思いがけないreunion

テーマ:
ここのところ、自分の身体を見つ直すために、ちょっと立ち止まっておりまして。

結構身体動かしてる割に、すぐ熱出したり、膝痛めたりするやわっぷりをね、なんとかしたいと。

そのためにも、出来るだけスタミナのある動ける身体になりたい。そこで頑張って筋トレしすぎると、知らないうちにムキムキと…。まぁ私が適度、と言うものを知らず、夢中になってやり過ぎるのが問題なのですが、これはねー、さすがに困ったぞと。

マシンでガシガシやるだけではなく、うちでも出来て、しなやかな筋肉をつけるためのトレーニングを覚えたいけれど、うーん、今でも既に色々やってるのになぁ…誰に相談すべきかなぁ…どんなレッスンを受けるべきかなぁ…。

あーでもない、こーでもないと考えながら、一人街をさまよっていると、通りを挟んで歩く女性の姿が目に留りました。

すらりとした身体に、ふんわりウェービーな髪。

あれ?

あれれれ?

もしかして、あやさん?

{AD517909-0B0D-49A5-A820-30C6D3701730}

やーん、この写真すてき。

こちら、内田あやさん。

みなさん、ジャイロトニック/ジャイロキネシスって聞いたことありますかね。ダンサーのリハビリテーションのために作られた、弧運動?を使ったボディーワークなのですが、(詳しくはググってね)あやさんはそのトレーナーさん。それと同時に元エディターさんと言う素敵な経歴をお持ちで、ライターさんとしても活躍されております。私彼女の文章のファンでしてね。面白いんだなぁ、これが。

それこそ、とあるスタイリストさんに紹介してもらって以来、あやさんに身体の使い方とはなんぞやを教えてもらった20代後半。本当に気さくで、フレンドリーなあやさんに、小生意気だった私はすっかり甘えてしまい、ご飯やお茶を共にしては、色んな話をさせて頂いたものでございました。

30に近づくにつれ、なんだかバタバタと環境の変化があって、レッスンから遠のいてしまい、スタジオに足を運ばないまま早数年と言う月日が流れ…32歳になった私は、もう一度自分の身体を見つめ直すべく、一度立ち止まっていたと言うわけです。

で、そんな時に目の前にあやさん。

これね、作り話でなんでもなく、私その前日にあやさんのこと考えていたんですよ。身体のことで悩んでいたからかなぁ。ふとね、どうしてるかなぁ、会いたいなぁって。

で、しつこいけれど、そんな時に目の前にあやさん。

体中の血がぐわーっと動くのを感じるや否や、思わず大声で叫びました。


「あーーーーやさーーーーーん!!」

あやさんこちらを振り向いて、もんのすごくびっくりしてて。

「うそ!ゆきちゃん!なにしてんの!え、この後時間ある?お茶しない?」

ねぇさま、願っても無いお話ですがな。

実はその日、いつも行くワークショップが急遽お休みになり、まるっと1日空いてまして。この絵に描いたようなドラマチックなreunion。彼女の言葉を借りれば、こういうのをserendipityって言うのよね。


二人でしばらく歩いて、静かなカフェに入り、「あれ、どこまで知ってる?」なんてところから始まって、ここ数年の近況報告会。何年も会ってなかったとは思えないほど、すとんと深い話に入り込める、心地よさ。なんなんだろうなぁ、この感覚。

気付いたらすっかり日が暮れていて、そのまま早めのディナーに突入。シンプルに焼いたチキンとアンディーブとクルミのサラダ。そしてホットワイン。その日のコンディションにぴったりだった。

私前から、あやさんの人の心に寄り添う人柄が大好きで。繊細だけれど、とんでもなく愛があって、私が間違ったことを言うと、ちゃんと正してくれる勇気ある人。彼女の言葉に何度助けられたわかりません。

不思議なのは、あやさんとは、ばったり思いがけない時に、思いがけない場所で会うことが多くて。しかも、面白いことに大抵私自身節目の時。あやさんにその時の自分を呼応させながら、確認作業をしているというか。まさに何かが動く前兆の時に会う人。これも何かのご縁なんだろうなぁ。

勿論体のことも相談したのだけれど、こちらもちょっと鳥肌もののタイミング。今のあやさんのトレーニング法が、私の求めているものとどんぴしゃり。是非とも近いうちにスタジオに行きたい!と私ますます大興奮。

すっかり夜も更け、次のレッスンの参加を約束して、解散。思いがけない再会に、新たなステージへの兆しを感じた、春の夜でございました。

あやさん、素敵な時間をありがとう。

また美味しいもの食べながら話せるのを楽しみにしています。

{009BCC7D-4EFF-4D6B-8A89-9FF381D0F777}

帰り道に見た夜桜。この時はまだ8分咲き。

日本人に生まれてよかったなぁ、と思いながらも同時にくしゅん。

いつか花粉の心配をせずに桜を愛でてみたいもの。

あやさんの言葉の数々、是非とも読んでみてくださいませ。


http://www.amazon.co.jp/エグゼクティブ・ボディ・チューニング-脳より身体を磨く人が成功する-内田あや-ebook/dp/B00C1E2X08

{A7034A77-7BF5-47CF-A9BF-F4D8FB61AC65}