オトナのアトリエ プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

プリュスカトルセゾンはおとなの女性のためのアトリエです料理が感性を呼び戻し、感覚を研ぎ澄ませ、心と身体を解放します。あなた自身の本来の姿や気持ちを感じ取ってください。


♪プリュスカトルセゾン教室&お店 スケジュール♪


【料理の時間】現在募集中!
◆ふだんのごはん作りが楽しくなる
ベーシッククラス 11:00~13:30
8/8(火)満席
8/18(金)募集中
9/5(火)残2席

◆夏休みおやこ体験教室~かつおぶしでだしをとる~
8/10(木) 11:00~13:00 残席5(親子5組)

【販売】
◆+quatresaisons 1日パン屋 (8/4 11:00~19:00)
◆+quatresaisons 野菜マルシェ(夏季休業)
◆+quatresaisons pizza 1day shop(7/27 11:00~18:00)
◆フラワーズロージーガーデンマーケット(8/30&9/1 11:00~15:00)

【イベント】


NEW !
テーマ:
プリュスカトルセゾン藤元由貴子です



{ADD7B8D0-3900-4FCD-8AF5-54C2304C5A41}





暑い日の夕方のキッチンは灼熱地獄!?
料理が億劫になりますよね笑い泣き


傷みやすいから作り置きできないし


煮込んで放っておくだけの
困った時のカレーが登場することも多いのでは?



{0C4FF634-032E-40B3-9F8E-AB903AB34CF9}



カレールーの箱はよく100円で売っているから
家計がピンチのときにもありがたい食材ですよね。



うちも昔よく使っていました。



ただ、カレールーの油脂量って
他の料理の比にならないぐらい多いです


そして100円で売れるルーの原価は相当低いと推測できるので、どんな油脂が使われているかわかりません。


まず国産の牛脂ではないでしょうね。



そして、カレーのお鍋ってスポンジを入れるのをためらうくらいギトギトですよねガーン



ルーの原材料表示を見て下さい。


{E5571991-D93B-443B-B654-C1FB209234EB}



原材料の1番目か2番目に牛脂とか豚脂って書いてあると思います。


その次に小麦粉が来ます。


{B9D131FE-DF6E-4267-A281-F117235748E9}



原材料は含有量が多い順に表記されています。


残りの材料を見たら

・カレー粉などのスパイス類

・酵母エキスや魚醤の風味調味料

・植物油脂、はちみつなどの固形類

となっています。


スパイスやエキスはそんなに多く使われることのない素材です。


お味噌汁のだしの素や
ロールキャベツのコンソメって
使う量知れてますよね。



ということは

カレールーは

大部分が油脂と小麦粉なんですよね。


言われなくても知ってる!と言われそうですが


カレ一1皿に固形のルーいくつ分使われているんでしょう?


カレーのルーをかじってみて下さい!!


いや、かじりませんけどニヤリ

でも大体想像つきますよね。


脂ってね、熱いと溶けて流動状になるので
熱々のカレーを食べていると気がつかないの
ですが


食べたあと体内に入り、内臓にたどり着く間に徐々にルーは冷えて
脂がドロドロと固まってくるのですよ。


脂は冷えると固まりますよね。


牛脂って字のごとく牛の脂です。



すき焼きするときにスーパーで
「ご自由にお取り下さい」
って置いてあるあの白い脂の塊
あれと同じです。


あれならまだいいんですけどね。



なんせ100円でも利益がでるんだから
本来捨てるような部分を使ってても
おかしくないと思います。



熱いすき焼き鍋に入れると溶けて液状になり
体に入りやすい状態になりますが
内臓に届き体の中心部分の温度が36℃前後
ぐらいだとして
その脂はどんな状態だと思いますか?



牛の体温は60度ぐらい

それくらい高温でも牛の脂は固形です。


と言うことは36℃ぐらいならもっと固まっていますよね。


ドロドロしながら消化器官を周り
分解される時もかなりエネルギーを要しそうです。



美味しいですよね
油と炭水化物の組み合わせはニヤリ


でもね、年齢がいくと

油分を分解するのが大変なんです!

めっちゃ体に負担をかけているんです。

酵素もたくさん使いますしね。


なので、頻繁にカレールーを使うのは
体にとってどうなんだろう?と
考えてみるのもいいと思います。


シチューやハヤシライスのルーも
同じです。



手作りだから体にいい!と
言い切れないし

外食だから体に悪い!
とも言い切れない



どんなものを食べて
それがどうなっていくのか
その先まで考えることって大切なのでは?

