肉食女子の草食投資

コツコツ投資の初心者です


テーマ:
昨晩(11/2)は、神保町にて山崎元さん、岩城 みずほさんの出版記念トークセッションに参加しました。

本のタイトルは、「そこ、ハッキリ答えてください! 『お金』の考え方 このままでいいのか心配です。」

http://www.amazon.co.jp/dp/4532357055


このお二人なので、テーマはもちろんお金のことではありますが、なぜか男女のモテるポイントで盛り上がりました。

はい、本の帯に「仕事と恋に効く『人生とお金の20の真実』」とあるとおり、第1章は「お金と男と女の話」

恋の発生確率の計算式がついています。

もちろんお金についても中身は充実していますよ。

山崎さんが発明した、「人生設計の基本公式」では、老後を視野に入れた必要貯蓄率が計算出来ます。


{56E036CF-C0F1-4EAB-A842-E90A4A54145E}

会場はレンタルキッチンスペースPatia神保町店。美味しいお酒とお料理を楽しみながらの会となりました。

お酒を飲みながらのトークセッションは、ダイレクト過ぎる山崎節に岩城さんも本音が炸裂と言う、参加者にはうれしい展開となりました。

{DC7C068B-8BBF-4DB5-81B8-4674A734C473}

{035BB4B8-EC3B-44AD-A954-1E776F80992E}

爆弾発言は参加者の特典と言うことにして、ここまでなら許されると当方が判断した範囲で、トークセッションの内容を披露しましょう。

山崎さん:この本の主旨は、どうやって暮らすかと言うことなので、配偶者を選ぶポイントや、子供の育て方などを盛り込んだ。
私のセミナーの参加者は男性が多い。その率8割ほど。女性読者を増やしたいと思い、女性のFPであり且つ腹黒くない人を探した。白羽の矢が立ったのが岩城さんだった。
昨今の傾向として、本の内容を簡単にすればするほどよく売れる。これはよくないと考えている。この本は、情報がたくさん詰まっていて、素晴らしい出来栄えだ。

岩城さん:色々な疑問を整理したかった。世の中で正しいと思われていることが本当に正しいのか、本気で話したいと思っていた。
山崎さんについては、ハッキリ言って、怖い人と言うイメージがあった。
実際に神田の中華料理店でお酒を飲みながら対談すると、ストレートでフェアな人と分かった。厳しい人だが、とても勉強になった。対談の度に、あっと言う間に3~4時間が経ってしまった。
まぼろしのあとがきと言うのがあった。
書いたが、ボツになってしまった。
山崎さんと私には、3つの共通点がある。
1つ目は、本が好きと言うこと。ただしジャンルが違う。私は小説が好きだが、山崎さんはアカデミックな本が好き。経済書だけでなく、哲学書も読む。質問すると答えが返ってくるので知識の深さに驚いた。
2つ目は、お酒が好きと言うこと。山崎さんはお酒を飲む女性が好み。
3つ目は、年の離れた妹がいると言うこと。私たちは、長男長女なので、甘えるのは下手だ。

山崎さん:このあとがきは、きょうさい(恐妻)組合の規定に引っかかると思った。文章は残るのでリスク感覚は重要。
岩城さんと共著を出すと話したら、複数の女性のFPから、「いつから岩城さんと親しいのか」とか、「岩城さんは魔性の女だから気を付けて」とか言われた(笑)
私は、本を書くときは2段階くらい嫌な人になる。こだわりがあるので、仕事をしない編集者には腹が立つ。例えば、字面に話し言葉が残るのは嫌だ。本を書くのは、卵や子供を産むようなもの。
本は読んでない方。必要なものだけを選んで読んでいる。
岩城さんはこれから小説家もしてもデビューすると思う。

岩城さん:小説家になるハードルは高い。

山崎さん:配布した「人生設計の基本公式」は、本の中にも書かれているもの。
老後いくら必要かと言うのは、一人ひとり異なるので、きちんと計算する必要がある。よく、生命保険文化センターのデータが引き合いに出されるが、多くのひとに合わない。
計算は、面倒くさいことである。これを極力面倒くさくなくしようと考えたのが、この式。
実際にやってみましょう。

