2007-04-08 02:41:41

チラリズムの心理学。3つの心理学理論

テーマ:心理学
「マナは100歳、カナも100歳」

という夢を見ました。

自分でも分析不可能だと思いました。

切なさが心の中にあふれつつも、今夜もメルマガ・セクシー心理学の切ない世界をお届けいたします。

あらためまして、こんばんは。
ゆうきゆうです。

今夜のセクシー心理学は、「チラリズム」の話をお届けいたします。


◆ チラリズム、好きですか。

脚線美が、少しだけ見えた。
胸の谷間が、チラッと見えた。
好きなカレの鎖骨が、ちょっと見えた。

あなたは、そんな「チラリズム」が好きでしょうか。


「大嫌いじゃー! 正々堂々が一番じゃー!」
という硬派な方は、今回は筋トレでもしてお休み下さい。

「好きかも」という方は、この先をお読み下さい。



では。
なぜ人は(特に男は)、「チラリズム」に弱いのでしょうか。

なぜあそこまで過剰反応するのでしょうか。

今回はそんなどうでもいいことについて、真面目に検証してみましょう。

それを説明するためには、3つの心理学理論について知らなければなりません。


◆ 理論その1 プロスペクト理論

たとえば想像してください。

「宝クジで、1万円が当たりました。」

これ、嬉しいでしょうか。
まぁ、たいていの人は嬉しく感じるはずです。


では、

「宝クジで、3万円が当たりました。」


この場合、あなたの嬉しさはどう変わりますでしょうか。
額が3倍だけに、嬉しさも、ちょうど3倍になりますでしょうか。


おそらくたいていの人は、そこまで正比例はしないはずです。
せいぜい、1.5倍程度くらいではないでしょうか。


これは、もっと大きな額で考えても分かりやすいでしょう。

「1億円の当選金」と「3億円の当選金」。

さらに極端に、

「10兆円の当選金」と「30兆円の当選金」。

ここまで来れば、「どっちだってたいして変わらないよ」と思いませんでしょうか。

このように、人間の感じ方というのは、絶対値が高くなるほど「鈍くなる」ものなのです。
この考えを「プロスペクト理論」と言います。

表にすると、こうなります。

グラフ


すなわち、0から少しでも上がった瞬間に喜びは跳ね上がり、あとはあまり大きく変わらない、というわけです。


すなわち。

それこそ、ある相手とつきあうことができて、ラストまでの関係になることは、とても嬉しいことです。

数で表すなら、100くらいの価値でしょうか。

ここで、その相手の「チラリズム」が見えるというのは、純粋な価値で言うと、
それこそ100に比べれば、3か4くらいの喜び程度かもしれません。

しかし!

ここでプロスペクト理論が働きます。
ほんの少しでも、価値は100とそんなに変わらないくらいの喜びが得られるわけです。

これが、男が、いえ人が、たかが部分的なチラリズムごときを、ものすごくありがたがる、第一の理由です。


◆ 理論その2 心理的リアクタンス理論

2つめはコレ。

リアクタンスというのは「抵抗」のこと。
人間は強制、もしくは禁止にたいして、つい抵抗したくなるものです。

追われると逃げたくなり、逃げられると追いたくなる心理のことですね。
この考えで、人は何かを隠されれば隠されるほど、見たくなるものなのです。

すなわち、あるときに「チラリ」と見えることによって、その欲求により、

「相手が隠しているものを見てやった!」

という、さらなる快感の倍増があるわけです。

それこそ、「恋人の関係になって、見せてもらえる」や「見て…」という状況は、「禁止ではない」状態。
その時点で、快感が少なくなる危険性もあります。

でも個人的には、そういうのも大好きです。


◆ 理論その3 不定率強化

そして3つめ。


A「レバーを押すたびに、必ずエサが出る箱」
B「レバーを押すと、エサが出ることもあれば、出ないこともある箱」

このAとBにマウスを入れたとします。

このとき、レバーを夢中で押しつづけるのは、どっちのマウスだと思いますか?

そう。
答えはBです。

逆にAは、最初のうちは押し続けますが、すぐに飽きて、必要なときしか押さ
なくなります。

このBのように、ランダムに報酬を与えることを、不貞率もとい「不定率強化」と言います。

人間がパチンコなどのギャンブルにハマってしまうのも、これが原因です。

当たるときもあれば、当たらないときもある。
だからこそ、当たったときの嬉しさを強く感じるわけです。


すなわち。
「チラリズム」も、それこそ「たまに」だからこそ、とても嬉しく感じるもの。

「そんなに見たいなら、恋人の私がいつでも見せてあげるわよ! ほらほらペローン!」

というのは、そんなに嬉しく感じないわけです。

でも個人的には、それも(以下略)


