テーマ:
先日 レコーディング帰り途中で買物して帰るとき
車の サイドブレーキが かかったまま外れ無くなり
急に車を動かすことが出来なくなった ・・・車

すぐ近くが家なのに困ったね

ふと 3日前で無くて良かったとポジティブに考えた
車で関西に行ってるときだったら もっと大変だったし
      今日で ラッキーじゃん(笑)

保険サービスに連絡したら 大きな牽引車 2台で来てくれた

      おおげさくな~い

修理工場まで運んでくれるらしいけど
一応 どんな状態か見て貰ったら

ハンドルの下に潜り込んで 何やらやってて
サイドブレーキを外してくれた 、やったぁ~ビックリマーク

さすが プロ (*´ω`*) ありがとうです

保険で全て修理も出来てレンタカーも借りてくれるけど
普通に動くので わざわざ手間かけるのも申し訳ないので
自分で修理工場に持っていくと言い 帰って来たけれど
後で聞いたけど自分で持って行ったら保険適用は無しだって

       なんだかなぁ~ まぁいいか


習慣、癖で 長めの信号や坂道でもサイドブレーキを踏んでた

長年無意識に踏んでいたから、慎重に絶対に踏まないように
踏むんじゃ無いぞと言い聞かせ、駐車場まで今日は無事に完了

いつも意識していないといけない、踏むなよ左足

      でも ・・・その後日

乃木坂ソニーstudioの駐車場に入れた瞬間
踏んじゃった あ~あ

      猫じゃ無いんだからにゃーにゃーにゃー

取り敢えずレコーディング 終わり ゆっくり考えて
ハンドルの下に潜り込んでみた
配線が沢山あるし 何処をどうすれば良いのか
素人の私 ちんぷんかんぷん

しかし 偶然外れた (笑) やったぁ (^-^)v

もう踏まないぞ 学習したし もう大丈夫 かなはてなマーク

何十年も 体に染み込んだ 習慣、癖、やっぱ

       な、お、ら、ん

その後は 無意識に何度も 踏んじゃってるし(笑)
偶然外したので 毎回 最初からやり直し

今は馴れちゃって仕組みも分かっちゃって
自分で修理も出来そうになっちゃって 楽しい(笑)

       
      習慣、無意識な癖と言えば

苦手だったハグ挨拶を最近 少し覚えたんだけど

      やっぱ根が スケベなのかしら

慣れないのでハグしたら 腰が動きそうになるので(笑)

      俺は 犬かぁ~ わんわんわんわん

先日 素敵な女性とハグ挨拶のときに めちゃ緊張しちゃて
失礼の無い様にと 腰 意識してたら大丈夫だった ホッ

けど無意識に相手の背中の肉を 摘まんでた・・・ごめん

      どんな癖なんだ (・・;)

やっぱ俺は今まで通り 押忍ビックリマーク挨拶が合ってるんだな


あのね車の他に 今一番気を付けているのは

話してて 相手に 意味わかる?って、聞いてたけど
話が下手な俺の言ってる内容が伝わっていますか
     の 意味わかりますか

       の、つもりが

相手によっては 理解出来る?って聞かれてるのかと
誤解されがちなので 今は言わないように直しました

あと音楽業界に入った若い頃だったけど、誰が誰か分からず
挨拶の癖で 皆さんに初めましてと良く言ってたけど

以前に会ってる人だったりして失礼なので
その後は言わないように癖を直しました

      って言うか

その後は 1人1人をきちんと覚える様にして、
名刺も1度に10枚位 頂くこともあるけど、
日付とメモを書き込むようにしてる

      演奏より 大変(笑)



無意識 気付かない癖が 色々の 巻きでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長くなったので音楽の話は次回に音譜音譜音譜


anpontan otankonas 菅原裕紀
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もう 1月も半ば過ぎたし 寒中お見舞いですね

今年も心身共に元氣で健康で有ります様にビックリマーク

元旦からアーティストのレコーディングと
今年放映の映画のレコーディングと
ライブ&リハーサル&アレンジが重なり

1日~7日、ハードな新年、毎日でした

8日、リハーサルが終わり そのまま
自分の車に楽器積込 西会津に行き

9日、ライブ終了後 夜中に東京に戻り、
また朝まで次の日のライブ曲アレンジ

10日、原宿クエストホール
かなりバタバタな 正月だったけど
充実した楽しい日々でしたニコニコ

10日の夜スタッフと初酒が飲めた (*´ω`*)ビール

    

    レコーディングとライブの違い


レコーディングは その場で 譜面を貰うので
その日の その時間に集中して音を作るけど

ライブの場合は事前に曲のアレンジを考えるから
前の晩は ついつい徹夜になってしまうの

身体が意外と丈夫なので とても ありがたい
       ただただ 感謝

        なので

20日に自分の車で楽器積んで 名古屋に行きます
  (名古屋 雪降るって) (・・;)
21日、名古屋ライブ終わり次第、大阪に向かい
22日、大阪ライブが終わったら帰る予定が

このミニツアーの皆さんは新幹線新幹線で別行動なので
皆んなが この日くらい一緒に飲もうと誘ってくれて
事務所もホテルを手配してくれましたし
     甘えて ゆっくり飲みます

大阪梅田にて ビール 打ち上げ参加しまぁ~すビックリマーク

30日に静岡県に行きますが これは新幹線新幹線 (^_^)v

今回のブログただスケジュール書いてるだけだね (笑)

       あっ そうそう

8日(金)に 都内リハーサル後に 西会津に着く頃
雪が降って来てワクワク気分 函館出身 o(^o^)o
軽く譜面の打ち合わせしていたけれど

時間が無く慌てて 温泉 15分だけ入れた

     温泉露天風呂温泉 ご機嫌アップ

またこれが雪が降ってて 最高の ご褒美に大感謝
ニコニコ温泉お酒 ニコニコ温泉お酒 ニコニコ温泉お酒 ニコニコ温泉お酒


地元の野菜をお土産で買ったら
やっぱ新鮮で 美味しいし

都会も便利で好きだけど 地方には 都会に無い
素敵な宝物が沢山ある

都会の方は地方に故郷を感じて、悪気なく
素直に言ってるだけなんだけれど

地方から出て来た頃、自分もそうだったけど

地方を [田舎]と言われると
     少し ムッとした(笑)

マジ田舎者だったからコンプレックスでした

今はもう東京が一番長いし
完璧なシテーボーイだがら平気だべさ (笑)
        (*´ω`*)

       俺は方言が好き

北海道から沖縄までの方言、地元言葉が好き

唄の歌詞を その地方の方言に変えて歌うのって
感情表現が凄く伝わるから めちゃ好き

民謡は方言の唄が沢山あるけれど

♪やっぱ好きやねん♪♪やしきたかじん
♪おら~こんな村やだぁ~♪♪吉幾三

J-ポップに もっと沢山の方言歌詞が
あっても良いのになぁ~ なぁ~んてね


北海道育ちで東北地方に行ったときの
幼稚園の頃の印象的な 話ですが

山形県人と秋田県人の大人同士が話してて
      お互いの 一言

おめぇ~ なまってて さっぱりわがんねぇ

       ・・・(笑)

のどかだなぁ~って感じた (*´∀`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音譜音楽の話音譜

早く告知しなくてはでしたが貸切りライブと
あとはチケット完売だったので

しかし素敵な仲間のミュージシャンを
    ご紹介させて戴きます

音譜1月9日(土) 西会津
★津軽三味線 三味線 ist 清水まゆみ live
★ゲスト Percussion ist 菅原裕紀
三味線と Percussion 2人だけの 初めての live
自由で新しい音が出来たライブ、新鮮な感じです

音譜1月10日(日) 原宿クエストホール 小田純平 live
★vocal & guitar 小田純平
歌抜群 聴いてると 小田worldに 引き込まれます
       歌が ご機嫌です

★guitar 笛吹利明
長年に渡り長渕剛 松山千春などを支えて来た
今更 言うまでも無く 素晴らしい guitar ist
作曲 アレンジ プロデューサーでも有ります

