1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-02 08:25:25

モーニング娘。'14武道館2デイズ、コンサート感想~GIVEMEMORELOVE

テーマ:ハロプロ コンサート・イベント感想
行ってきました、武道館2デイズ。

12期メンバーが発表・披露された初日は、
いやゆるセトリAパターン、座間の初日のプログラム。
ということで10月1日の2日目は当然、セトリBでくるかと思ったら、
まさかの新パターンでした。
果たして、これが、Cパターンとして何回かやられるのか?
あるいは武道館スペシャルだったのかは、解りません。

セトリBはメドレーなどで、最近のEDMパターンの新しい曲中心なんですが、
セトリCは、3年前の高橋愛の卒業ツアーでやられてた曲が多くて、
その頃以前のファンはかなり盛上ってましたが、
OneTwoThree以後のファンは、初めて聴くって曲も多かったかもしれません。

今後、参加される方は、どれがくるか、ワクワクドキドキですね(笑)。

セトリの件は、又、追記するかもですが、
取敢えず、印象に残ったことを、記録しておきます。

1.客層が変わった?!

初日も女性が多いなあと感じましたが、
昨日は更にその比率が増えてて、スタンド席の上の方はむしろ女の子ばっかりって感じ。
トータルでも、もしかしたら、女性の方が多かったんじゃないかと言うぐらい、
本当に女子率が高かったです。今回の武道館。

武道館公演って卒業やファイナルといった特別興業的な感じだったので、
これ、全国のハロヲタが結構、集まるわけです。
モーニング娘。ファンは勿論ですが、ベリキュースマのファンでも、
モーニングも好きって人がたくさんいますので、そういう人が集まる。
ファンクラブ会員については、まだまだ男性比率が圧倒的に高いと思いますので、
FC先行段階でかなりチケットが捌ける。

ところが、今回は特別公演でも無く、しかも平日の2デイズ。
流石に、関東以外のファンはなかなか来辛いですよね。

ということで、一般発売のチケットもすぐに売り切れることも無く、
「モーニング娘。のコンサート行ってみたい」という新規の方が、
結構、簡単にチケットがとれて、たくさん来られたのかなあと、
そんな感じです。
平日の夜ということで、やはり学生の方も多かったのかもしれません。
で、その大多数が女性だったって感でしょうか。

印象的だったのは、最近のシングル曲のイントロが流れた瞬間に、
女性の「きゃー」って感じの歓声が、会場全体から起こったこと。
つまり、武道館初日は来れずに、2日目の昨日のチケットが取れて、
それで、今ツアー、もしかしたら、モーニング娘。のコンサート初見という、
そんな方が本当に沢山いたのかもしれません。
それも、フォーメーションダンス、EDM路線への変更後のファン。
これ、戦略があたったと言わざるを得ませんよね。今後も加速しそうな気がします。

ちょっと昨日の光景は今まで観たことない感じで、
これは、モーニング娘。に限らずなんですが、
明らかにハロプロ贔屓の女性が着実に増えてる感じで、
地殻変動を目の当たりにした感覚でした。

モーニング娘。きてます。

2.ファイナルに向かってクォリティーを上げ続ける道重さゆみ。

いよいよ、さゆのモーニング娘。人生が終わりに近づいてるわけですが。
そのゴールに向けて、さゆのパフォーマンスのクォリティーが更に上がり続けてる感じです。

歌はもちろん、ダンスにもコンプレックスを持ってたさゆですが、
コンサートを観てる限りにおいては、歌についても、ダンスについても、
その存在感は圧倒的なものがあります。
もの凄い、努力を続けてるんだろうなと、本当に頭が下がります。

さゆ独特の歌声でモーニング娘。の歌にアクセントをつけ、
誰よりも艶やかにダンスを続けるその姿は観てると本当に釘づけになる感じです。

こんなリーダーが引っ張ってるわけですから、
そりゃ、9期10期11期が頑張らないわけがないですね。

リーダーって率先垂範が求められるんですけど、
それを、今、世の中で一番体現してるのは、彼女かもしれないなあと思ったりします。

3.武道館が似合うモーニング娘。'14

今回のツアーはハロプロ研修生の帯同がありません。
武道館だと、普通、研修生がバックダンサーとして大挙して参加するんですが、今回は無し。
これは、12期やスマイレージ3期にハロプロ研修生が加入する可能性があり、
それを直前まで誰も知らないってことにする為の対応でもあったのかな?

ということで、今回、10人だけで2時間、武道館のステージをこなした訳ですが、
メインステージ、サブステージ、花道、センターステージと10人が広がったりまとまったり、
走ったり、回ったりと、実に見事なステージングでした。

とある曲で、センターステージから正面、左、右と方向を変えながらフォーメーションダンスしたり、
1番をセンターステージ、間奏で花道、2番でメイン、サブステージみたいな、
流れもあったような感じです。

これ、もちろん、コンサートの振付を担当してる先生方の指導なわけですけど、
それをあの忙しい中、短時間で頭に入れてリハーサルにのぞみ、本番ミスなくやるって、
本当に凄いことだなあと感心しますね。

たこ焼きパーティーの日のブログ、
みんな楽しそうでしたが、
あれ、武道館前日なんですよね。
パーティーはみんなで楽しんで、
でも寝る前には、明日の確認、って書いてたメンバーが多かったと思います。
明日の準備を寝る前にシッカリやる。
プロですよね。子供ばっかりなんですけど(笑)。

4.みんな、どんどん成長してる。

いつも、メンバーの成長のこと書いてる気がしますが。
仕方ないですよね、見るたびに成長してるんですから(笑)。

今回、一言コメントで済まします(ばくわら)。

鞘師。ダンスには余裕すら感じられて、歌も絶好調って感じ。
小田ちゃんと歌っても、変に意識することなく、鞘師って感じの歌声の質がどんどん高くなってる。
まさに、エースだ。センターだ。

譜久村。大きく目立つ場面は少ないものの、ソロパートの安定感はどんどん増してる感じ。
ダンスも以前より力が抜けて、それでもダイナミックさはそのままに。
そして表情。ふくちゃんにしか出来ないアンニュイな色っぽさ。存在感が増してる。

生田。メンバー中、最も、歌割の少ない彼女ですが、それでも、ソロパートがあって確りこなしてる。
昨日の2日目、ある曲で、生田が短いですけどソロパート貰ってて、そこは、彼女の敬愛する、
新垣さんの有名なソロパートだったので、観客が「おおおーー!」と沸いたという一幕がありました。
そういう意外性によって人を沸かせるのも彼女の魅力ですよね。
目立たないけど、走り回ってフォーメーションダンスを支える身体能力も健在。
ホント、歌が上手くなったら、とんでも無く化けると思いますね~。気長に待ちましょう(笑)。

鈴木。香音ちゃん、ちょっと痩せて、魅力的になってきました。
もともと身体能力が高いのでダンスには定評あったんですが、キレが増した印象です。
歌でも、ソロパートは少ないものの、ユニゾンでは、香音の声がモーニングの歌唱を厚くしてる。
武道館初日のラストでも更に痩せますよと、意気込みを見せてます。
あまり痩せすぎると、ぽさが無くなる可能性もあるので、まあ、あと5キロぐらいまでで(笑)。
MC力含めて、2015年期待大のメンバーですね。

飯窪さん。MCでは、やはり、さゆの次は彼女って感じの存在感。突っ込み力高いです。
パフォーマンス面でも、本当に、悪目立ちしなくなってきて、逆に、
その表情やしなやかなダンスは、瞬間的にさゆを彷彿させたりするところまできました。
歌も、やはり、ソロパートは少ないものの、安定してきてる感じがします。
2015年、広報担当はこの人になるでしょうから、更に、その存在感を高めて貰いたいですね。

石田。今ツアーで特に目につくのが、石田あゆみのパフォーマンス。
ダンスの存在感はもちろんですが、歌についてもソロパートもどんどん増えてます。
彼女の歌、音程の不安定さはまだ残りますけど、歌のスピード感は一級品ですよね。
リリウムの時にも感じましたけど、彼女が歌うと、歌がサスペンス感を帯びる(笑)。
あと、表情が素晴らしいと思います。ドヤ顔ですが、そのドヤ顔が素晴らしい。
努力家なんだろうと思わせる、成長ぶりだと思います。

佐藤。まーちゃん。まーちゃんも、表現力が増してきました。
切ない表情、明るい表情。瞬時に使い分けることが出来る感じ。
今までは、自分の心のコンディションがそのまま、表情に出たりしてましたが、
ここにきて、メンタルも成長し、安定してきてる感じがします。
歌も声量が増し、安定感もあり、声の表現力も高い。
まーちゃん、どこまで成長するのでしょうか。