◆ 犯罪は、いけません。

いずれにしても、これら3つの理論によって、「チラリズム」というのは、想像する以上の快感があるようです。

でも、だからといって犯罪はいけません。

よく、盗撮事件や、のぞき事件がありますね。

これはまったく話が別。

これはある意味、ギャンブルで勝ったときの快感が忘れられず、イカサマをするようなものです。いけません。


ただ、それはそれとして、「チラリズム」を見ること自体が快感であることはお分かり頂けましたでしょうか。

目の前の男性が、誰かのチラリをつい見てしまっても、決して責めないであげてください。お願いします。


◆ 男だけでは、ありません。

さらに。
この「チラリズム」に惹かれる心理というのは、男性だけではありません。

女性だって、もちろんあります。

たとえば、「誰かの秘密をのぞき見る」というのも、広い意味ではチラリズム。


「あのアイドルが深夜の密会! お相手は何と…!」
「あの俳優が不倫疑惑!? そのデートの一部始終を見た!」

というニュースや記事があり、特にそれが好きなアイドルだったりしたら、人なら誰ででも見たくなってしまうはず。

最近タレントの夏川純が「年齢詐称」ということでニュースになりましたが、
これを追求するのも、近いものがあります。

これらも、「本人が隠したい秘密」を、「だからこそ見たくなる」状態。
女性のチラリズムをありがたがる男と、根本的には変わりありません。

人類共通、人はチラリズムに弱いのです。


原始時代の話をしましょう。

あなたが荒野を歩いていたら、突然、マンモスが襲ってきました。
絶体絶命の大ピンチ!

しかしこのとき、マンモスが、脚をかばうような動きをしていました。
よく注意して見ると、脚にケガをしているようです。

それをめざとく発見したあなたは、すかさずその弱点を攻撃!

マンモスは叫び声を上げて逃げていきました。


………いかがでしょうか。

これもある意味、マンモスのチラリズム。

人は、敵の隠したがる欠点や秘密を見つけようとする目を持っているからこそ、
生存に有利になってきたのです。

なんか大きな話になりました。自分でもビックリ。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 人は、チラリズムに弱いんですってば。



◆ さいごに。

というわけで、わざわざ3つの心理学理論を持ち出して説明したチラリズムの話、いかがでしたでしょうか。


実は、この話には、続きがあります。

この「チラリズム」を応用して、人間の気持ちを強くつかむことができるのです。

さぁ!
あなたが女ならなおさら、そして男でも使える、チラリズムの心理テクとは!?

その答えは後編をお待ち下さい!


(つづく)


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


サイトはこちら。
チラッと御覧下さい。 ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【書籍情報】

「ダメな心によく効くクスリ」。⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!⇒http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!⇒http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!⇒http://sinri.net/book/new0701.htm

「書籍情報はこちらから。⇒ http://sinri.net/book/
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ゆうきゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■無題

読んでいた本は、「死亡診断書の書き方」だと思ったのですがはずれましたー。

17 ■なるほど…

チラリズムかぁ。好きな彼氏には全部知ってもらおうとしてしまう私ですが チラリズムをうまくつかいこなせると よい関係を持続できるってわけですね。フムフム。。。続きが気になる

16 ■無題

チラリズムも恋人が恥ずかしそうにペローンとやるのもとても良いものです

15 ■”これ見て御覧なさい”に是非ご参加下さい

”これ見て御覧なさい”に是非ご参加下さい

14 ■ありがとうございました♪

はじめまして。
チラリズム大好きです!露出されすぎちゃうとがっかりして涙目で抗議したくなります。

この記事と関係なくて申し訳ないのですが、お礼を言わせてください。
恋人と穏やかじゃないことになった時に、ゆう先生のブログに出会ってご著書も購入&拝読しました。
おかげ様で持ち直し、お付き合いをつづけて、先月入籍しました(*^-^*)
陰ながらお世話になりましたww

彼が18歳年下だからというよりも、自分自身が自然なふるまいが出来なかったり素直になれないでいた部分があったのだと気付かせて下さったおかげで、今とても幸せです。
ゆう先生ありがとうございます(-公-、)

13 ■無題

マンモスが怪我をしていた場合,選択肢は「逃げる」ではなく「仲間を呼んで狩って食う」だと思われます。

12 ■チラリズムの生みの母は

ずっと以前に放送された『トリビアの泉』で知りましたが、「チラリズム」は女優の浅香光代さんのために生み出された言葉なのです。

11 ■無題

友達の画像コレクションは露出度が
極端に低いと思いましたが、なるほど、
こういうことなんですね。

10 ■無題

チラリの先を想像する能力が未熟な相手には、果たしてチラリズムは有効なのでしょうか。

9 ■…チラリズムっ!!

凄い勢いで喰い付いてしまいました(笑)
確かに惹かれますね…チラリズム。
『偶然』『ちょっとだけ』
妄…想像力を掻き立てられます。
…お前は一体何を想像してんだ…って話ですが。
続きが楽しみです!

8 ■無題

まとめの「~ですってば。」に、思わずふき出しちゃいました(*^m^*)〃

7 ■無題

むしろツァイガルニック効果では?

6 ■無題

ローライズはどちらに入るのか気になるところですね

5 ■続きが...

 早く続きが読みたいです。
何かこれも一種のチラリズムですね。

4 ■もう誰も見てくれない

「見たい」と、思っていただける年齢を遥かに越してしまいましたが、「不快」を与えない程度に綺麗にしていたいと思います。
よく着物を着るのですが「襟足」「足首」まさしくチラリズムですネ。でも前に回られて「ギョッ」と、されたら寂しいですものね。
マンモスのくだり…「近づいて治療してあげました。…そして鶴ならぬマンモスの恩返し」を発想してしまいました。 ^^! (昔、幼稚園のしぇんしぇいをしていました)

3 ■早く~

早く続きを読みたいっす!!

あ、これって じらされてる??

2 ■チラリズムってすごいんですね…

凄さは分かったのですがどう実践してよいのか…
後編楽しみです☆
どちらかというと、私を見てー!タイプなので(^^;

1 ■無題

小学生くらいの時、1万より3万のが10倍嬉しかったから(お年玉)①は無いね(^-^)ノ。笑

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース