yukitty style

~BACKSTAGE of yukitty~

整理収納された
* キレイなおうちde療育 *
定型発達と自閉症スペクトラムの
息子たちと過ごす子育てダイアリー☆

♡Self-Introduction♡

yukitty♀
  いっくん&てんちゃんのMommy。
  片付いた部屋、断捨離好きが高じて、整理収納アドバイザー2級取得。
  思い立ったら即行動。フットワークが軽く、マメでやることが早い。
  日々のストレスはバドミントンでリフレッシュ。ピアノ、カラオケも好き。
  安室奈美恵ファン歴20年以上の筋金入り。スーパーロングヘアに憧れる。

いっくん♂(2011年8月生まれ)
  ≪定型発達児≫
  私立幼稚園の年長。弟の面倒見が良い。
  近視性乱視、弱視のため眼鏡治療中。
    

てんちゃん♂(2013年4月生まれ)
  ≪自閉症スペクトラム≫
  私立幼稚園の年少。療育園と並行通園。
  ハーフに見られがちな顔立ちですが、生粋の日本人。
  歳の近い兄の刺激を受けながら、ゆっくり成長中。

旦那さま♂
  いっくん&てんちゃんのDaddy。
  16年勤めた企業を退職し、自営業(産業用機械の設計)に転身。
  DTM(パソコンとシンセサイザーによる音楽制作)が趣味。
  息子たちにとても好かれている。

NEW !
テーマ:


 

小林麻央さんの最後のブログ。

読者登録しているので、麻央さんがブログを更新されるとチェックされ、いつも読んでいました。

もう、麻央さんによって更新されることはないのかと思うと・・・。

 

ステージⅣの癌の痛みがどれほどの苦痛なのか分かりませんが、すごくすごく、すごく、メンタル的に強い女性だと思っていました。同い年だなんてね。

 

同い年なんです。誕生日も2週間くらいしか違わなくてね。

誕生日も、二度の出産時期も、私が麻央さんを追いかけるような形で全部1ヶ月違い。

 

お子さん、5歳と4歳・・・うちと一緒だ。 

 

利き手まで一緒で、共通点が多いからかヒトごとに思えず、時々、自分に置き換えて考えさせられることもありました。

 

私がいなくなったら、いっくんとてんちゃん、どうなるのかな。

 

海老蔵さんが会見で語られていたように、まだ死を理解するには難しいです。

 

どうして起きてこないの? くらいの認識なんじゃないかな。

 

会見の中継、観ました。

 

最後の言葉 『愛してる』 

 

これを聞いたとたん、ただでさえ涙腺ゆるんでいたところ、一気に目頭に涙が盛って、まばたきと共に全部こぼれました。

 

会ったこともない人のことなのに、涙がボロボロ流れました。

 

根治は難しいと言われていましたが、ものすごく治療に前向きな姿勢に、ただただ感心するばかり。

 

良い方向に向かっていってほしかったけど、再入院をされた時の麻央さんの顔には酸素のチューブ。そして明らかに痩せたのが分かりました。

良い方向に向かっていないことが伝わってきました。

 

乳がん検診は、40歳以上が公費で受けられます。40歳未満の人も受けられるようになればいいのに・・・と思っていましたが、調べてみると、20~30代だと、診断がつきにくかったり、精神的苦痛など、どうやらデメリットの方が大きいみたいですね。

 

麻央さん、会ったこともない人だけれど、訃報を聞いて、とてもショックでしたよ。

2人の子供たちの成長をずっと見ていたかっただろうな。

私が考え込んだところで、どうにかなることではないけど、今日は、麻央さんのことで頭がいっぱいです。

 

Rest in peace.