★piano 永田エルトン一郎
吉田拓郎 中島みゆき などを長年支えて来た
今更 (笑) 言うまでも無く素晴らしい pianoです
スタジオ レコーディング仲間でも 有ります
見掛けとは違って 繊細なpianoです (笑)

★Percussion 菅原裕紀
今回このlive 初めの参加です
地方liveは告知しないのですが

音譜1月21日(木) 名古屋 今池ガスホール 19:00~21:00
       小田純平ライブ

音譜1月22日(金) 大阪梅田akaso 19 00~21:00
       小田純平ライブ

音譜1月13日(水)、14日(木)、15日(金) 中野サンプラザ
       yoshimi 天童 ライブ
      (メンバーは以前紹介した方々)

今年も宜しくお願いします 菅原裕紀
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々んな liveで地方が多かった今年の後半

お陰様で 各地の日本酒に またハマっちまった

20年前にも さだまさしさんの全国ツアーのとき

1年間で なんと100種類以上の酒が飲めて

この貴重な 縁 チャンスを生かして
日本酒を極め覚えちゃおうと思ったけど

結果、若かったせいか日本酒 奥深くて分からん


        って言うか

その土地、空気、体調、季節など

郷土料理 おつまみ (あて)によってなど

あとは 地元の人達との楽しい話、
訛ってて所々意味が分からん けど
何故か暖かく心に響く方言 を聞きながら

酌み交わす 酒 み~んな旨いビックリマーク音譜

            (笑)


近所の銭湯に行くけれど、勿論 広い湯船が目的なんだけれど
日本酒の前に 帰りに近くに オープンした ショトバーで飲む

        ギネス生ビールも旨~いビール (*´∀`*)


       しかぁ~し、今は1週間、禁酒中
こんな のんべぇーでも1ヶ月や1年でも飲まなくても平気、

ある時期までの目的や願掛けがある時は禁酒するけど

それ以外は飲む仲間と交わす酒と会話が楽しいからなぁ~
       ついつい そして 、はしご酒


年に 3回は 3日間の断食して内臓を綺麗にリセットして
また新鮮に旨い酒を戴くカクテルグラスビールお酒ワイン



         各地と言えば

都内だけじゃ無く 各地 、何処いっても コンビニはある
つくづく感心するのは どこにでも自販機の多いこと

山中のこんな所にもって言う場所にもあったはてなマーク
         誰が買う     猪うり坊 か 熊クマ

都内だと 100㍍間隔位にあるし、家の周りには 10㍍間隔だし

          コンビニの横にもあるし


仕事柄 色々な国の友達や知り合いがいるけれど

          この人達が驚いていた

うちらの国なら自販機すぐ壊されるか無くなるよって

こんな無防備にあるの、世界中で 日本だけでしょう

         これでも 治安が良いって言うか

         お互いを信じて合っているって言うか

         改めて、この国 素晴らしい

高校生の頃 コンド~ムの自販機があって
別に使うあても無いのに 気になって、気になって

買ってみたくて 何回も行ったり来たりの、

         青春の 想い出の渚 (´・ω・`)



         地方と言えば

田舎には、無人の八百屋さんがあるし
野菜が並んでて 勝手に選んで
お金は そこに置いてある箱かザルに入れて帰る
       
       (これっって自販機の始まりはてなマーク)

やっぱ こんな国 ないわ 素晴らしいビックリマーク

この国まだまだ 捨てたもんじゃ(焼き)ない (^_^)v



           なのに

分別ゴミ仕分けさせておきながら、殆どのゴミは焼却

リサイクルしていると思って一応 洗って出していたのに

なんと ペットボトルの 97%が焼却処分されているし

         な ん だ かなぁ~

         ジャン、ジャン (´・ω・`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音譜音楽の話音譜

来年 1月から 新しいメンバーと live やります


勿論いままでの 素晴らしい方々のサポートliveも やります


自分達と仲間との liveも もっと増えますです


    都内live また お知らせします音譜音譜


Percussionist + wadaiko (wada,akikoじゃ無いよ)

         菅原裕紀音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。