こんばんわ。






yukinoです。






最近私の作品の写真に使ってる額風スタンプ

{4D744662-7A76-4BCB-A8CB-4E48439975CB}


これ、フリー画像をネットで拾ってきて、ラインのアプリと背景透過できる無料アプリを使って、割と簡単に作れちゃうんですニコニコ









作品の写真にポンっと置いてあげるだけでグッとオサレになるんで、オススメですキラキラ











今日はそのスタンプ?の作り方を紹介していきたいと思います( ´艸`)








できるだけ丁寧に説明したいので、長くなると思いますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです








では…







※iPhoneでの説明になっています。

①インターネットで、「額  イラスト 無料」などのキーワードで画像を検索します。


{9B36BB7C-B8C1-4014-A951-9BEF51BC4B7C}




その中から、好きな画像を選んでいくのですが…以下の点を必ず踏まえておきましょう!

※利用規約など、使用の上での注意点が記載されたHPから選ぶようにし、そしてそれを必ずチェックしましょう
(使用目的として、商用、個人利用は特に!)


※「自分のオリジナルのデザインである」的な事を絶対に言わない!


※自己責任でお願いします







②画像を保存します。
保存の方法は色々あると思いますが、保存形式とか難しいことはよくわからないので、iPhoneのスクリーンショットの機能を使って保存します。


↓こちらで詳しく説明があります。




③背景透過アプリをダウンロード

LINKが貼れなかったので、App Storeで、「背景透過」で、検察してみてくださいアセアセ

{22AB912D-FC73-4361-8376-89DD64917800}


私は↑のアプリを使ってます。
他の背景透過アプリを使ったことはありませんので、比較はできませんが、このアプリでも特に不便は感じてませんニコニコ

ここでは、このアプリを使った手順で説明していきます。


④背景透過アプリで額だけの画像にする

{81D557A8-4F31-4916-ADC0-5C439B9480FE}

アプリを立ち上げたら、↑この画像になります。右側の「アルバムから選ぶ」をタップ。


{7C67E7F3-2964-4EE0-B99A-DD68EB8AC783}

↑選択した画像の使用する範囲を設定します。スクリーンショットで保存しているので、画面上下の不要な部分を省いてください




んで、次に進むと…


{41B9E30F-FEC6-41BE-AEBF-7238D43A85BA}

↑使い方の説明が表示されます。よく読んでくださいね



{CDFD1D3C-F7E6-461E-9E81-C2534C96F362}


まず、額のイラストの外側と内側を大雑把に透過します。
二箇所、タップしてください。



{39C907A1-6A14-4287-B54D-FA0EBB9272DD}

二本指でズーム、画面移動が出来ます。
細かいところまで一つずつ透過していきます(お好みなので、細かいとこは気にしないわーって方は、この作業は不要ですニコニコ)


間違えたときは、画面上の「アンドゥ」ボタンが、工程を一個戻ってくれます。


アンドゥしすぎちゃったら、その隣の「リドゥ」ボタンで、工程を一個進めます。



{BC65D6BD-4208-42CC-AC09-59FBB561F76D}

↑全体が透過処理できました。





次に、保存をします。

{4669FCC7-598F-4D45-9E86-92EA0BBFFC1B}

↑画面右上の「出力」ボタンを押して



{5FE8209A-3657-4326-A4D3-BEEA2F1CFE05}


↑次に出てくる画面の、オレンジの部分「アルバムに保存」をタップ。






これで、額のみの画面データが出来ました!






次は、この画像データを使って、実際にスタンプしていくまでを説明しますね。






☆minne☆
↓ミンネで販売しています♡

☆Instagram☆
↓ランキングに参加しています!
ポチッと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
AD