と思います。



これって食べ物だけじゃないですよね。

薬も洗剤も仕事も子育てもすべてにおいて
言えることなんじゃないかと。



う〝ー

ルーでよくカレー作ってるわ!

そんなあなたにオススメしたいのが

ルー不使用のカレーです🍛



食べて見て納得すると思います!

カレールーの不自然さがキョロキョロ

気になった方はチェックして下さいね。
残り席わずかです!
👇👇👇




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

プリュスカトルセゾン 藤元由貴子です



{2FC5F76D-33F4-49F6-B667-ABC0585636A1}



昨日は朝からギックリ腰になってしまい


鍼灸院で鍼打ってもらいようやく落ち付きました笑い泣き





パンを作ったり料理したり常に前傾姿勢で立ちっぱなしが腰に負担をかけていること。



そして日中立ちっぱなしな上に

家でも座ることはほぼなくて

一日の2/3は立っている計算になることを

改めて知りました。




それでも体がしんどいと感じることは殆どなかったってどんだけ無理してたんでしょうか笑い泣き





最近じゃあ心と体を緩めることを知り

本当に体がしんどいこと多々あります。




それでもふんばって餃子のタネ作って包んで

「そこは買ってきてーと言うところやろ!」

と友人につっこまれ

本当そのとおりでございますショボーン





好きなことさせてもらってるし

それくらいやらないとなぁ

とか




真面目なのでそう思ってたんですが

踏ん張りどころ間違ってたかもなーと

気づいた44歳グラサン





頑張ることが美徳って思ってる人いますよね‼︎


何かわからないものと戦ってる人いっぱいいてるよね⁉︎



でも時代は変わったみたいですよ照れ





ゆるんゆるんに緩んでいようと思いまーす爆笑




{40C47012-1BD0-4FE1-B2E2-CF0DDF961A6B}




【現在募集中のサービス】



■野菜とパンのおまかせセット

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12264038764.html




■親子体験レッスン(8/10 かつおぶし)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12288689868.html



■メルマガ登録(随時お待ちしております♪)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12292100333.html



■料理の時間 ベーシッククラス(デモンストレーション形式料理  8/18.9/5 カレー)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12281690826.html



■夏休みピザ体験(7/29)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12295191082.html





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プリュスカトルセゾン藤元由貴子です




南森町をウロウロしていたら3年前に投稿したFacebookの写真があがってきました。



Facebookってこういうところすごい!



{105AD947-EAFB-4F23-8583-93EC8A9A451F}


サニーデイズ小山田貴子さん布ナプキン講座に参加したのもちょうどこの時期でした。

(写真右上)




貴子さんとは年一ペースぐらいでお会いしています



そういえば先週お仕事でお会いしました。




でも知り合ったのは7.8年前

お互い趣味ブロガーでした(≧∀≦)





昨日のブログにも書いた昔職場からよく行ってたパスタ屋が写真の「志忠屋」さんで

昨日通ったらラーメン屋になってましたorz




パスタだけどシチュウヤ



一食分ずつ圧力鍋で茹でてたなぁ



本当に美味しかったんですよ!



なすの肉味噌パスタとかクリームパスタとか



FM802のスタジオが近いから芸能人もよく来てたみたいで



誰とも遭遇したことがなかったけど



スガシカオに会えるんじゃないかと密かに期待してました爆笑



スガシカオのデビュー曲

「黄金の月」を聞いた時

あの声と歌詞と曲にヤラレました

そこからずっと好き照れ



やっばり才能持ってる人って

いづれ脚光浴びるようになっているんだな。



「黄金の月」を聞くとその時の事を思い出します。




{01203B73-F5A3-4315-B846-0500BD755846}
(さっきの右上とは別人ですが)


食べたもの


聞いた音楽


かいだことのある香り


食・聴・嗅の感覚って人にその時体験した記憶を刷り込む力があると思います。


学生次第に勉強したことは全く頭に残ってないけれど

五感に訴えるものは何年たっても記憶の深いところで覚えているのですね。


みなさんにはそう言う記憶ってありますか?


なんでもチェーン店化や似たり寄ったりのファストファッションが横行する今では
そう言う記憶も残りにくいような気もしますが

そういえば服も20年前の服は丈夫です!


