モケイな雑記帳

作風なんてありません。。。


テーマ:

こんにちは。


5月は模型的にめちゃくちゃ充実した月でありまして、いろいろ参加させていただきました。


まずは5月7日にロクさん会。

昨年のGBWC日本チャンピオンのロクさんが大阪に帰省される際に開催されているオフ会で、

縁あって今年初めて参加させていただきました。

ロクさんの他、関西のスゴ腕モデラーさん達にに囲まれて、チビりかけましたが何とかこらえながら楽しく眺めさせていただきました。


ロクさんのSD鉄人と飛びグフ

ヨシさんのVガン

kouichiさんのリックディアス

ポテトさんのビルドバーニング

ヒガシさんのマラサイ

他にもたくさんの素晴らしい作品の数々。

紹介しきれませんが、幸せな夜を過ごさせていただきました^^


そして5月14日は静岡の地でテケフェス。

これはフォレストさんにお誘いいただきまして参加しました。

普段仲良くさせてもらってるフォレストさんの他、さしみ大君さん、蒼梟姉さん、不動明王さん、みどりんさん、なおさん、あさぴーさん、そしてROKEさんとも合流。

不動ちゃんは前日金曜日にウチ(奈良)に泊まってもらって前夜祭。

めっちゃ呑んだね~^^;

お土産のお酒ありがと~~

ラストレッドショルダーが2人だけ揃いました。

当日は、早朝に出発して京都駅で蒼梟姉さんとみどりんと待ち合わせ。

11時半に会場入りすると、ほとんど皆さん揃われていて、周りの凄い作品に目移りしながら自分のを並べていきました。


本当にお久しぶりでしたのHIDE-Kさんにご挨拶したあと、
フォレストさん、不動ちゃん、みどりんとでラストレッドショルダーを初めてコンプリート。

西は山口から東は千葉まで散らばる4人ですが、静岡で最初で最後(?)の揃い踏み。


ボトムズ卓の片付け中には僕のカメを並べさせてもらって記念撮影。

やっぱみんなスゲ~上手いや~!

その他自分は一般卓で雑多な並び。

作風なんてないでしょ^^;



会場では気になる作品が目白押し!

皆さん、レベル高えぇ~~!

ちょっとだけ載せます。













今回は久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方、いろんな交流をさせていただきました。

誘っていただいた大佐、それから現地でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!!


そして、翌15日は静岡HS見学。

合同展示会場ではツイッターでフォローさせていただいてるたいすけさんと馬関のとらさんに初めてごあいさつ。

お二人とも気さくな方でした^^




その他合同展示会場であいさつ回りばかりで、企業ブースの方へはバンダイとクレオスしか行ってません^^;

そのバンダイブースへ行った目的は、ロクさんのトールギスを見るため!!

やっぱスゲェ~や。

工作・ディティールだけじゃなくて、見る者を圧倒させるド迫力があります。
お手本にしようにも、真似できません><


ってな感じで、かな~り密度の濃いぃ1週間でした。

正直、頭ン中が飽和状態で、凄い作品にブチのめされましたが、這い上がるのみですね。

精進します!


次は、6月25,26日のKCFに参加予定。
それまでに出張が入りそうですが、なんとか新作持っていけたらいいなと。


では。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりに更新します。

まだ3回目なのに、こんなにも間が開いてしまいました。

まぁ、予想されたことですが。


さて、WAVE 1/35 ラストレッドショルダーのグレゴルー機。

塗装作業に入っております。


他も進める作品があったり、出張に行ったりなので、なかなか集中できませんでしたが、目標の5月初旬までの完成に漕ぎ着けそうです。


まずはサフ吹き状態から

特に改修もしてませんので、アラもなく一発合格!


今回使用したカラーは、

  緑:No.122 RLM82ライトグリーン

  白:No.11 ガルグレー

ガッツリ汚す場合は、明度が落ちることを前提にして、少々明るめのNo.56明灰緑色を使うんですが、今回は、「ジャンクから集めたパーツをキリコたちがレストアして組み上げた機体」。完成したらすぐさまトレーラーに積んでデライア高地に乗り込むって設定なので、汚しは控えめに。

ということで若干明度を落としたこの色に決定。

でもって基本塗装

バックパックと腰の武装はダークシーグレー

手持ちのロケットランチャーは軍艦色(2)を使ってます。


更にスミ入れ兼ねたピンウォッシュ

うまいこと締まってくれました。


さて問題はこれからどれくらい汚すか。

ビデオ見ると、トレーラーは幌なしなので、放射能含んだ黒い雨に打たれてホコリも溜まらないはずなんですが、そこはソコ。

ある程度の見た目のハッタリもなけりゃ、作ってて楽しくないので、少しだけ埃っぽくしたいと思ってます。


ではまた。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

WAVE 1/35 ラストレッドショルダーのグレゴルー機が、サフ前まで到達しましたので、アップします。

これは、東は千葉から、西は山口から参加して、4人の仲間でラストレッドショルダーをコンプしようという蒸せる企画。

で、僕はグレゴルーの機体(リーダー!!)を担当してます。

とは言え、僕はまったくリーダーでもなんでもありませんが。。。


まずは素組みはこんな感じ。


全体のプロポーションは、旧キットと比べてスマートでヒロイックなイメージですね。

嫌いじゃないです。

ただ、ディティールはいろいろ気になる箇所がありますので、そこの改修を中心に進めました。

まずは、コックピットハッチの隙間。

スカスカだと折角のカッコよさが半減しますので、0.3mmプラ板をハッチ端部に貼って埋めました。


次に目立つスモークディスチャージャー。

キットの本体部を芯にして、プラ板で箱組み。

砲身は真鍮パイプで新規に起こしています。


そして、腕の付け根が胴体から離れすぎてるのも気になります。

おそらく、肩の可動範囲を確保するためだと思いますが、素立ちがいちばんカッチョええ~と思ってる自分としては、全く関係ないので、受けと軸を一部削除して胴体に寄せました。

写真のマーキングしているところを削除してます。

切り過ぎに注意ですよ!


下の写真で、左肩(スモークディスチャージャー側)が加工後、右肩が加工前です。

微妙ですよね。。。でもこういう小さな改修の積み重ねが自己満足に繋がるのです!!

最後に一番許せなかった親指。

付け根がめちゃくちゃ不自然なんですよね。

なので、一旦切り離して適当な角度で再接着⇒エポパテでそれらしくしてみました。

下の写真は、パテ切削前です。

その他、いろいろ細かくやってますが、キリがないので省略させてもらいます。



で、サフ前の状態です!





4人で並べる企画なので、あまり派手なことはしてませんが、少しは締まってくれたかなと思います。

次は塗装の途中で更新かな?


では。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。