オトナのアトリエ プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

プリュスカトルセゾンはおとなの女性のためのアトリエです料理が感性を呼び戻し、感覚を研ぎ澄ませ、心と身体を解放します。あなた自身の本来の姿や気持ちを感じ取ってください。


テーマ:

料理教室と言えば、昔は花嫁修業の一環であり
今では普段作らないパーティーメニューや
各国料理を習う場所・・・。


一般的なイメージはこんなところじゃないだろうか?!


そんなイメージを覆してしまう料理教室が
大阪府茨木市に存在する。


『+quatresaisons(プリュスカトルセゾン)』






ここでは、料理は『きっかけ』『ツール』に過ぎない。


誤解のないように伝えておくと、料理はしっかりと教えてくれるし
レベルも相当なものだ。




ただ、そこだけに留まらないというだけのこと。


『料理』を通して『生き方』や『自分自身』を感じ取り、
『暮らし』や『人間力』を磨いて開花させていく。






そんな不思議な力が+quatresaisonsの料理教室には存在する。






しっかりとした芯やポリシーを持ちつつも
相手の力を跳ね返さずにほど良く受け止め
その他は流す・・・絶妙なバランス感覚の持ち主、由貴子さん。





そして由貴子さんの周りに集まって来るお客さんや生徒さん。
生命力に溢れた有機野菜たち。
昔ながらの製法で作られた身体に優しい調味料。
味わい深い器の数々、こだわりの道具。





それら全てが作り出す不思議な力。
どれが欠けても+quatresaisonsの魅力は存在しえない。
全てが影響しあって、世界観を作り上げている。


決して広いとはいえないスペース。
だが、流れている空気は純粋濃密だ。
忘れかけている大切な何かを思い出させてくれるような・・・。





「あの頃は良かったなぁ・・・」
そう思う事はないだろうか??


今の世の中は便利だ。
料理なんて作らなくても食べる物には困らない。


便利さが自分で『探し』たり『考え』たりする力を奪っている
ように思えてならない。
適応力がなくなっている・・・子供たちを見ていて思う。





料理だって何だって、大事なのは『塩梅』。
バランスだ。


適度な不便さや不足こそ、人間が本来持っている
可能性を発揮させるんじゃないだろうか?!


コテコテの濃い味付け。
農薬や添加物まみれの食べ物。


それらが『悪』だとは言わない。
完全に除去することも難しいし、それが『善』だとも思わない。
ただ、まみれてしまうことで感覚が鈍るのは確かだと思う。






受け身であり続けることで失ってしまうものがある。






料理教室では、『感覚』を重視している。


与えられたレシピをマニュアル通り、忠実に再現するのではなく、
自分の感覚を信じて、自由に発想・創造する。
能動的に関わる。

アレンジする力は自由への扉だ。





料理にしろ人生にしろ、『こうしなければならない事』など
ひとつも存在しない。


塩小さじ1といっても、何の塩を使っているかで
微妙なさじ加減は変わってくるものだ。


状態、状況を見て、適宜変更する。
型にはまらない様になると、料理そのものが楽しくなってくる。





素材をしっかり選べば、過剰な装飾は必要ない。
素材の味を引き出し、味わう。


五感をフルに活用して作り(アタマで作らない)
五感を使って味わう。
シンプルで良いのだ。



置いてけぼりになりがちな『自分の感覚』
そこを大切にして欲しい。





『食べる』時間は1日の大部分を占め、
身体を作る素地にもなっている。


だからこそ、料理を通して
「自分の感覚を信じる」=「自分を信じる」
「食べ物を大切に扱う」=「自分を大切に扱う」
「固定概念に囚われない」⇒「楽しさにつながる」

を伝えていきたい。





変わっていくもの、変わらないでいるものが存在する。
私達が次世代の子供たちに伝えられる事を
『味覚』を通して渡していけたら・・・と思う。






+quatresaisonsの料理教室に参加することで
各々が受け取るものを持ち帰ってもらえたら、それでいい。



きっと答えは自分の中にあるから。






ゆったりと流れる時間。
素材に丁寧に向き合う時間。
そんなひとときの中で、自分を見つめ、何かを掴んで帰る。


お寺で座禅をしているかの様な効果をもたらす
不思議な隠れ家料理教室。


生徒さん達は、『心の暖』をとりに通って来ているのだろう。


素材とつながり
自分とつながり
人とつながる。



料理も人生も良い塩梅に動き出す。
料理だけにおさまらない料理教室。



それが+quatresaisonsの魅力だ。






【取材、写真撮影&記事作成 よねだひさえ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

+quatresaisons プリュスカトルセゾンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。