今でも着ているものあります。


あー話がそれましたのでこの辺でてへぺろ



{2286C413-3587-4FB2-994A-65B131FD8B81}




【現在募集中のサービス】


■野菜とパンのおまかせセット

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12264038764.html



■親子体験レッスン(8/10 かつおぶし)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12288689868.html



■メルマガ登録(随時お待ちしております♪)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12292100333.html



■料理の時間 ベーシッククラス(デモンストレーション形式料理  8/18.9/5 カレー)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12281690826.html



■夏休みピザ体験(7/27 . 7/29)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12295191082.html








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プリュスカトルセゾン藤元由貴子です

今日はメンテナンスデー

ガッチガチに凝り固まった体をほぐしに
南森町へきました


{5D52A968-CC19-413E-8E5F-CF3B25727119}


その昔20年以上前になりますが
(改めてそんな年数が経ってたなんてビックリ)

南森町でOLをしていました。




ランチをしたパスタ屋にシンガポール料理店

お昼ごはんを買ったコロッケ屋にパン屋

仕事終わりに先輩とお茶した喫茶店




食べ物屋ばかりですが爆笑

20年経ってもその味や香りはしっかりと覚えているものですね


{906D5053-5CAB-478B-966B-3A1855F36A52}


ここは昔トーコーホテルで

こんなオシャレな感じでなく

もっとビジネスホテルのような感じでした。




中に入ってみると二階はレストラン

一階は気軽に入りやすい女性が好きそうな

ガラス張りのベーカリーカフェで

予定の時間までそこで過ごそうかと思ったのですが

店内のにおいがダメで店を一周して

出てきてしまいました




バターかマーガリンかわからないけど

油のにおいが充満していましたプンプン

とてもいい雰囲気なのに残念



{17A9FE02-F289-433B-9342-ACAAE144D03C}


宿泊してないのに

ロビーや階段を一周してラグジャリーな

気分を味わう



{F3608B2F-AD82-44DF-B52C-8E8F9E35693F}


結局ホテルを出て少し外れのコーヒー店に

入りました

古い構えの喫茶店で中も古くて

タバコのにおいがして一瞬しまった!

と後悔しましたがすでに遅しガーン




諦めて一番奥に座ってコーヒーを注文しました。

コーヒー美味しかったです☕️



そしてなんとなく見覚えのある店構えから

ここは先輩と何度か話をした事がある喫茶店だと

思い出しました




お店の名前は忘れたけど
(珈琲館やったかな?)

ここで話した先輩のおかげでコーヒーが

ブラックで飲めるようになったような

薄い記憶があります



{EFC69962-5FA1-412C-B2B0-5E0763AD56DE}


昔の記憶をたどるっていいですね


誰かの記憶に残るごはんやパンを私も作りたい

と思いましたおねがい




{90D83D94-60B1-4473-B275-AF58E8747E23}


メンテナンス後はこのとおり

1枚目の写真よりスッキリしております爆笑


現在募集中のサービス

野菜とパンのおまかせセット

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12264038764.html


親子体験レッスン

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12288689868.html


メルマガ登録

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12292100333.html


ベーシッククラス

(デモンストレーション形式料理教室)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12281690826.html


夏休みピザ体験

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12295191082.html




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プリュスカトルセゾンの藤元由貴子です。

今日も暑い💦暑いです!

でも私は寒い冬より夏の暑さの方がまだ耐えられる気がしますニヤリ



頭をトンカチでコツンコツン叩かれたような💧
優しくて愛に溢れたハンマー体感をしてきました


あっ、個人セッションではないですよ。


いかに相手の話をちゃんと理解していないか
思い知りました。


自分がそうなのだから相手に言いたいことや思いがうまく伝わるはずがない。


目の前の人が何を言いたいのか

話を相手目線で聞き
相手の立場になって感じてみる



と言うことではなくて



ただあなたはこう感じたのですね


と許容することなのだなぁとわかりました。


相手の立場に立って聞いているつもりが
無意識に自分のフィルターを通して解釈していることが往々にあるのです。



それから帰宅して
家族に送るラインのメッセージや
ちょっとした会話も

なにを伝えようとしているのか?

を意識して返事をしてみました。


これ、かなり疲れますね💧

相手の気持ちを誘導したり
自分の解釈を押し付けていませんか?


これからも意識してみますニコニコ



現在募集中のサービス

野菜とパンのおまかせセット

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12264038764.html


親子体験レッスン

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12288689868.html


メルマガ登録

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12292100333.html


ベーシッククラス

(デモンストレーション形式料理教室)

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12281690826.html


夏休みピザ体験

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12295191082.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。