工藤。リリウムを経て、ちょっと、自信をつけたのかなあという感じがします。
身長も伸びて、骨格もしっかりしてきて、そのダンスは非常に魅力的に感じますね。
歌声は個性的ながら、どんどん、ソロパートも割り振られてきてて、
モーニング娘。の声としての評価も上がってる印象です。
声が低めで音域が若干狭いという感じでしたけど、もともと音程は安定してましたし、
やはり、あの声色は魅力的ですよね~。
昨日は、ビジュアル・メンになるなんて宣言もしてましたが(笑)。
来年、高校生ですか。いよいよ、本格化しそうな雰囲気ですね。

小田ちゃん。やはり、その歌声は圧倒的です。
セトリAパターンの某曲の歌い出しには鳥肌が立ちそうでしたし、
セトリB、Cパターンでやる、鞘師とのデュエット曲でも、その力を思う存分見せつけます。
フォーメーションダンスに組み込まれながらのEDM曲だと、
彼女の歌声も一部限定的な使い方になるんですけど、
バラード系の曲ではソロパートはもちろんユニゾンでもその歌声がびんびん響いてきます。
ダンスも表情もMCも既に、平均以上のレベルにある彼女。
小田ちゃんが12期で入って本当に良かったなと、繰り返し思います。

5.12期

12期メンバー4人入りました。
牧野まりあちゃんについては、以前、ブログで一推ししてましたので、
発表の瞬間は、声をあげて、大喜びしてしまいました。
彼女、夏のハロコンで観て、本当に成長してて、
ダンスも大きくて、常に笑顔で、田辺、室田、佐々木辺りと比較しても、光ってた気がします。
それまで、意識して無かったんですけど、この子、12期で入って来るかも?
ってちょっと思ってて、で、さゆがかなり可愛がってることも解り(笑)、
見事に合格となりました。よかったねー。

あとの3人はまだ、その人となりも知らないので、コメントし辛いですが、
それぞれ、一芸持ってる努力家って感じで、しかも、ビジュアルは清楚。
乃木坂系か?と思ってしまいましたが、
その裏には、スキルかキャラクターか、いろいろと持ってるんだと思います。
今後の成長を見守りたいと思います。


取敢えず、こんな感じで。
やっぱ、モーニング娘。は面白い。
AD
2014-10-01 00:21:38

モーニング娘。12期の発表@武道館を観てきました。うわーーー。って感じ(笑)。

テーマ:ハロプロ コンサート・イベント感想
今日は出張先からとんぼ帰りして武道館に。
そうです、モーニング娘。'14のコンサートです。
そして、目玉はやはり、12期メンバーのお披露目。

4人ぐらいくるかな?
と思ってたら、ホントにきましたー。

さゆが発表したんですけど、
最初2人は、研修生外からで、ファンも初めて耳にする名前。

オーディション過程の映像が一切公開されませんでしから、
ヲタ界隈では「研修生以外から加入してきても感情移入できずにしらけるんでは?」
と言うツイートも結構ありましたが、
1人目の尾形さん、2人目の野中さんと、
ステージ上にきて、ビジョンに顔のアップが映し出されたら大歓声(ばくらわ)。

本当にヲタクというのはゲンキンなものです(笑)。
印象としては清楚って感じで、
でも、尾形さんはフィギュアスケート、野中さんは英語が喋れるとか、
やはり、一芸持ってる人たちのようです。

そして、さゆが「この2人です!」って感じで終わらせようしたふりして、
更に研修生から、
羽賀あかねちゃん、牧野まりあちゃんの2人を発表。

やはり研修生で、こっちは、ヲタみんな知ってますから大歓声でした。

特に牧野まりあちゃんは、結構、待望論がありましたので、
かなりの歓声があがりました。

いや~4人入りましたね~。

モーニング娘。'15からの活動ということで、
'15は13人でスタートすることが確定しました。

人数が多くなってたいへんでしょうが、
フォーメーションダンス的には、更にバリエーションが増えたりします。
研修生以外の2人の歌の実力は解りませんが、
それでも、戦力増強という感じで迫力あるユニゾンも聞けることでしょう。