計算すると、こんなに必要なのか?と驚き、見なかったことにする人もいるかも知れない。
しかし、ちょっと待ってほしい。どこを直したらよいのか考えて。
退職金が貰える、妻が働きに出る、地方で暮らす、長く働き老後を短くするなど、いくらでも手立てはある。
1回計算して終わりにせず、状況が変わる度に計算し直してほしい。
「貯蓄から投資へ」と腹黒い証券マンの口車に乗ってはいけない。退職金が振り込まれた銀行の窓口に相談に行くなんて最悪である。
記事を色々な媒体に書くが、その中で一番元気がいいのは東洋経済オンライン。210万のページビューがある。
今ホットなテーマは、老後不安とインフレリスク。やたら老後不安を煽る風潮にあるが、それが金融機関や保険会社を助長している。老後の必要資金は、計算できれば心配いらない。
現在発売中のダイヤモンドzaiの12月号に付録として「月々の貯金額計算BOOK」が付いている。恐る恐る計算してみるとよい。
特に重要なのは、子供の学費。子供が2人ならば、2,800万円かかる。

岩城さん:入ってくるお金は決まっているので
、厳しくみる方が良い。もし、貯蓄率を達成できないならば、保険を見直す。保険に入りすぎて、家計を圧迫しているケースもある。

{FC5C849D-0431-479A-BA9B-CDCB4C5712F5}

後田さん:恋の発生確率とお金の関係については、いかがですか?

山崎さん:岩城さんの恋の発生確率の計算式は厳しい。私の計算式だと2%。
ところで、この計算式で気づいたことがある。私が講義をしている大学のフランス語の先生から指摘されたのだが、この式だと付き合う前にキスすることになっているように見える。
お金について。私はお金についての記事を書いたりするが、自分のお金については無頓着。吸った息を吐くようにお金を使いたいと思う。あまりお金のことを考えたくない。

岩城さん:女性にとって一番大切なポイントは、生理的に許容できるか否か。それを端的に表した言葉が、この人とキスしてもいいと思えるか。女性の皆さん、生理的に許容できるかって大切ですよね。(挙手多数)

山崎さん:生理的に許容できるのが5人に1人とは厳しい。ところで、それ以外に岩城さんが許せない男はどんなタイプ?

岩城さん:お金の話で言えば、ケチな男が一番嫌い。お金と違うところで、好きになったり感動したりしたいから。

山崎さん:本の中にも書いたが、男性にとっては、お金持ちか、学歴が高いかより、モテるか否かが非常に重要。
モテる男はお金を使わなくてもモテる。それを見てモテない男が頑張ると、益々みっともなくなる。

岩城さん:モテるか否かって、そんなに重要なんですか?

(ここから実名を交えてのトーク)

山崎さん:投資をしなければならないかについてだが、必ずしもしなくてもよい。宗教のように信じるのはやめた方がよい。リスクがあることを理解して、それでもやりたいならば、自己責任でやればいいと思う。
投資をする場合、確定拠出年金とNISAで、非課税の恩恵を十分利用すること。お勧めの金融商品は、外国株インデックス、TOPIXインデックス、個人向け国債の3つ。

岩城さん:シンプルなのが一番。

(トークは続く)

山崎元さん、岩城みずほさん、ファシリテーターの後田さん、そして食事を準備して下さった後田さんの奥様の和美さんとそのご友人、山崎さんの秘書の竹中さん、ありがとうございました。

{CFA850EA-4C30-413D-B4B5-D34634BD241E}

会場で本の販売がありましたので、購入し、お二方からサインを戴きました。

実際の相談にお二人がアドバイスしていく形を取っていますが、相談の内容が多岐にわたり、誰もがどれかに当てはまる確率が高いです。

人生を真剣に考えたい貴方、いかがですか?


{42EFDC8D-E8B9-4ADC-9605-5CA478E7A902}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆきにゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。