久々のマラソン

昨日は12月23日開催の加古川マラソンのエントリーの日。
朝コンビニで支払いを無事に済ませました。
フルマラソンは昨年11月3日の湘南国際マラソン以来で、フルを走るようになってからの1年以上のブランクは初めて。
さあ、またモチベーション上げて頑張ろう、(^_^)v
AD
今日は一日安静にしてたので、安静時心拍数というのを測ってみました。(笑)
ふつう心拍数は、心拍数計とか血圧計で測るんですが、なんとiPhoneのアプリでも、心拍数が測れるらしい!?
それはCardiioってアプリ。
170円(2013.9.1現在)と意外に安かったので遊びのつもりでさっそくDLしてみました。
使い方はとても簡単、起動したらインカメラ(画面側のやつね)に向かって画面中央をタッチするだけ。
数秒後には測定値が表示されました。
 

  保存も出来て、保存の時に安静時なのか否かを選択してセーブすることが可能。...
過去一か月からのトレンドをグラフ表示できるので、トレーニング効果の確認もできる。
欲を言えば、6か月ぐらいのログが取れればもっと良いが・・・。
でも、はたして正確なのかなぁ?と購入したあとで気になり、手持ちの血圧計と比較してみた。

すると、なんてことでしょう(笑)、心拍数が血圧計とピッタリ同じでした。
これはいい。
トレーニング中でも測れるのであれば、センサーベルトを付けなくてもOK。
ダイエットランの時に心拍数のチェックができるなー。o(^_-)O
AD