小田ちゃんも後輩が一気に4人増えて、張り切ってます。

面白くなりそうですね~。いや、ほんと。

うわーーーーーーって感じです(笑)。

コンサートの方の感想は、明日も参加しますので、
武道館2ディズってことで、別途、書こうかと思ってますので、悪しからず。

まあ、素晴らしかったことは間違いありませんが。
AD
2014-09-30 08:20:22

あゆみん凱旋、モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE @仙台

テーマ:ハロプロ コンサート・イベント感想
一昨日になりますが、
石田あゆみちゃんの地元、仙台でのコンサートに、
昼夜参戦してきました。

あまり時間もないので簡単に書いておきます。

まず、仙台サンプラザホール。
このコンサートホールは実に良いホールで、
ミニ武道館って感じの半円形に広がる、
どこからもステージを結構近くに感じれるホールです。

ただキャパ2000と少し大きめで、
人気が出てきたモーニング娘。ですが、
以前は3階席が埋まらなかったり、
一回り小さいホールでやったりということが続いてました。

今回、さゆのラストツアーということもあるんですが、
この大きいホールが昼夜満席となって、
3階席端まで確り埋まってました。
メンバーも嬉しそうでした。

パフォーマンスの素晴らしさは相変らずで、
本当にクォリティーがあがってます。
この辺りは、又、武道館公演のあとにもで、
書こうと思います。

仙台では、やはりあゆみんの凱旋ということで、
感動的な場面がいくつもありました。

アンコール時、青いサイリウムで真っ青な会場の美しさ。
昼公演では、ダブルアンコールの時に出てきたあゆみん、号泣。

12期が入ってくること、
そこに宮城出身者がいれば、
この真っ青な景色も最後なのかなと思うとちょっと悲しくなってきたとか(笑)。

研修生の佐々木りかこの加入を予想してるんでしょうか。
まあ、確かに、彼女のレベルの高さを知ってるわけで、
そんなことも頭をよぎるんでしょうね。
これ、当事者には、かなりのことなんだと思います。

ただ、それ以上に、
仙台に帰ってきて、その度に、青に染めるファンのあたたかさ、
そんなことに感動しての涙でもあったんだと思います。

今回、二階席から観てたんですが、
ファミ席最前では、あゆみんのご親戚一同みたいな感じの方々が。

あゆみんの挨拶の時とか、実に嬉しそうにされてました。

凱旋が緊張するのって、
親戚や友人がたくさん見に来るってのもあるんでしょうね。
そりゃ、緊張しますよね(笑)。

夜公演終わりには、
「あゆみん、最高!」コール。
「仙台、最高!」コール。
「しーゆーあゆみん」コール。
「おやさゆみん」「おやすみずき」コール。

と、東京に帰るファンもたくさんいたと思いますが、
メンバーにコールで声を伝えて、会場を足にしたという感じです。

このコール。
メンバーに聞こえるんですよね。
嬉しいらしい。
そんなこと思うと、ついつい最後まで残ってコールしちゃいます。

ってことで、
仙台、あゆみんの凱旋コンサート。
実に暖かい空間で、楽しく過して、無事に帰途につきました。



さあ。

いよいよ。

今日は武道館。

12期が発表されます。

どんな子が入ってきても、

モーニング娘。'14の新しい一員として歓迎して、

応援していきたいと思います。
AD
2014-09-27 09:58:13

映像:リリウムオープニングのキャストパレード(スマイレージ + モーニング娘 14)

テーマ:ハロプロ関連情報共有
リリウムのDVDからのカットですね。
これ観て、おーーーっと思った人は、DVD買ってね(笑)。

リリウムのオープニングはプロローグ風に始まって、
この曲は2曲目です。
テレビドラマ的にはオープニングのテーマ曲みたいな感じでしょうか。

TRUMPに嵌った人が使ってる「キャストバレード」という言葉があるんですが、
このオープニングに併せて、全メンバーが登場して、
キャストの紹介チックになってるって意味ですかね。

確かに、このオープニングの仕方は非常に印象的です。

このパフォーマンス。クォリティー高いです。
モーニング娘。'14の選抜7名とスマイレージ6名、ハロプロ研修生3名の、都合16名が登場。

迫力のある歌とダンスを披露してくれます。
振付はヨシコ先生が付けてるので、まさに、ハローのステージって感じもします。

特に前半の小田さくらと田村芽実が対決するように2人で歌う場面の迫力が凄いです。

2014-09-25 08:47:25

スマイレージの3期メンバー増員と改名の件についての感想。

テーマ:ハロプロ考察
昨日のハロステで発表された件。
重大発表があると予告されてるケースは、たいした事じゃないってのが通例だったようですが、
今回は、かなり、大きかったですね。

ツィッターのハロヲタ界隈はかなりの騒ぎになりました(笑)。

個人的には、卒業とか解散の発表では無かったので、あまりショックって感じでも無いんですが、
特に、改名の件は、グループ名に思い入れの多いファンも多いので、反発が8割以上って感じでしょうか。

来週は、火曜日にモーニング娘。’14の12期メンバーが発表・披露され、
土曜日には、スマイレージの3期メンバーが発表・披露されるという、
ハロヲタ的には、かなり、ドキドキな、1週間になりそうです。

スマ3期メンバーはハロプロ研修生からというのが明確になりましたし、
モーニング娘。の12期メンバーも恐らく研修生が中心という感じだろうと思います。

今のハローのパフォーマンスについては、
一度、研修生としてトレーニングしてからでないとついていけないって感じになってるでしょうし、
同時に、研修生のステイタスを上げる為にも、そういう選択は悪く無いかなって思います。

ここ最近のハロプロ研修生に対する評価はかなり高いものがあります。
研修生を育成する体制やノウハウもかなりレベルアップしてきてるんじゃないかと思われます。

ハローからデビューするには、まず、ハロプロ研修生にならなければならない。
そんな、道筋を作れれば、運営サイド的には、効率的でしょうし。。

とまあ、仮説というか妄想ばかり膨らみますが。。
昨日の夜から、関連して呟いたツイートを貼りつけておきます。


ハロステ観終わって、お風呂入ってたけど、いや~TLの流れの速いこと。やっぱ、それだけ衝撃的な発表ってことだったのね。予想外れたー。

増員反対はあまり無くて、概ねは、改名に対する反発のツイート多数。スマイレージって名前は世間にも結構広まってるし、ヲタ界隈でも好かれてた良いネーミングなので、抵抗感が募るのは仕方ない。

スマ2期は、モーニング9期10期と同時期の加入といってもよいわけで、9期は10期加入で成長し、10期は11期小田さくら加入で尻に火がついたのと比べると、かにょん曰くのぬるい感じは確かにあったような。3期が入ると2期4人は凄く成長すると思うので、これは正解。

スマイレージからの改名については増員と一緒に発表で話題性がはねるのでPR的には効果絶大。新グループ名の発表時に又、ニュースで扱って貰えるし。ももクロZやモー娘。'14みたいな付けたし改名だと肩透かしだけど。スマイレージ@とかwwそれだと意味無いし。

2010年頃からハロー知ってれば、やっぱ、スマイレージって4人のイメージ。前田憂佳のグループって感じ?スマで盛上る曲って、スキちゃん、夢15、有頂天LOVEって感じだけど、オリジナルは4人のスマイレージの曲だし。それ考えると、増員して8~10人になって名前変えるってのは悪くない。

しかし9月30日にモーニング娘。10月4日にスマイレージ。恐らく何れも、研修生からの加入の可能性大。ここに噂されてる新ユニットとかになると、ハロプロ研修生の半分近くがデビューなんてことになる可能性もある。ここ最近の研修生の鬼気迫るパフォーマンスの理由もそこにあったのかなと。

田辺、浜浦、室田、牧野、佐々木辺りは確実にデビューって感じかな。更に、小川、山岸、野村、加賀、岸本、一岡、和田、稲葉、段原、新沼、山木辺りからも、デビューする可能性大だなー。面白い。

スマイレージ 改名と増員発表 - Y!ニュース (2014年9月24日(水)掲載)(2014年9月24日(水)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6132382 #つんく♂ファミリー
ヤフーニューストップにきた。ニュースバリューの高い発表。今回のハロステのアクセス数は伸びる。

スマの増員の件。既にかなりスキルフルなメンバー6人に加えて研修生の精鋭が2~4人入ってくる感じだろうから新グループが出来上がった時にはとんでも無いパフォーマンスが見られる可能性がある。道重卒業の後のモーニング娘。'15の最強のライバルとなりスマイレージの「物語は続く」ってことか。

モーニング娘。'15の更に尖るだろうフォーメーションダンスに対抗する、スマイレージ改め新グループの武器は何になるのか?フォーメーションダンスの二番煎じ的に打ち出すことも無いだろうけど、ここ結構重要なポイント。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>