ユキヨのブログ☆yukiyoga 横浜・戸塚でヨガ!

横浜・戸塚でヨガレッスンを、
他、シニア対象の運動指導など担当しています
深い呼吸はできていますか?
ヨガで呼吸を深く、身体と心をほぐすお手伝いをしています♪


テーマ:
こんにちは

1月の横浜市の広報誌に掲載された情報



今年手話を学んでみたい方に

横浜市からの受託事業、
私の所属する手話サークル たつの会 が開催します

詳しい情報はコチラ 
→ http://www.geocities.jp/tatsunokai_web/sub7.html


私はというと
手話に興味を持って全く未経験のママ
手話サークルに飛び込み

…したはいいけど
みんな経験者で全くついていけず、
直後にそのサークルが解散したこともあり、
カルチャースクールの初心者向けクラスで1年学び、

そこから上記の初級講習会、
その後は手話講習会の先生が開催する勉強会へ、

現在は手話サークルにて

私自身は経験から、
教育テレビの手話講座でもいいから、
ある程度基礎的な勉強をしてから、
手話サークル入会のほうがいいと思います

手話サークルはろうの方がいらっしゃるので、
日常会話をすることも多く、
より実践的になります

もちろん人によっては、
突然飛び込んでも大丈夫な方もいらっしゃると思いますが

手話に興味があるけど、
どこで学べばいいかわからないという方への情報でした


手話歴だけは長い私、実力は…きかないで



1月のレッスンスケジュールは コチラをクリック
スマホ・モバイルは コチラ からどうぞ

1月の月一スペシャルクラス、
1月25日(日)14時~
『寒い冬こそ胸を開こう』
はキャンセル待ちとなりました

ご予約下さった皆さま、ありがとうございます

他、レッスンはまだご参加いただけます!

レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「手話」 の記事

テーマ:
こんばんは

昨日は今年最後の手話サークル活動日、
毎年恒例のクリスマス会です

毎年恒例といっても、
サークルメンバーとして参加するのは今年が初めて

サークル加入したのが今年のことですから、
過去は初級講習会メンバーとしての参加だったのです

今年のクリスマス会は、
ゲームや手話ソング、ダンスなど

過去のクリスマス会では手話劇やったんだよね、懐かしいな~

昨日は、チーム対抗の手話・伝言ゲームで見事優勝!

5人・一チームで6チーム対抗戦

一人目が一つの文章を二人目に伝え、
二人目はそれに簡単な一文を追加して三人目に、
三人目がさらにもう一文追加して四人目に、
四人目はもいっちょ一文追加して最後の方に

伝える文章はどのチームも同じ、
そして最後の5人目はどのチームもろう者

全ての文章が、
5人目のろう者に間違いなく・そして早く伝わるように競うのです

私、押し出される形で一番難しい四人目になってしまい

かなり真剣モードで頑張りました、ユキヨちゃん(笑)

…いやいや、
むしろ私の手話を読み取って下さったろうの方が頑張って下さったのです

同じチームのろうの方、
お会いしたことはあったけど、交流するのはこの日が初めて

同じサークルにいたものの、
その方も仕事が忙しいらしく毎週参加されていないようで、
私も隔週参加だから、
今まで交流する機会が全くなかったのね

そんなこんなで、
今まで交流したことのない方々とも、
ゲームをキッカケに手話でお話を

楽しかったわ~

来年もこんなカンジで、
ゆるーく・そして楽しみながら手話を続けて参ります

手話を指導して下さるろうの皆さまや、
先生方、
今年サークルで再会した初級講習会の同窓生の皆さん

亀より遅い歩みでなかなか上達しない私ですが…
来年もよろしくお願いします!!


来年1月までのレッスンスケジュールをUPしました
→ コチラをクリック
スマホ・モバイルは コチラ からどうぞ

レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

今日は久々に手話に関連した話を

…細々と、極細ですが、
手話サークルでの勉強を続けております

年数だけは長いけど、
年々下手になっている今日この頃…

聴覚に障害をお持ちの方もヨガに来て下さるので、
レッスンで手話を使うことがありますが、
ヨガレッスン中は手を自由に動かせないこともあり

手話がもっとうまくできたら

それが理想なのだけど…

だけど、私が大切にしているのは”伝え方”

見ればわかる、
そんな伝え方を心がけているつもり

他のメンバーさん、
健聴の方と同じように楽しんでもらいたいから

先日、
担当しているヨガサークルに、
外国の方が「体験したい」とレッスン直前に飛び込み

日本語はまだ不得手みたい

お世話係の方が、
入会までの手順についてお話をされたのだけど、
よくわからないといった表情

それで私が、
なるべく長い文章で話さないように、
目を見てゆっくり

レッスン中は、
聴覚に障害をお持ちの方とのレッスンで行ってきたように

見ればわかる、
そんなレッスンを心がけて

終了後、
その方にご感想をうかがったところ

レッスンには問題なくついていけたとのことだし、
入会までの流れもご理解してもらえたみたい

今後も続けたいと早速のご入会

良かった、ホッと一息

後で指摘されて気がついたのですが、
無意識で手話してしまってたみたい(笑)

もちろん、
手話という言語を含め、
外国の言語、
出来ないよりは出来たほうがよりコミュニケーションができる

だけど、
それよりこの方に届けたいという気持ち

そっちのほうが大切なんじゃないかと

なんて改めて思ったのです

…偉そうに書きましたが、
もうちょっと(もっと、もっと?)手話も上達できるように、

細々とではありますが…続けてまいります、はい


12月のレッスン予定は コチラをクリック
スマホ・モバイルは コチラ からどうぞ

レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。