KAMATABACO

カマタバコへようこそ~

ブログを読んだら”カマタの顔”をクリックしよう!!


テーマ:

こんにチワワクマムシくんキラキラ

だんだんと、肌寒くなってきましたね。

ナツヨウフトンもクローゼットに帰還する季節、

秋ですね、あき竹城。

 

数日前から風邪をひいてしまい、ベッド生活でした。

熱、喉の痛み、鼻水と咳のせいで、思うように体が動かず、

フラストレーションが溜まりましたランニングランニングランニング

 

今日はほぼ回復!

色々と思うことが増え、ブログを書いています。

皆さんお元気でお過ごしですか?

 

 

突然ですが、わたしは出不精です。

休日も、できるだけ自宅で、猫と一緒にぼーっと過ごしたい人です。

 

雨が降っていれば雨の音を

晴れていれば風や草木の音を 

雲が流れるのを見ながらゆっくり聞いていられたら、ほんとうに幸せ照れ

 

自宅の前が小さな公園なのですが、たくさんの声が聞こえてきます。

 

朝はおじいさんやおばあさん(ゲートボールもしている!)

昼間は赤ちゃんやママ達(保育園の子たちが使うこともある!)

夕方は小学生(けっこう汚い言葉を友達に浴びせあっていて心配になる…)

夜は高校生らしき子たちの声(元気でなにより!)

 

そんな声が窓の外から聞こえるのも、癒しの時間だったりしますヒヨコ

 

みなさんは、どんな時が幸せですか照れはてなマーク

 

 

今日はお休みだったので、撮りためていた映画などを観ました。

 

        

「グーグーだって猫である」

これはwowowのドラマ。大好きな漫画家「大島弓子」さんの原作です。

猫との時間がゆっくりと流れていく作品です。

ひとりの女性として、また猫好きとして、

共感できるところがたくさんあるドラマでした。

 

せわしなく物事が流れて消えていきますが、

ゆったり流れる猫との時間が、そんな喧騒を忘れさせてくれる。

最近はすっかり「猫ブーム」ですが、

そんな”猫時間”が人々を癒しているからなのかもしれないなぁ…オッドアイ猫

 

この作品で感じた事があります。

 

10代の頃スクールに入ってから、

何事も努力し戦い続けなければ!と思い続けて、

浅草を卒業してからも、何かに追われて、

学校に入って勉強をし、卒業しても尚、

何か形にしないと!と、

ずっと自分で自分を追い込んでいたんだなぁと。

 

照れ「実は今の自分、幸せじゃん!」

 

そんな風に思わせてもらえた作品です。

大島弓子さんの漫画は、いつもそんな空気に満ちています。

 

今日食べた鯵の干物がとってもジューシーだったとか、

お水が美味しいとか、

お風呂が気持ちいいとか、

今日は快便!とか、

辛い日があっても、小さいことには「あ〜幸せだ〜」と思っていたいな。

 

「幸」という漢字の一番上の「一」をとったら、

「辛」という漢字になることに気づいて、ハッとさせられました。

 

好きなことばかりやっていられないけれど、

限られた中にも、幸せな時間を見つけたいですねニコ音譜

 

こうして書いた独り言のようなブログを読んでいただけて、

カープの事や映画のことや、還暦のことなどを

一緒に喜んだりできるのも、

わたしのことを忘れないでいてくださることも、ほんとうに幸せです。

 

ありがとうございます。

 

      

「アーロと少年」

この映画もとてもオススメです。

そんなにヒットはしなかったようなのですが、

映像、ストーリー、キャラクター含め、心に響く言葉や内容がたくさんありました。

 

個人的に好きなシーンは、

アーロ(恐竜)と少年が木の実を食べてモワンモワンになるところです。

子どもが観てもいいのかな?キョロキョロとも思うくらいの

ユーモアに溢れたシーン。巻き戻して10回くらい観ました笑

あと、3匹の大きな恐竜と出会うのですが、

そのボス(?)がなかなかいいこと言うので、そこも見所です。

 

最後に流れるkiroroさんの「Best Friend」がとても心に沁みますえーん

 

この曲も、ライブで歌いたい一曲になりました。

 

      

        

 

たまちゃんは、わたしがお休みなのをいいことに、

今日は側から離れませんでした…猫しっぽ猫あたまちょうちょ ドヤ顔です。

 

 

オカメインコカマタ今日の一句

   できるなら

      人にも欲しい

           猫時間三毛猫

   

   わたしもドヤ顔してみたい。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。

なかなか目標の週1回の更新には程遠く、

なかなか更新できない日々です。

ど真ん中ストレート。

今日はやっぱり更新でしょ!と思い、いまパソコンに向かっています。

 

このブログを読んでくださっている方には、

他の球団を応援されている方もたくさんいらっしゃると思うので、

喜んで良いのか迷いましたが、すみません、今日は喜ばせてください。

 

やったでーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

​昨夜は仕事をしていたので、生で優勝を味わうことができなかったですが、

本当は、勝敗も知りたくなかったけれど、

友人や両親から喜びの連絡は来ていたので、それはさすがに難しく…

試合を観るまでスマホは一切見ず、どの選手がどんな活躍をしたのかという情報を全て遮断して帰宅ニヤリ家

昨夜は予定していた勉強をお休みして、録画していた試合を最初から全部観ました野球

 

選手全員が、全員のことを信頼している。

若手に引っ張られて、ベテランに引っ張られて、お客さんに引っ張られて、

試合が進んでいく。

どんなときも手を抜かない。

 

既に2回裏くらいからちょくちょく泣いてしまっていましたが、(早すぎ…)

