WORMOMスクール1期生

テーマ:


こんばんは、ゆきのしたです

実は何を隠そう

私はWORMOMスクールの

記念すべき1期生ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

WORMOM (http://wormom.net/) は

ワーマム

と発音します


このスクールは

吉中直美先生の主催で

世の働く女性がスムーズに家事をこなすためだけではなく、

家族と一緒に家事を行えるシステムを構築できるように

自分が理想とする家族を

自分なりに考え、自分で手を動かし

思考や意識を変えていくお手伝いをしてくれます

このスクールはオンラインスクールとなっており、

月1回の動画を

好きな時間に閲覧し、

月1回の宿題をします

私はこのスクールに入る前、

結婚生活に不満不安がありました気合いピスケ




小さい頃から言われ続けてきた

「女の子なんだから手伝いしなさい」

のセリフが大嫌いでしたてへぺろうさぎ

1つ下の弟もいるのに、なんで女だからという理由で私だけ家事を手伝わなければならないのかが分かりませんでした。

九州では亭主関白が今でも根強く残っており

私の家も代々受け継がれている亭主関白の家です。

「男が1番偉い」

が当たり前で、

お箸つけるのは父が1番

お風呂に入るのも父が1番でした

母は、働きアリのように毎日家のことをやっていました

そんな母は社会とつながりを持ちたいということで、パートに出るようになりました。

だがしかし、パートと家事の両立を始めてからしばらくして

専業主婦の時には無かった愚痴を
私たちの前でこぼすようになったのです

「はぁー、疲れた」

夕飯を作っている最中、
父がお風呂から上がった時に

「お母さんタオルー!」

「はーむかっ、タオルすぐ出たとこに置いてるのにそれくらい自分で取れってムキー

でも父は怖いので面と向かって言えません


お正月になると母や祖母が朝早くからおせちを作り、

休まる時がありませんでした

誰のための何のためのおせちなんだ?

と子供ながらに思っていましたあんぐりピスケ

だから私は専業主婦になるのがイヤでした

自分で稼いだお金は自分で心置き無く使いたいし、家事をずっとやりたくないと

そんなこんなんで、いざ結婚してみると

いつの間にか母のような不満が募る生活になっていました


仕事から帰って

ごはん作って

片付けして

洗濯して、たたんで

お風呂掃除して

庭の草木に水をやり

トイレ掃除して



共働きで通勤距離は私の方が遠く

正直こんな状態で子供なんていらん

なんで自分ばかりこんな思いしなきゃならないの?大泣きうさぎ



こんな思いをしている女性は沢山いるのではないでしょうか。

何が辛いかって

一言欲しいのです

「いつもありがとう」

たったそれだけでだいぶ違うのになぁと。。。

自己愛が高まると

自分がやりたいからやる!

と無償の愛を提供できるのですが

私にはそこまでできませんでした

同じ家に住む家族なのに

一緒にお互い助け合いながら

お互い「いつもありがとう」

と言い合いたいのです

楽しく
信頼を築き
絆を深めたいだけ


スクールに入って分かったことを少しだけ言うと

実は世の夫は
どこに何を置いているのか分からないし、
そもそも何をやったらいいか分からないから、動けないんだそうです

それは夫だけじゃなく
「自分」もそうなんだと


なので小さい子供から大人まで、
家族みんなが動けるようなシステムを構築すると

女性は働きながらもっと楽に家事ができるのです‼️

それがWORMOMですカナヘイきらきら

時短家事や収納のノウハウを手取り早く学ぶのではなく

その先にあるもの
=どうなりたいか
目的を達成できるように

一緒に考えて、アドバイスを頂けますカナヘイ花

だから能動的なので強制感もありません

「自分のペース」で
「自分なりに」
「自分は自分でいい」

吉中先生は心理学も学ばれておいでで、お話を聴くこと、アドバイスの仕方が凄く上手でとても心強いです!

そしてその吉中先生の思いや考え方に
感銘を受け、
薬剤師という職を辞めてまで
その思いを世に発信することを決心した
私が尊敬している大学の時の友達の
お二方でWORMOMは誕生しましたカナヘイハート

私はこのスクールに入ってから

あるもの、◯◯◯を購入して使ったら

なんと夫がキッチンまでお皿を下げてくれるようになりましたおねがい


なのでその時はすかさず
「ありがとう!」

システムを学びながら
心理学、自己愛を並行すると
無敵❣️


WORMOMは働く女性と謳ってますが、
パートの方、専業主婦の方、子供が居ない方、老後を送っている方など色んな方々がスクールに入っていますウインク

なのでちょっと気になる方
◯◯◯が知りたい方
ピンと来た方
は一度是非HP(http://wormom.net/)

を覗いてみてくださいカナヘイハート

4月から2期生募集中とのこと照れ

絶対にお役に立ちます‼️

分からないことは他のスクール生とも励まし合える環境ももちろんあります!

ちなみに宿題をサボっても怒られません笑
むしろ温かい言葉で励まして下さいますよおねがい

最後まで読んで下さりありがとうございました❣️

長くなりましたが今日はこれにて

それでは、salut〜とびだすうさぎ2

AD