE}


 本当はこちらが感謝状をお送りしたいくらいです。
主催者のユメちゃんと池のうさぎさんに会いたくて、参加者のみなさんと楽しい時間を共有したくて今まで(これからも)参加させていただきました。

ユメちゃんと池うささんは、豊富な知識を有しながらも、立ち止まることなく常に前を向いて進んでいく本当にスゴイお二人です。
なのに、飾ることなく親しみやすく、いつもWelcomeなその懐についつい頼ってしまいます。

モヤモヤの会は平均3〜4回のリピート率とのこと、参加されるみなさんはきっと私と同じ思いを抱いているのではないでしょうか…

初めてでも、安心して参加できます。
参加のポチを押すのは勇気がいるけれど、絶対に参加して良かった✨と思えると思いますウインク


{E45277A2-0DFA-4D53-86B0-D07D23F6B422}

こんな素敵なお土産をいただきました❤️

5周年もぜひ一緒にお祝いしたいな


AD

コメント(6)