孔雀

テーマ:

試験も終わり、ほっと一息、といきたいところですが。


SPIなるものの存在が明らかになって(遅すぎる)、お勉強中。算数の問題を解く集中力がなさ過ぎてブログ更新です。


それにしても、あたしは果たして就職できるんだろうか?

中学受験の時も、高校受験の時も、大学受験の時もそうだったけど、最初は「良いとこじゃなきゃ行っても無駄じゃない?」とか生意気なこと言ってたのが、「もうどこも受かんないかもしれない!もうどこでもいいから、なんでもいいから受かってください!!神様仏様先祖様。。。>人<」ってなってしまうのです。そのピンチが今回はいち早くやってきた感があるけど。


そういえば、最近ワインをあけて、チーズをぽりぽり食べながら映画を見るのが楽しくてしょうがない。チーズというのはポリポリ食べれる物なのかという事を教わって感動。そして美味なこと美味なこと。

そこから発展して、先日は甕だし紹興酒を買いになんかすっごい下町?スラム?みたいなとこいってきました。試飲して量り売りで買った紹興酒はそれはそれはおいしゅうございました。さすがにワインとのちゃんぽんでちょっとふらふらしたけど。


先日友人に、「あたし動物で言ったらなぁに?」と聞いたところ、「バッと羽開いた時の孔雀!」といわれたもぐまま。

んーーー・・・。

ほめて・・る?

褒めてるっぽいニュアンスで言ってたから良しとしたけど、カンフーパンダ2を見たばかりなもんだから、「あたし、そんなに邪悪??」とショックを受けてしまったのでした。

みなさんは、何に似てるって言われますか~?

AD

太陽公公

テーマ:

ここ一週間、暖かかったり、寒かったり、雨降ったり、止んだり、お天気が忙しい。

中国語で、太陽のことを「太陽公公晴れ」といったりするのです。意味的に、太陽おじいちゃまって感じ。


上海は春が短いんです。秋も短い。でもね、こんな短い春であっても、いろんなお花が咲くのです。桃の花とか、桜とか。


もぐママの実家の目の前には桜並木があって、それがとてもとてもきれいだったなぁ。。


お花見したいしょぼんお散歩とか、お弁当作ってピクニックとかしたいしょぼん


ないものねだりはダメだね。上海にも上海の楽しさがあるのです桜

桃のお花見とかね。


中国の春のお休みといえば、来週にある清明節チューリップ赤日本で言うとお盆に当たる日です。

墓参りに行ったり、ヨモギおはぎ的なお菓子「青団」を食べたりする日です。

もぐままも、来週あたりに墓参り行ってきます☆


雨降っててじっとりしてるし、なかなか暖かくならないから、ついついテンション低めになっちゃうけど、自分を甘やかさないで頑張ろうっと。




AD

ごきげん・・ななめ?

テーマ:

実は最近、原因不明のアレルギーで、目を中心とした顔、首、胸が真っ赤に腫れて、大面積やけどみたいなひどい顔で、出かけることもままならない日々が続いてます。

女心というのは繊細なもので・・・(ていうかせんさいを変換したら千歳ケーキが先に出てきたんだけど!?使わないし!千歳なんて!それともお前に繊細だなんて似合わないよってか。キーーーパンチ!)お顔が超絶不細工だと、それはそれはもう、なーんにもやる気がなくなっちゃうんです。

学校行きたくてもこんなんじゃいけないしー、お勉強したくても顔痒いしー、ダイエットしてるけど痩せたってこんな不細工だったらいみないしーーといじけっ放し。


ダメだね!こんなんじゃ!!なにか気合い入れなおさないと!!!と思ってはいるんですが、日頃ご機嫌立て直しに使ってる「お散歩ついでにおいしいもの買う」「学校の自習室にこもって勉強して、がんばってる自分を褒めまくる」などの秘策が顔面上の理由により使えないので、不細工な顔を下げたままズドーーーンとなっています。

来月小旅行に行くから、それを糧にがんばろっといちご


全然関係ないですが最近気づいたこと:川島なお美が好きです。ついでに旦那さんも好きです。笑顔が素敵。あと、アメブロの右っ側に出てるニュースって絶望的にくだらないお題ばかりなのはどうして?

はい、今日は以上です

AD

心機一転

テーマ:

心やさしい方が魔法のソフトをくれたおかげで、フェイスブックもアメブロも自由に見れるようになりました。ありがたやぁ音譜

さて、今週から新学期が始まっている交通大ですが、去年は色々と変化もあり、もぐままも新年度ってことで、抱負を一つ。


英語


no more 無駄遣い


なんか中学生の目標みたいですが、がんばるです。

去年も英語!!っていってましたが、まさかの学校の勉強量でギブ。これじゃいかんってことで、今学期は自習室フル活用で、がんばります。


無駄遣いはねぇ。。。家計簿をつけはじめたのです。みなさん生あたたく見守っててください。


それにしても今週ずーっと雨っぽいくもり。気持ちもずどーんってるから、はーるよこいっはーやくこいっブーケ2




開不了口 周傑倫

テーマ:
ジェイの古い歌ですね。武道館で歌ってくれたのを覚えています~

あぁ、またライブやってほしいなぁ。


歌詞、曲調ともに大好きです。



まだ離れてそんなに経たないのに

もう君が今日元気にしてるか心配し始める

画面は全部君だ

君を想って眠れなくなる



口をとがらせたあの可愛い君や

君の体の素敵な香り



僕の喜びは君だ

君を想うだけで笑顔になるよ



君がいないのは

どんなに耐え難いのだろうか


まとわりついてくる君がいないのは

どんなに悩ましいのだろうか



雲層を突き抜けて

僕は懸命に君に向かって走るよ


愛は届いたばかりなのに

君はもう他人の胸の中にいる



ただ口にできないんだ

彼女に知ってもらえないんだ


僕は絶対君を守って

君を笑わせるよと



君が僕にとってどれだけ大切かを

君に知らせなかったことを後悔してるよ



静かに君が甘えるのを聞いて

眠りにつくのを眺め

このままずっと年老いるまで



ただ口にできないんだ

彼女に知ってもらえないんだ


たったあれだけの簡単な言葉なのに

僕にはできない


心は空中に浮かび

僕は遠くから眺めていることしかできない


これらのことは全部できるよ

でもその人はもう僕ではない