ここは中国ですが
日に日に韓流をマスターしています笑
メイクも中国スタッフと一緒に
韓国スタッフにいろいろ教わり
韓流メイクになってきましたよ~
韓国のお化粧アイテムも
いろいろ紹介してもらっています。
{BB7F9F5D-08F1-4AFB-ABF9-D0E13EFBD8E8}
日本顔から韓流顔になる時の一番のポイントは
ファンデーションかなと感じています。
パウダー物を一切使わなくなりました。
粉っぽさがないようにしています。

 

クリニック内ではイベントと同時に

クリスマス飾りも

始まりました。

{EBEF31D6-9E29-4D39-AF8F-A1BE424EE1C4}
本当に毎日みんな頑張っていますよ~

 

今、年末年始に向けて4階の整形科も忙しく

中でも目の二重整形の患者さんが多いです。

お母さんと一緒に来てる患者さんが多く

術後すぐはとても腫れているので心配されますが

1週間後再来される時は腫れも落ち着いて

お母さんも喜んでいらっしゃいます。

{B79F967E-B80B-459A-97FB-B2A9EA1D126E}
 
二重の幅も割と日本人の私から見ると
中国の方々は広めの幅を希望される方が
多いなと思います。
二重整形の後、アイラインや眉毛のタトゥー、
そして唇にも赤く色を入れる方も多いです。

 

私は顔を洗うと眉毛が無くなるので

眉毛が無くなると、

日式(日本式)と呼ばれます。

眉毛がないのを日式なんて面白いですよね

{1D48D62B-7E04-448C-B054-10F529FB00AD}
プレゼント包装もやっています。
来たばかりの頃はこういう包装一つにしても
びっくりしていた私がいたのを
懐かしく思います。
 
韓国スタッフは包んでいく途中の余りの部分を
ハサミを使って包装紙を切って
包みやすくしてテープで貼る。
 
中国スタッフは包んでいて足りなくなったところを韓国スタッフが切り刻んだ包装紙を使って
上から貼って貼っていく~
みたいな漫画みたいな光景も今では
包まれてればOKよね~
という感じで思っています。
{CBA1431F-B723-420A-84C3-F966A5446FF5}
日本人の私は習慣からか包装紙を開けた後も
その包装紙でブックカバーにしたりして
きれいに使えるように思うので
元の包装紙の正方形とか
長方形のままを保って包もうと考えますが
 
受け取ったお客様も包装紙を再利用とは
考えていないし
びりびり~って開けるので
どちらでも大丈夫かなって
思っています。
ただVIPのお客様用の包装はスタッフが
私にやってと持ってきます
・・・・
 
ということはやっぱり
綺麗に包まれてるほうがいいと
思うのかなあ?と思いますが・・・
 
まあ深く考えずに^^笑
 

男性スタッフのこんな細かい作業は

本当に手先が器用だな~と思います。

{5335398E-2630-481D-AEDD-9148F07EFCA0}
中国では男性がご飯を作るのは
当たり前のようだし
中国男性が結婚を考える時必ず
用意しなければならないのは
車と家です。
車と家が無ければ
結婚できないらしいですよ・・・・
{B395E51F-38D6-4F99-98A5-0E2B363B9B26}
中国では基本的には女性も
みんな仕事をします。
なので、男性は家事も当たり前にするし
掃除洗濯料理、色々してくれるようですよ~

 

そういえば、

リボンの結び方が違うと韓国スタッフから

教わり、みんなで直しました。

{79A32E02-7A5D-4EB2-940E-BA0F9D632D22}
これが正式な結び方みたいです。
{F3CF0896-7DB0-4FDD-8C6A-F96976CE7465}
毎日が本当にアッという間に過ぎていきます。
{283498A3-ADD7-409C-AA0C-3179C3B54CBB}

 

日々の生活の中でみんなに

いろいろなことを教わりつつ

最近では私のヒアリング力も

単語数も増えてきたので

一緒に女子トークしたりも楽しい時間です

{5D0F6B0E-7BD7-415B-8C3D-3543F5C22FDC}
今日、みんなで盛り上がってたのは
なんで韓国衣装を着た時手を隠すのかなあ~
という話題で
もしかしたら韓国女性は
家事をたくさんするから
手が荒れてしまうので手を隠すのじゃない?と
中国スタッフが言っていました。
 
韓国 中国 日本 の女性で一番大変なのは
どこの国か?というお喋りの結果韓国では
男性が絶対的なところがあって
食事も男性の口に持っていって
食べさせてあげたりするらしいとか
男性が美味しいところを食べて女性は残りの部分なんだとか話が膨らみ、
日本も男性が絶対的なんでしょ?なんで聞かれ
現代では日本も違って来ているから
違うかもしれませんが
 
一番大変なのは
韓国女性 > 日本 > 中国
 
中国女性は女帝だからみんな強いし
女性が男性にあれこれしなきゃいけない
なんてないもん。
男性がいろいろしてくれるのが当たり前。
女性は凛としていればOK~^^

 

なんて盛り上がりましたよ

{7CC3CC0D-A5D0-43EF-86FF-092A827FAF0C}


それにしても

疲れが溜まってきた私は

ちょっと休憩のつもりが寝てました笑

 

パシャッと撮られて目を開けたら

隙間から5人くらいでのぞかれていました笑

{18593258-9B13-440C-9D38-6ED6213AE95B}
あ~がんばれ私~(^◇^)