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今日は、子供たちは こども病院受診の日でした病院

 

いっくんが近視性乱視、弱視のため、3ヶ月おきくらいに受診していて、

てんちゃんは、3歳児健診の時からずっと視力が測れずにいるので、いっくんの受診時に、ついでに診てもらっています。

 

前回は初診だったこともあって、眼底検査など時間がかかる内容で、おまけに混んでいて、遅刻登園するつもりだった幼稚園は行っても意味のない時間になってしまい、欠席することになりましたが、今日は検査がないのと、空いていたのとで、さっさと終わりましたビックリマーク

 

朝一番の予約に限りますねひらめき電球

一番早い9:00の予約でも、9時予約の中で早い者順にカルテが回されていくんだろうから、8:00過ぎには診察券を出せるように家を出発していますあせる 診察券を早く出した者勝ちですアップ

 

今日は7:50に家を出て、8:10には院内にいたかなOK

いっくんが先天性母斑のことで形成外科に受診していたころから、いつもそうしています。

 

今日は、視力検査をしたくらいで、時間がかかることはしなかったので、10時半前には幼稚園に到着することが出来ましたビックリマーク

今日は6月生まれの子の誕生会があるようなので、それに間に合うように登園させてあげることが出来て良かったですウインク

 

さて、眼科の診察ですが、いっくんは、視力がだいぶ良くなっていましたよキラキラキラキラ

 

眼鏡治療を始めて半年経とうとしていますが、

最初に視力が悪いことが発覚した時、両眼とも0.3・・・よくて0.4でした。

レンズを入れても矯正視力が出ない汗という。

 

たいていの子は3歳あたりで弱視に気づき、小さいうちから治療を始められて改善していくそうなのですが、いっくんはもう5歳でガーン・・・「遅くはない」という言い方をされてしまっていたんです。

 

早くから治療を開始した子ほど期待できないんだろうなと、なーんとなくそう思っていたんですが、

今日、診察で教えてもらった視力を聞いて驚きましたびっくりアセアセ

 

治療開始 昨年12月・・・右0.3 左0.3

 

3ヶ月後  今年3月・・・右0.7  左0.4

 

6ヶ月後  今日・・・・・・右1.0  左0.9  (いずれも矯正視力です。)

 

すごく良くなったと思いませんかアップアップ

本当は裸眼で良く見えるようになってもらいたいけど、ここでは裸眼視力は重視しないようです。

 

確かに、「眼鏡をかけた方が良く見えるビックリマーク」ということを実感している様子が、メガネ購入したばかりの時よりも明確だったし、メガネをかけ続けるという効果が出てきたんでしょうねキラキラ

 

いっくんは、メガネをかけている顔の方が定着してきていて、外すと、「そんな顔だったけ!?」というかんじですww

 

てんちゃんは、相変わらずまだ視力検査は出来ないのですが、前回受診時よりも、ナースの指示に従う動きが出来ていたと思いますウインク

今日の担当Dr.に聞いたら、やっぱり兄弟で弱視になる確率というのは高めとのことで、ついでにてんちゃんも受診している理由は、それが心配だからなんです。

 

でも、視力検査は出来なくても、大きな異常(屈折異常、弱視)はなさそうで、対象物を目で追うことも出来ているし、たぶん大丈夫でしょう乙女のトキメキとのことでした。

ハッキリ調べられないので安心しきれませんが、もうちょっと言葉の理解が進めば視力検査も出来るようになるからグッと言われたので、またしばらく、いっくんの受診時についでに受診する予定ですよ!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週、イベントのワークショップで竹のお皿を作ってもらいましたが、

 

竹って、管理が難しいんですねあせる

 

水洗いして干して、部屋に取りこんでから、特になにもしていなかったのですが、乾燥しすぎたか!?ひび割れや、ビアカップにいたってはカビびっくりはてなマークと思われるような模様があったり・・・汗

 

早急に使ってしまいましょう!!ということで、やっと家族が揃った今日のお昼に使いました音符

 

おそうめんを茹でただけという、何とも手抜きなお昼ごはんでしたが、竹と共にテーブルに並ぶと、ただのそうめんが、あ~ら不思議目お店で食べているかのようハート

 

 

夏の雰囲気が出たでしょうかはてなマーク オレンジ(暖色)を持って来ないほうが良かったかな口笛

 

 

風鈴の音を聴きたいと思える昼食でしたウインク

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

私は昨年度、幼稚園の父母会役員をしていましたキラキラ

はぁ、あの頃は大変だったあせる

 

役員全員でお食事をしたことは何度かあったけれど、そういえば、同じ学年(当時・年中)のお母さん同士でランチしたことないよねびっくり ということに、役員を終える間際の3月に気づき、新年度の4月以降で、役員を終えて清々した状態になってから集まろう音符 という約束を、元 年中組の役員同士でしました。

