日本海の夕焼けと、冷た~いビール!! | ゆきわり日記 司法書士・成田澄夫の事件簿




このところ、新潟市内はそれ程暑くない日々が続いています。

それでも、仕事が終わった後のビールは格別  ・・・ですよね。

日本海の夕焼けを眺めながら冷たいビールと来ればどこでしょうか?

エッ、「浜茶屋」・・・ですか?
まあ・・・、それも良いですね。

実は、
新潟市中央区の中心街にあるNEXT21の中にも、絶好ポイントがあるのです。

先日、仲間達と NEXT21の17階 にある飲み屋さんに行ってきました。

 
NEXT21・・・萬代橋、朱鷺メッセと並ぶ新潟のランドマーク的存在。1993年5月オープンした高層ビル。地上21階、128m。
NEXTの意味は「次世代」を表すNextに加え、造語「Niigata EXciting Tower」を略したものとされる。


(NEXT21を中心とした、新潟市古町地区の中心街)


NEXT21は、新潟市役所が移転した跡地に建設された高層ビル。ファッション関係の店、一般オフィス、飲食店街などが軒を連ねる複合ビルです。

(夕暮れのNEXT21)



オープン当初は、大変な賑わいを見せていましたが、
例の、日本全国を覆った「失われた20年」と時期が重なり、特に飲食店街を中心に空き店舗が目立ってきています。

当初、16階~19階まで、レストラン、ダイワエクシード系列
の飲食店(やぐら茶屋・アジアンキッチン等)が軒を連ねていましたが、

現在は、17階から19階までの3フロアーに各1店舗ずつを残し、他は全て閉店しているとのこと。

いわば、
「高層街のシャッター通り」
といったところです。

私達が行った17階のお店も、料金は、少しお高めです。
でもここからの眺めは十分に2~3品分はあるので、機会があればまた行きたいお店です。

夏の夕方6時頃は、まだ明るいです。

(17階からの眺め)



今日は、残念ながら雲がかかっていて、きれいな夕日は望めません。
それでも、薄い雲を通して夕焼けが始まります。

(夕暮れが始まって・・・・)




次第に夕焼けの色が濃くなってきて・・・・。



そして、夜のとばりが下界を包み、眼下に夜景が広がります。

(17階からの夜景)



エッ、「高層階で飲むビール  は旨かったか」ですって?

そりゃあ、旨かったですよ。
飲むほどに、酔うほどに会話が弾み、夜景がきれいで、
大満足の夜でした。m(_ _)m