すごい良いチームになることができたんだと、いつまでも涙が止まりませんでした。

 

最後まで緒方監督が立ち上がっていなかったのも、

「なにがあるかわからないから、座っていた」

というようなことをコメントされていましたが、

カープファンなら誰しも、”わかるわかる…”と思うかも。

カープは危なっかしくて、緊張しいで、ここ一番の勝負に弱くて、

悔しい思いをたくさんしてきました。

 

昨夜の試合も、満塁で打席:新井、鈴木の場面で決められることができず、

クライマックスシリーズへの課題が見えた気がしました。

 

でも、今年は違いました。

「優勝できた。」

一夜あけた今日も、思い出して泣います。

どんなお店の「赤」を見ても、カープに見えます。

いまも書きながらちょっと泣きそう。。。

今日はそんな日です。

 

 

カープが好きとか、広島出身とか言うと、

お父さん「あ!カープ女子!?」と言われるので、おばけ「そうです笑」とかって流しているけど、

私たちの心のなかに流れているものは、もっと泥くさいもので、

弱いときも、強いときも、それがカープ。

ヤジ言いながら、心のなかで応援している。

カープがどんなになっても応援するけえ、まかせとき!という気持ち。

もしいつか、運営が危なくなったら、

樽募金でも皿募金でもなんでもしちゃるけ〜!という気持ちおねがいキラキラ

 

それは他の球団を応援されている方たちも、きっと同じですよね。

 

カープは練習も基本に還り、高校野球のような野球を目指したそうです。

 

「どんな形でも次に繋げる」

 

わたしはきれいな形で次に繋ぐことはできなかったですが、

なにか繋げていたらいいな。

 

万年ライトで9番のわたしが、長々と喜びを語ってしまい、すみませんショボーン

受験が終わるまでは、なかなか更新できないかもしれませんが、

できる限り、書いていきたいと思っています。

次はわたしの番。この歌詞を応援歌に勉強がんばります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=E7024VoSW_8

 

 

今日は9・11。

もう15年も経ったのですね。

 

 

紅葉節分カマタ今日の一句

  ありがとう

    黒田、石原

       新井、丸

   

   ゴロがいいので並べてみました。

   中崎、菊地、田中、天谷、鈴木、松山、ジョンソン…書ききれない。

 

   

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですねショボーン

最近 森の妖精 のモノマネもできるようになりましたふたご座クローバー

 

 

今日は8月6日。

広島に生まれたわたしは、今日に深い思い入れがあります。

 

近い未来が「平和」だと、確信を持てなくなってきたこの頃、

広島に生まれたからこそ、伝えていかねばならないと思うことが

たくさんあります。

 

 

アクターズスクールに入って、初めて人前で歌ったのが

平和記念公園でした。

原爆ドームと川を挟んでちょうど向かい側で、

なぜか原爆ドームに向かって歌いました。

 

ちょうどドームの下あたりでお客様が聴いてくださっていて、

そのほとんどがスクール生の親御さん達だったと思います。

 

川を挟んでいるから、自分たちの声が届かないんじゃないかと不安で、

必死で歌い、踊りました。

少しのパートでも、ソロをもらえたことがすごく嬉しかった。

 

その時歌ったのが、「ロコモーション」のEnglishバージョン。

その曲をまた何年後かに東京で歌うことになるとは、

その頃は考えてもいなかったです。

あの日の景色は、いまも鮮明に覚えています。

 

なぜあの時のスクールのイベントが、

平和公園だったのか覚えていないけれど、

広島に生まれた私たちにとって、

やはり原爆ドームはいろいろな意味で象徴的な場所なんだと思います。

 

 

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

という石碑をみると、はっとして涙がでそうになります。

この歴史を絶対に忘れちゃいけないし、

痛みを知る人たちの言葉は、

どうにかして、リアルに感じられる形で残していかないといけないと

強く思います。

 

きれいごとを並べるのはあまり好きではないので、うまく言えないけれど、

毎年この時期になると自分の中の「平和」を考えなおします。

 

「大きな気持ちで、自分の近くにいる人に優しくする」

 

自分の中の目標なのに、忘れてしまうことがあります。

8月6日は、そういうことを思い出させてもらう日でもあります。

 

 

とにかくまずは勉強をがんばって、たくさんの人に、

わたしの感じていることを

もっと伝えられるようになりたいですクマムシくんアップ

 

 

 

「きみはいい子」

 

 

邦画です。

泣きました。

虐待の問題を扱った映画でもあります。

子どものことを考えるとき、その周りにいる大人の存在はとても大切です。

子どもを大切にすることは、

大人同士が大きな気持ちで大切にし合わないと始まらない。

 

観るのが辛いシーンもありますが、大切な問題を扱っている映画です。

 

 

 

 

コメントありがとうございます。

このブログを読んでくださって感じる気持ちや、

自分はこうですよ(^_^)とかを書いてもらえて、

笑顔になったり、元気をいただいたり、

新たな考えに出会わせていただいたりしています。

ありがとうございます。

映画、観てくださったとコメントも音譜

嬉しいですニコニコ

 

わたしの中の少ない知識や経験でのオススメ映画ですが、

映画の趣向って、その人を表すものでもある気がするので、

少しでも、わたしの思っていることとかが伝わるといいなぁ〜と

思いながら紹介を続けています猫しっぽ猫からだ猫あたまキラキラ

 

 

 

ヒヨコカマタ今日の一句

 ユーチューブ

    オススメ動画 

         純二かな…

 

稲川純二の怪談youtubeを

2チューブくらい観てしまったら、

オススメがほぼ純二…おばけくん泣 コワイ。モウミナイ(ノ_・。)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。