今日のランチに食べた 玄米茜ご飯 を使った混ぜご飯。


名付けて しらすチーズみぶなのふんわり卵のっけ  (材料そのまんまの名前(^o^;))


で、うまくいきましたよ~! おいしかったヾ(@^(∞)^@)ノ


こつこつしあわせin大阪


今回の材料はこちら。


卵・・・1個(Lサイズ)

しらす・・・適量

チーズ・・・適量

みぶな漬物…適量(水気を切って食べやすく刻む)


材料みんな適量と書いたけど、重量を計ったわけじゃないので↓写真を参考に目分量でお願いします。


玄米茜ご飯・・・お茶碗1杯

これは以前作って冷凍しておいたものを今回使いました。


何度も出てきたけど、詳しい作り方はこちらです⇒基本の茜

詳しいったって、人参混ぜて炊くだけだけなんだけどね^^


こつこつしあわせin大阪


チーズは冷蔵庫にあるものどんな種類でもOK。

でもクリームチーズのような淡泊なものより、ピザ用のチーズやプロセスチーズの方が合うと思います。



ところで「みぶな」ってこれです↓ スーパーで買ってきたもので、最初から刻んであるので簡単に使えるんです。


もちろん野沢菜その他の漬物でも代用できます。

タクアンを使っても意外とおいしいと思いますよ♪


塩気が強すぎるものはっと水洗いしてね。


こつこつしあわせin大阪


卵には塩一つまみ、砂糖少々、コショウ少々を振っておきます。


こつこつしあわせin大阪


作り方は今までの中でいちばん簡単かも(^∇^)


冷凍しておいた玄米茜ご飯をチンして解凍。

 お皿の中で、チーズ、漬物、シラスを混ぜる。


こつこつしあわせin大阪

よく混ぜたら形を丸く整え、2~30秒レンジにかけます

ご飯もしっかり温まりチーズも少し溶けて、よりおいしくなります。


こつこつしあわせin大阪


ご飯をチンしている間に卵を焼きます。


フライパンに油を多めに引き、熱くしてから一気に卵を流しいれ、大きく箸で何度かかき混ぜる。


表面が半熟、底の部分はしっかり焼き固まったら火を止め、そのままご飯の上に滑らすようにして乗せる。


☆卵1個なので、小さめのフライパンの方がうまくいきます。

大き目フライパンを使う場合は、フライパン全部に広げず半分ほどを使うつもりで作るか、もしくは卵を2個にしてガッツリ作ってもいいかもしれませんね(^∇^)


こつこつしあわせin大阪      こつこつしあわせin大阪


出来上がりました♪


こつこつしあわせin大阪


いろんな食感があって、おいしいのです♪


簡単なわりに・・・・おいしいのです(‐^▽^‐)


こつこつしあわせin大阪


ササッとランチを作りたい時、お腹が空いて待ちきれない時、栄養もあるし簡単だし、なんといってもおいしいから一度作ってみてくださいね♡



玄米ご飯生活、おいしくて楽しい~^^


他の2つのレシピもよろしくね(^∇^)

      ↓

黄色い花女子会にもOK 食欲もりもりの茶巾包


黄色い花焼肉ガッツリ飯で家庭円満





金名米
ブランドコレクションファンサイト参加中