ここ数年で、教師による体罰とか親の虐待的な暴力についてニュースで見る機会が増えた気がする。

暴力はよくない‼
絶対いけない‼

でも、少し気になるのは、手をあげるに至った原因についてはあまり詳しく報道されない。
ただただ「大人に暴力を奮われた子供」という形で報道されたら、その情報を受ける側としては当然のように「なんて酷い教師だ‼指導者だ‼」と、なる。

私は、スポーツの指導で手をあげるのはなんとなく受け入れられない。自分自身にそんな指導を受けた経験がないからかもしれない。
同じ理由で親が子供に手をあげるのも受け入れがたい。
でも、自分が親になって少し解ったことは、手をあげるべき時はあるんだということ。
そう言っても、批判的に思う人もいるかもしれないけど、本当に子供の事を思って手をあげるとき、親の胸にも痛みが広がる。
ただ、怒りに任せて手をあげるのとは違う。
たった一張り、頬をひっぱたくまでにはどれ程のやり取りがあったのか、それまでの親子の間での信頼関係がどれ程あるのか、そんな事は当事者以外に理解することは難しいことだと思う。
言葉だけで伝わらない時、それは必要なのかもしれないと思う。

だとしたら、他人である教師との間にもそういうことがあるんじゃないのかな?と思う。
この子をどうにかいい方向に向かわせてやりたい!こんなことは絶対にしてはいけないと伝えたい!
どんなに言葉で伝え続けても伝わらないと思い知ったとき、手が出てしまうことがあるのかもしれないと思う。

子供は純真無垢だなんて幻想は持ってはいけない。
簡単に、あらゆる情報を手にする手段を持っている現在の子供達は、昔々自分達が過ごした子供時代よりもはるかに小賢しい子供が増えた。
親に対してさえ、「うちで虐待されてるっていうから!」なんてことを叱られてる最中でさえ言い放つ子供だっている。
(ちなみにうちの娘が言った。当然、そんなもん笑い飛ばして、好きに言ってきな!私は別にどうなってもいいから、早く言ってきな!と、説教を続けた)
教師に対しては、「教育委員会に言うからな!」「PTAに言うからな!」なんて、クラスや学校に対して自分自身がかけている迷惑なんて全く無いかのように言い放つ。
もっと言えば、今はどんな場所だってすぐにスマホで撮影して動画サイトにあげたりする。編集だってできる。

我が子に対して手をあげられたくない親は、まず、自分自身が子供に対してしっかり躾をしておくべきだと思う。
大人に対する態度。挨拶。周りに迷惑をかけない努力。我慢。
最低限のことは親が躾をしっかりするべきだと思う。
自分の子供が、外で、誰が見てもおかしな事をしていないにも関わらず、教師や指導者らに手をあげられたときは怒っていいとおもうけれど、もしも自分の子供が誰かを傷つけたり迷惑をかけたりしての結果なら、親である自分自身も恥じなければいけないし、代わりに叱ってくれた大人に対して感謝しなければいけないと思う。

今はそういう感覚の親が減りつつあるのかな?

自分の子供が第一!
うちの子泣かすなんて!キー!(#`皿´)
うちの子は嘘なんてつきません!
そんなことするはずありません!

何より、我が子に嫌われることに対して怯え過ぎてる気がする。

うざがられるからって何?いいじゃない、うざがられたほうが、早く自立してくれたらすごく助かる。
「早く親から自立したい!」そう思ってくれたら万々歳だと思ってる。
一人で社会に飛び出して、いろいろなことを思い知ればいい。あなたがバカにしてきた大人たちが越えてきた苦しみや辛さを、その身でしっかり思い知ればいい。

そして
いつかたどりついてくれたらいい
親の想いを理解する瞬間の自分に

遠い遠い先のことだけど、いつか我が子にもそんな日は訪れると信じてる。
いつか、今の私達からうざいほど聞かされてる言葉の意味や理由を、その胸の中に、ストンと落とし込んでくれる日が来ると信じてる。
だから、逃げずに真正面から子供と向き合えるんだろうね。

もしも、どうしようもない人間になってしまったとしたなら、その現実もちゃんと受け入れなきゃね。
だけど、それは絶対に嫌だから、今!鬼になっとく。
鬼ババア、クソババア、上等だ(  ̄▽ ̄)
クソガキの母だからクソババアで当然なの


でも、どうせなら若いクソババアでいたいから、自分自身の体力向上も努力し続けよう!(*´∇`*)