 

一年、役員を一緒にやって、ひとつひとつの行事が終わるごとに親睦が深まっていく感のある仕事でした。

 

だから、本当に仲良くなったという実感が得られた今になってからのランチは、イイ事だったのかもしれませんハート

 

4月5月は、なんだかんだでバタバタ忙しく、今月になってしまったてへぺろ

お店は、私たちが住んでいる地域のメインストリートから少し外れたところにあるイタリアンのお店ですルンルン

(食べかけで、すみませんチュー

 

初めて行きましたが、お店の雰囲気もお料理も良かったです乙女のトキメキ

街中まで行かないと、こういうお店はないと思っていたのですが、近くにこういうお店があると、また来ようラブラブっていう気になりますね!

 

今度、子供たちが幼稚園で旦那様が休みの日があったら、夫婦で行こうと思いますドキドキ

(やっぱり、外食は大人だけの方が一番ラクですチョキ

 

役員を終えて、清々したところで積もりに積もった話をしよう!!って言っていたのに、なーんかもう過去のことになってしまっているのか、当時の話なんて全然出されず、

年長になった子供の様子、幼稚園での様子、あとは各家庭のお話・・・義両親との付き合い方などシビアな話でびっくり いつの間にか2時間近く居座ってしまったよあせる

 

 

父母会役員は、仲良くなった今だからこそ、私たちは昨年のメンバーでやれて良かったねドキドキということと、私は理想のお嫁さんとはかけ離れていて甘えっぱなしだけど、義両親、および2人の義姉と良い関係を築けているので、恵まれた環境にいることをありがたく思わなければいけないなぁと感じましたにやり

 

でも、もう役員はやりません(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は、てんちゃんの学年の保護者が集まって親睦を深めましたラブラブ

 

 

海鮮が美味しいお店でのランチでしたキラキラ

 

てんちゃんの学年のお母さんたちは、ほとんど知らない人ばかりですね。

 

昨年、満3歳児クラスで一緒だった子の数名と、いっくんと同じ学年に上の子がいますよっていうお母さんたちしか面識がありませんでした。

 

でも、近くの席に座ったお母さんたちと、お話をはずませてきましたよ音符

 

てんちゃんのことを知らない人は、少なくありません。

 

発達障害の子どもを持つお母さんたちの間で話題になる、周囲にカミングアウトするかしないか・・・。

 

昨年まで、私は言った方が、その後ラクな気がして、言う派でした。

 

でも、だんだん・・・いちいち言わなくても、子供の振舞いを見て周りは察するものだろうチューという気持ちも出てきました。

 

で、今日の親睦会での自己紹介の時、

 

言いましたニヤニヤあせる

 

言わなかったことで、幼稚園からの配慮を、保護者から特別扱いだと捉えられてしまった卒園児を知っているので(その子のお母さん、そんな風に言われてしまっていたことを知らないでいた。)、やっぱり言った方が、のちのちトラブルにならないだろうと思ったのです。

 

「てんちゃんは様々な支援を受けていて、早くに集団に入れようと思って、幼稚園に話をした上で、満3歳児クラスから入りました。園生活の中で、あの子だけ特別扱いに見えることがあるかもしれませんが、それは特別扱いではなく、幼稚園からの配慮であることをご理解していただけたらと思います。」

 

こんなかんじで言いました。

 

このあとの自己紹介で、ダウン症の子がいると言われたお母さんがいました。

おんなじ匂いがするわ~ハッ

共通の知っている人がいたりで、少し話をすることができました。

 

周囲に打ち明けるか黙っているか、正解なんてないので難しいですね。

 

今日は、てんちゃんの学年は、じゃがいも掘りへ行きました。

 

朝から、予定を教え込みましたよ~!!

 

 

yukitty:「幼稚園に行ったら、バスに乗って、じゃがいもを掘りに行くよビックリマーク

 

てんちゃん:「幼稚園でぇ、バス乗せてぇ、じゃがいもでぇ音譜

 

とりあえず、何をするのかは理解しただろうガーン

 

お土産DASH!

 

旦那様の実家からもたーっくさん頂き、消費に困っております叫び

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。