肉食女子の草食投資

コツコツ投資の初心者です


テーマ:
草食投資隊への参加でご縁ができたFPの岩城みずほさん。
3ヶ月に一度のペースで、サムライズ勉強会を主催しています。

前回は税理士の真崎正剛さんで、今年から施行された相続税法に関してでした。

そして今回、5/29(金)の講師は、吉野永之助氏。
1936年生まれ、米大手運用会社のキャピタルグループなどで通算48年間運用の仕事に携わってきたと言う、正に伝説のファンドマネージャーです。

コモンズ投信を最後に引退されましたが、今も銘柄に関するブログを更新しています。
競馬や写真など、アクティブに活動されています。

吉野さんのお話を聞くのは実は2度目です。
前回は横浜サカエ塾主催で、鎌倉投信の新井さんとのファンドマネージャー対談でした。

今回は、英語、ROE、バブル、女性と投資と言うテーマで、しばしば脱線しつつも語って戴きました。

【英語】
父が東京外語大卒業後、兵庫県上郡で英語の教員をしていて、退職後も塾で教えていた。授業に潜り込んで聞いていたこともある。
アメリカで運用の仕事をしていた時は、なるべく英語で話すようにしていた。
ある日たまたま日本人だけになり、日本語で話していたら、何か悪だくみをしているのかと軽口を叩かれた。
尊敬するサミュエル・ハンティントンが著書の中で、日本は1億3千万人しかおらず、言語圏としては小さく、中心になることはあり得ないと指摘していた。

【ROE】
ROE重視の投資環境になってきたことは喜ばしい。投資家が強くなったことに他ならない。
ROEは純利益と自己資本の関係。
バフェットは資本効率が意識できるからROEは重要だと以前から言っている。
日本では、事業はやりたいけど、利益は二の次と言う会社が多く、会社の金を自分のもののように使う経営者も多くてがっかりする。
日本ではROEを13-15%取れたらすごいと言うが、アメリカの優良企業のROEは20%。
日本だと中小企業でやるような仕事を大企業がやっている。
ROE8%で株価は動き出す。自社株買いや増配でもROEはアップする。

【バブル】
今のマーケットはバブルで、いつか大暴落すると恐れている方、いませんか?
運用の仕事をしていた40年ほどの間で、マーケットが大きく動いたのは4回あった。
株価は力学だ。だが、それは自由競争が根本にあるべき。政府や銀行が助けるのはおかしい。
今は官製マーケットで、不自然。日銀はルール違反をしている。
今までの日本での大きな波はだいたい官製だった。政府が仕掛けて、一般大衆が乗る。
 バブルの時はど真ん中にいたが、何とか逃げ切った。
1988年頃、米国人が日本はおかしいと言った。あの時代は知性も理性も狂っていた。
ゴルフ場の会員権を6箇所も持っている同僚がいた。ニュージーランドやオーストラリアのマンションを買い漁る日本人もいた。
今度バブルが来るとしたら、ROEバブルかも知れない。

【女性と投資】
女性だけの会で話をした時、「父が株で大損したから、株はできないんです」と言う人に会った。女性は可処分所得が少ないので、損失のインパクトが大きい。
だから損が気になって仕方がないひと、他人のせいにしたがるひとは、やめなさい。
私のブログを見て株を買ったら損したと言ってくるのは女性が多い。
もし投資に興味があるなら、心の損得と、会計の損得は分けて考える方がよい。
そして、いい株かどうか見分ける力を付けて下さい。

最後に、吉野さんの銘柄チェックのポイントを教えて戴きました。

3月決算の会社の数字が出揃ってきたので、赤鉛筆を手に、
(1)前期、当期、来期の配当を比較し、増配している会社をチェック
(2)増配に見合う利益UPがあるか確認
(3)四季報より決算の方がよく、ROEが10%以上なら◎
(4)上記プロセスで20-30銘柄を選び出し、最後にチャートを見る。
下がっている銘柄、ものすごく上がっている銘柄は✖️。ほどほど上がっているのがよい。

勉強会のあとに懇親会があり、吉野さんは瞬く間に女性に囲まれていました。
次回のサムライズ勉強会は、吉野さんの続編になるかも知れません。

そして抽選会で、吉野さんの著書を戴きました。
今読んでいるところです。

{6DF04DFF-97F6-470C-A2FF-FC4E815D3B45:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆきにゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。