塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。


テーマ:
塚本有紀のおいしいもの大好き!

寒ブリとキクラゲのマリネ 寒ブリの旨味とキクラゲのこりこりした食感がとても楽しい味!

京都・祇園のヌーベルシノワ「婆娑羅(ばさら)」へ
京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232

町家を改造した静かなレストランです。たぶんもとあった部屋の壁をぶち抜いたのでしょう、いきなりオープンキッチンになっていて、びっくり。
坪庭と蔵が障子の向こうに見えて、くつろげる空間です。
まずシャンパンをいただきました。玄関を入ってすぐのところにはワインのセラーがあったからです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

スープにはたくさんの野菜に、湯葉がのっています。中華の世界のことは私にはよく分かりませんが、しっかりと取られただしはとてもおいしいものでした。
「これ、何かな?」
赤えのきのような見かけですが、ちょっと違う食感。
「冬虫夏草です」
わぁ! はじめていただきました。おいしかったです。





塚本有紀のおいしいもの大好き!

近江牛と白アスパラの炒め物
そういえば黒門市場にももう白アスパラがでていて、食べたいなあと思っていたところでした。
季節が巡るのは早いものです。初物をいただきます。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

芝えびとグリンピース
豆の香りがぶわんと強く香ります。グリンピースも、来月の講座ではぜひ使いたいと思いつつ。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

最後の麺には、自家製「干し肉」のスライスが使われています。口に入れると、びっくりするようなよい香りがあります。ちょっと花のよう。
「八角とか、いろいろスパイスの香りだと思いますよ」
とシェフ。それにしても予想外のにおいです。
厨房の中で風乾にするのだそうです。
「一年中できるのですか?」
「梅雨のころはちょっと時間がかかりますけど」
透明の油が落ちてきたら出来上がりなのだそうです。やってみたい!

軽くて、とても清々しい中華でした。ごちそうさまでした!

AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード