2012-03-18 21:11:06

ミュージックステーション(Mステ)がモーニング娘。を出演させることが出来ないのは何故か?

テーマ:マスコミ・マスメディア

*2013・8・16追記


来週のミュージックステーションにモーニング娘。が出演することが発表されたということで。

下記のブログに書いた私の見解は間違ってたことになります。

ミュージックステーションの関係者の皆様、過度な批判を書いてすいませんでした!

地上波テレビのゴールデン帯に本格音楽番組が少なくなってる中、

ハロプロに限らず、良い音楽やミュージシャンをピックアップして、

世の中に広めることは、音楽番組の使命だと考えております。

今のモーニング娘。はそれに値すると思ってますので、

様々なしがらみやハードルはあったと思いますが、今回の出演オファー、

ファンの1人として誠にうれしい限りです。


ということで下記の内容は撤回させて頂きます。

ブログの記録としては残しておきますが、こういう考え方もあったということでご容赦下さい。


ミュージックステーションが良い音楽番組として継続されんことを期待しております。

ありがとうございました。



*2013・4・1追記

この記事は1年以上前に書いた記事ですが未だに検索してご覧頂く方が多いのでコメントを追記しておきます。

Mステ批判、ハロプロ擁護的な内容ですので、認識の違う方で批判的コメントをされる方もいたりします。

本ブログはあくまで個人的に書いてるものですので、個人の想像、妄想です(笑)。

時間が経過すると、ブログに書いた妄想も変わってきたりしますが、その時に感じてたことですので、ブログは残しますが。

反対的立場の方は読まれて不快に思われるかもしれませんが、ご容赦頂き、途中で読み捨てて頂ければ幸いです。

モーニング娘。は、今月53枚目のシングルを出します。

昨年出した50枚目のシングル「One・Two・Three」は10万枚売上げて、

48系以外のアイドルとしてはトップクラスの販売実績を残しました。

今年1月に出した52枚目のシングル「HelpMe!!」はオリコンウィークリーチャート1位を獲得し、

やはり10万枚以上売上げて、業界内でも大きな話題になりました。

世界中の女の子が「HelpMe!!」に興奮し数々の踊ってみた映像が投稿されています。

⇒ http://ameblo.jp/yukitarou1964/entry-11433904182.html

この状況で、Mステがモーニング娘。を出演させてない(出演オファーしてない?)のは不自然ですね。

1年前に書いた、下記妄想ブログもあながち間違ってないのかもしれませんね。


まあ、不思議ですね~。

日本で最も有名な音楽番組であるテレビ朝日の

「ミュージックステーション」略して(Mステ)に、

モーニング娘。は2007年以来5年間以上、

出演してないんですね。


敵方は「モー娘。」は視聴率が取れなくなったから。。

と言ったりしてる訳ですが、

モーニング娘。よりも売れてない若手アイドルが、

星の数ほど出演してきてますので、

それは、明らかなデマということになります。


僕が制作現場の人間なら、

ハロプロのユニットは絶対出演させたいですよ。

だって、視聴率取れそうだもの。。


2011年であれば、

スマイレージの「有頂天LOVE」とか、

℃-uteの「kiss me 愛してる」とか、

絶対に出演させて電波に乗っけて全国に発信したい。

そう思わなかったらおかしいと思いますけどね。中の人達?!


真野ちゃんの「元気者で行こう!」なんかも非常に面白かったし、

Berryz工房の曲もお茶の間受けしそうな、

大人の歌謡ロックですから、これも面白い。。


2011年はモーニング娘。の巨星、高橋愛の卒業年度で、

「まじですかスカ」「OnlyYou」

「この地球の平和を本気で願ってるんだよ」等、

テレビ向きのキャッチャーな名曲がリリースされましたから、

これを出演させない手は無い訳です。

ミュージックステーションを作ってる現場としては。。


この前、久しぶりに、アップフロントのタレントが、

ミュージックステーションに出演しました。

ドリームモーニング娘。ですね。。


番組の中では「久しぶりです!」的な会話は無かったですね。

この会話、非常にセンシティブなんで、

恐らく、ドリムスサイドにも、司会サイドにも、

制限されてたんだろうと推測してます。


それぐらい、久しぶりであったということです。

で、現役のモベキマスユニットは出演させることは難しいけど、

リバイバルグループである、ドリムスであれば、

ということで、現場が頑張って出演させることが出来た、

って結果なのかなあ・・・と思ってます。


何故、ドリムスが出演して、現役モーニング娘。が出演しないのか?

これ、数字だけを見るとかなりオカシイ訳です。


詳細は省きますが、

現役の最近のシングルCD売上は、

ドリムスのシングル売上の4~5倍だったと思います。


ドリムスは武道館、土曜日の1公演を埋めるのを苦労しましたが、

高橋愛の卒業コンサートはウィークデイでも武道館を連日満員にし、

千秋楽は早くからソールドアウトでした。


モーニング娘。が今やってる春ツアー「ウルトラスマート」は、

1シーズンで2000人規模のコンサートホールを使って、

35公演行い、最終は武道館でやります。

恐らく、殆どの公演が満員状態になるはずです。

1シーズンの観客動員数が、8万人近くになるんですよ。

これ凄い数字ですよ。。


冬・夏のハロコンと秋ツアーを併せると年間20万人以動員するでしょう。


モーニング娘。って日本の音楽業界ではコンサート動員数では、

もう、化け物のようなグループと言っても良い実力がある訳です。


今、こんなアイドルグループは他に探してもいないんです。

まあ、akb48はその圧倒的な知名度から、

ホールコンサートを組めばやれると思いますが、

その他のakb系はもちろん、ももクロだって、KARAだって、

一夜、二夜のアリーナコンサートは出来ても、1シーズンで、

30回以上のホールコンサートを埋めるってのは、

なかなか難しいだろうと思います。


で、これだけの破壊力のあるアイドルグループである、

モーニング娘。を、未だに、出演ラインアップにのせられない。

現場サイドからすると、まあ、嫌な話しだと思いますね。


去年の高橋愛ちゃんの卒業コンサートで、

武道館にミュージックステーションからお祝いの花が届き、

それを見たファンの皆さんが飽きれてましたが(爆)、

多分、現場サイドからは、花を贈ることで、

モーニング娘。サイドに対する気持ちを見せたかった。。

そういうことなんだと思います。


モーニング娘。がミュージックステーションに出演しない理由。


それは、ミュージックステーションの上層部が、

アップフロント所属タレント、ハロプロのユニットは、

出演させないようにと指示をしているだけの話しです。多分。

まあ、いろんなしがらみがあるんだと思いますが、

細かいことは知りませんがね。。


噂によるとプロデューサーが番組を私物化してるとか。

アップフロントが気に食わないから番組に出させないとか。


まともな良い音楽番組を作ろうという姿勢は全く感じられませんね。


で、現場はそれに従わざるを得ない。

プロデューサーの言う通りの出演オファーを出して、

出演者を決める。

完全に視聴者無視ですね。視聴者ニーズを考えてない。

バカな話しですね。無能と言っても良いでしょうね。


面白くないはずですね。そんな作り方をしてるんですから。

視聴率も落ちるはずですね。


未だに、モーニング娘。や℃-uteが、

ミュージックステーションに出てくれないかなあ・・・と、

淡い期待を持ってる方もいらっしゃるんですが、

そんな大人の事情で出れないだけですので、

割り切りましょう。


僕個人は、地上派のテレビの作る番組、

特に音楽番組に対しては殆ど興味を失いました。

BSやCS、ユースト等のネットメディアで存分に楽しめますし、

youtubeで関心のあるアーティストの動画は殆ど、

確認出来ますしね。


今のままのMステは全く価値がありませんね。。

というか魅力がありません。

スポンサーもどんどん離れていきますね。。

僕が企業(スポンサー)の販促担当者だとしたら、

プロデューサーが番組を私物化して、

出演者を恣意的に選んでるこの番組には、

CMは絶対出さないでしょうねえ(笑)。


現場の皆さんの奮起を期待したいところですが、

サラリーマンばかりみたいですから、難しいでしょうね(爆)。



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは

MステのPはハロプロ嫌いみたいですね(多分)。
ブーム時のモーニングは好きなんだと思います。
敵方のネガキャン?として
「今のモーニングは世間の需要がない」というのがありますが、
それは<まともな演出で>出して見ないとわからないですよね。
ピョコトラも人気があるようです(特に子供?)。

2 ■無題

お久しぶりですm(__)m
モー娘。盛岡ライブ行けなくて悔やんでたら、ライブ以降時間が出来たっていう(笑)

Mスマも出てる人が固定化されて、面白くなくなりましたね。
考え変えて、アイドルオンリーとかして欲しいです

3 ■無題

娘。は、「悲しみトワイライト」までは新曲が出る度に出演していた記憶があります。ベリもデビュー当時は出ていたし、℃-uteも「LALALA幸せの唄」で出演していました。でも2009年に久しぶりに娘。が「なんちゃって恋愛」で出演したときはOGと一緒で、「恋愛レボリューション」とのメドレーだったという…。最近は「モー娘。を過去のものにしよう」という大人の企みが見えるようですね…。ハロプロ勢が出ればブレイクする匂いがプンプンするのにと残念です。

4 ■無題

Mステは‥(´・ω・`)
一時期は毎週見てましたけど
今は全然見ないですwww

正直見てもつまんないな
っていつからか思うように
なってしまって‥。

MJとかハピMの方が
最近は見ますね(´ー`)

5 ■無題

すごく分かります!
最近、音楽番組つまんないですよね(;´д`)
年末のFNSとか、カウントダウンとか、何かとEXILEやら、AKB とか、AKB なんて、大賞とった時しか生歌じゃなかったですからね、去年(>_<)

もっと出てほしいです!

6 ■Re:こんばんは

>きゅべさん

自分の好き嫌いで出演者を決める
プロデューサーに番組仕切らせてる
テレビ朝日はアホですよね(笑)。

需要なんてのはモベキマスを上手く使えば、
簡単に作り出せるはずだと思います。

7 ■Re:無題

>アマンさん

時間出来るタイミングが遅かったんですね(笑)。
アイドルオンリーの番組も面白いかもです。
今のMステは何やりたいのか、
解りませんもんね。。

8 ■Re:無題

>ぼたもちさん

まあ、裏ではいろんな事情があるみたいですね。
一つ言えることは、モベキマスのユニットに
人気や実力が無いから出演出来ない訳では無い、
ということですね。
毎月ハロプロのユニットを出せば、
Mステも相当、色を変えれるはずなんですけど。

9 ■Re:無題

>智紘さん

本当にここ数年でMステは面白く無い
音楽番組になっちゃいましたね~。
僕もハッピーミュージックの方が、
全然良いと思いますね。

10 ■Re:無題

>kanyaaaaaさん

まあ、エイベックスとジャニーズと、
akb系とk-popで番組作ってるって感じで、
いつも、同じ感じなってますよね。
ホント、面白くない(笑)。

11 ■無題

まぁ普通に考えればAKBだけじゃなくてハロも出演させればそのファンが見て視聴者数も多くなると考えるんですけどねぇ。

音事協と音制連の絡みじゃないですか?音事協のスポンサーは電通だし、数女もハロ以外は音制連所属事務所の俳優だし。

一番は口パクと生を比べられたりすればAKB以外の他のグループや事務所にも被害が出ることじゃない?アイドル以外でもそういうのあるだろうしね。ハロも口パクにさせればいいのかもしれないけど音楽以外の情報番組で歌った時も生だったから徹底してやってるんじゃない?共演者がびっくりしてたぞ、他とは違うって。

12 ■ネットの力を(>_<)/

最近、某広告代理店の理不尽さ・それに逆らえない媒体、という構図がよく判ってきました。

私は新聞業界にいますが、広告収入が主な民放はもっと影響が強いんでしょう・・・。

そんな代理店も恐れている存在が、自分たちの統制が利かない「ネット」だそうです。

動画投稿サイトや、個人ブログは下手な圧力をあまり受けない分、本当に良いものを「良い」と伝えることができる数少ない場だとお思います!

雪太郎さんのブログもその1つだと思います☆
今こそネットの力・ハロプロファンの力を見せてやりましょう☆★

・・・偉そうにすみません(汗)

5年も経てばマスコミの上層部も変わるかもしれません。
絶対モーニング娘。の素晴らしさが伝わる日が来ると信じてます!

13 ■Re:無題

>.さん

確かに口パクアイドルに取っては、
ハローのユニットと共演は嫌ですよね~。
自分達のパフォーマンスが否定されることにも
なり兼ねませんから(笑)。

同じ土俵に乗るのを怖がってるうちは、
未来は無いんですけどね。多分(爆)。

14 ■Re:ネットの力を(&gt;_&lt;)/

>ゆっこさん

仰る通り、民放のテレビは、広告主を連れてくる、
電通さんには逆らえないって構図は明確ですね。
ただ、それが民放テレビ番組の制作主体の
弱体化につながってるって感じです。
10年もすれば、今の地上波の民放4局は、
木端微塵になってる可能性もありますね。
仰る通り、ネット投稿者が主体的に広げる
口コミが一番効果が高いと思います。
結局は良いものが生き残ることになるでしょうね~。

15 ■無題

モーニング娘にまたまた、復活したのは
まさしくこの件かもしれないです。
「あれっ・・」なんでモー娘。でないの??って
思ってネットグルグル回ってると
政治から何から何まで情報操作が行われている事実か嘘かわからないことがたくさん出回ってるじゃないですか。
だからこそ、視聴者であり消費者でもある自分たちはそれに振り回されることなく本物、本質をさえ見抜かなければと思いました。
大手広告会社による陰謀は確実にあると関係者から又聞きですが聞きました。

モーニング娘。のメンバーには直接関係ないのに巻き込まれてる事実は否めないと思います。

彼女たちの頑張りを精一杯応援して
ファンの力で彼女たちを支えることが唯一
自分にできることだと思っています。
一つ一つの力がつながってゆけば
何か変わるかもしれない
何のかわらないかもしれない
でも私は、信じたい
本物が残ることを・・・

16 ■Re:無題

>ayuさん

詳細は解りませんが、
地上波メディアからの現役モーニング娘。隠し
(笑)は、
ホントにあるみたいですね。

その辺はメンバーも理解してるでしょうし、
だからこそステージパフォーマンスを追及する
という姿勢も強くなってるような感じです。

たたyoutubeを中心にしたネットメディアでは、
本物の情報が口コミで広がる一方なので、
ハロプロが本物であり続ける限りは、
ファンが増えても減ることは無いという、
状況になってきてると思います。

17 ■やっぱ不自然。

ウルトラスマートの謎(3)にコメントさせていただいた小6のハローファンです。

「Mステ」でのハロプロ無視、「HEY×3」のアイドルスペシャルなのにハロプロ1組もなし、などいろいろ違和感を感じていました。
TV的に現役の娘。イメージを消そうとしてる、または悪くしようとしてる様子が見えます。ドリ娘。がMステに出た時、期ごとの初登場シーンを流していたのですが、現役を連想させるような「まこっちゃん」と「小春」の初登場シーンは流れませんでした。
まぁモーニング娘。のような歴史や記録があり、実力のある怪物グループが完璧なダンスや生歌を披露してしまうと、AKBやK-POPなどが困るんでしょうが(爆)
本当に製作サイドは考えた方がいいと思います。
モーニング娘。をちゃんと出している「MUSICJAPAN」や「ハッピーMUSIC」、愛ちゃんをソロで出してくれたり、あまり有名ではない歌手を出している「カミスン」のほうが全然見る気になります。

18 ■Re:やっぱ不自然。

>ガキさん推しさん

小6とは思えないしっかりしたコメントに、
感心します(笑)。
Mステの制作の人たちは、
金曜日の夜8時という凄い時間帯に、
音楽番組を持たせてもらってる責任を、
全く認識してない感じで、
完全に業者(代理店、事務所、レコード会社)の
言いなりに広告宣伝してる感じです。
テレビは100%が広告収入なので、
そうなるのは仕方無いところもあるんですが、
余りにも自分達の社会性を解ってないですね。

テレビも完全に録画して観る人が増えてますので、
そういう選択眼で観る番組を決めちゃえば
良いと思いますね。

19 ■無題

ハロプロ系が最近、まったく出演しないのが不思議でした。そんな理由だったの?そのくせあるコーナーに℃‐uteの曲がバッグミュージック的にながれてます。

20 ■Re:無題

>まこっちゃん。さん

裏にはいろいろと嫌や背景があるもんですね。
あるコーナーの℃-uteの曲は、
現場サイドの一種の抵抗ととらえる人が
多いみたいですね。
どうなんでしょうか?

21 ■いてて

このブログもコメントしてる人もイタイね。
モーを過大評価してる。

22 ■Re:いてて

>梅雨さん

何をもって過大評価と言ってるのかな~。
まあ、反証する能力はないやろけどね~。
ご苦労様です(笑)。

23 ■Re:Re:いてて

>雪太郎さん

俺はモー娘応援してる側なんだけど、自画自賛過ぎて恥ずかしいのさ。
観客動員数だって、同じ人間が何回も見てるからファンの総人数は不明確。
よっぽどドームで公演してくれたほうが人気の度合いが証明できるのでは?
今年でも東京ドーム公演やってくれたら絶対に行くのに。
mixiのモー娘コミュでは他のアイドルグループに大きく差をつけられてる。
まぁmixi自体の信憑性にケチを付ける人もいるが、AKBの承認制に比べモー娘に不利な条件もないし。
要は、one two theeを機にファンを増やそうとしてるときに、不満言ったり、つまらない数字出してマスターベーション、情けなくなる。
今のメンバー、容姿、実力共にNo1だよ。
まず、道重が卒業するまでにAKB、ももクロと同じ土俵に立てるよう今必死に応援する時。
今年、紅白に出れると思う?

24 ■多分。。。

モーニング娘。は中学生とかいるからだと思います。
日本では、子供が出演できるのは20時までだとか・・・。
なので、人気はあるけど、出れないんですね。
紅白などは20時までに出演してるはずです。

25 ■無題

ハロプロが嫌いで出さないわけじゃなく
バックの強いところ(KPOPや大手)や
売上の良いところ(AKBやジャニや人気アー)や
CMスポンサーを呼べるところ(AKBの出てる番組にはAKB出演の色んな企業CMを流してもらいやすい、CM収入=番組制作費だから)
を選んだ結果ハロプロが出れないのではないかと思います
ハロプロCMが多くなるか、売上が良くなるかすれば出れると思う

26 ■無題

恐らく貴方が言う通りですよ。この国のマスコミは電通の言いなりですから。例えば2010年のパリのJAPANEXPOにメインアクトで招待されて4000人規模の大ホールをほぼ外人で満員にしたモーニング娘。の熱狂ライブの様子は全く日本のマスコミはスルーする。遠くはアメリカメキシコから近くはスペインドイツなどヨーロッパ全土から集まったモーニング娘。ファンの前で当然の生歌ライブ。ファンも日本語の歌詞を完全に覚えていて合唱する。海外では買えないサイリウムを全員が日本から個人輸入して日本でのライブと同じように振っている。さゆみの誕生日が近いからと会場がピンクのサイリウムで埋まりHAPPY BIRTHDAYを合唱する。こんな素敵な話がスルーされ。2011年に同じJAPANEXPOに出たAKBの話題はかなり誇張(つうか捏造)して報道しまくるマスコミですから。ちなみにAKBさんはモーニング娘。のように主催者招待ではなく、出演希望者を集めて1000人ぐらいの小ホールに3組ぐらいぶち込んでやる自主ライブですから。もちろんお客さんの大半は日本から連れて行ったさくらさんです。聞いた話では現地のフランス人が間違って入って、モーニング娘。じゃないじゃないか!何だあの口パクの奴らは!と激怒したそうですからね。

27 ■はじめまして

まだまだMステは価値ありますよ。

ジャニーズやAKB系を除いても、近年や来週にどんどん
魅力的なMステデビューアーティストが出演しました(します)し、まだまだ見限れないと私は思います。

特に、昨年のスーパーライブで凜として時雨を呼んだことは、個人的に凄く評価しています。

28 ■Re:Re:Re:いてて

>梅雨さん

>>俺はモー娘応援してる側なんだけど、自画自賛過ぎて恥ずかしいのさ。
>>不満言ったり、つまらない数字出してマスターベーション、情けなくなる。

この人のこのコメント見落としてましたが、
だから、人が時間かけて一生懸命書いた、しかも、
結構前に書いた内容に、
こういう、人を嫌な気分にさせる批判コメントをするような、
そんな時間の無駄はしないで、出て行ってください!
貴方、このブログ見ないでくださいね。
ホントに失礼ですよね、こういう輩は。腹が立つ~!!!

と怒ってみました。ホントはあまり腹立ててませんが、
ちょっとはむかつくんですよ。
なんでこういう喧嘩売るような書き方するんでしょうかね。
人間って不思議だわ~。

29 ■無題

Mステは本当に頑なだなと思います。

自分はAKB割と好きで見てたんですが
いつもいつも口パクしかもライブでも口パクと知り、なんかがっかりしてしまって
その時にハロプロを動画で見て、すげーーーってなってそこからのハマりようがすごかったです。

だからやっぱり、ハロプロのダンス+生歌をテレビでされて困るというシンプルな理由なんだろうと思います。

でもな、馬鹿だなあと思う。
今の一位の曲で出るだけでも見てくれる一般人いると思うのに..
だからスタッフの一存じゃないてのも本当だろうと思います。

30 ■無題

1位だぁ!ま、出ないだろうね・・・。でもまぁ、2週目もランクインしたら、さすがに、出さないわけにはいかんでしょ・・・(マジで期待してました)

うぉ、3位だってぇぇぇぇぇ!?
でてねぇ!

視聴者はそこになんらかの意図があることを読み取るでしょうね。
ヒサブリに2週連続ランクイン!それだけでもよしとするか・・・

31 ■無題

モー娘。は新曲の週の金曜日はイベント入れてるし…中学生は20時?21時?の就労は禁止されてるからかもw なんちゃって恋愛♪以降は出て無いですね…スポンサーの音楽配信会社がアップフロントの楽曲を扱え無かったのがそもそもの始まりだと言う噂も有ましたけどね。

32 ■無題

Berryz工房や、℃-uteに、出てもらいたいですね‼︎

コメント投稿

[PR]気になるキーワード