旅とグルメと日常と -2ページ目

旅とグルメと日常と

主に外食、時々旅行の記録を綴っています。つい先日温泉ソムリエになりました!


一興 -I-KYOH- 芝浦店 ★★★☆ 3.2



先日、会食で田町にある一興さんに伺いました。

本店は南麻布にある和洋折衷な高級居酒屋、といった趣です。


国会議員さんらしき方もいらっしゃったけど(顔は見覚えあったんですけど)、
1Fは麻布ラーメンさんという立地ですしね(笑)。


この日も撮影はしていない&体調が優れず、というか二日酔いを引きずってたので(笑)、

お酒は口にせず食事だけに専念しました。


食べたものも3週間ほど前であまり覚えてないですが…



鯵、たこ、馬刺しの造り

出し巻き玉子

松茸の土瓶蒸し

じゃがいもと明太子のチーズグラタン

お魚の西京焼き

お茶漬け(明太子)



辺りを頼んだはず。


馬刺しにうるさい熊本県民も納得できる馬刺しの美味しさが印象に残っています。

最後に出てきたので、お腹いっぱいであまり食べられなかったけど、

じゃがいもと明太子のチーズグラタンも美味しかった。


場所柄、そんなに来る場所ではないだろうけど、
自分の好きなお店があまりない芝浦エリアでは貴重なお店と言えそうです。



一興 -I-KYOH- 芝浦店

住所:東京都港区芝浦3-12-4 都ビル2F

電話:03-3454-3930

営業時間:11:30~14:00(13:30 LO)

       17:00~23:30(23:00 LO)

定休日:日曜

分煙:?


旅とグルメと日常と-入浴剤
最近、かなり疲れ気味だったので、お昼からゆっくりバスタイムでリラックス音譜


本当の温泉温泉に行けたらいいんだけれど、最近は中々行けないので

気分だけでも…と思って、お気に入りの露天湯めぐりの中から

猿倉温泉のものを使ってみました。


色が青っぽい乳白色で温泉に行った気分になれます(笑)。


旅とグルメと日常と-ガトー・ド・ヴォヤージュ
先日(といっても先月か・・・)、ガトー・ド・ヴォヤージュ のプリンをいただきました。
横浜は馬車道の他、渋谷に銀座と結構色んな所に店舗があるんですね。
有名なんでしょうけど、いただくまで知りませんでした・・・。


旅とグルメと日常と-ガトー・ド・ヴォヤージュ_プリン2種2
いただいたのはマンゴと普通のプリン。

それぞれの写真も撮ったけれど、色味の違いがあまり出なかったので、これでご勘弁を。


マンゴも普通のも濃厚すぎず、美味しくいただきました!
簡単な文章ですけど、ごちそうさまでした!


ホルモン焼肉 ぶち  ★★★★ 4.0


約1か月程前ですが、知人に誘われて、新宿の ホルモン焼肉 ぶち というお店に

行ってきました。


知人のお友達で新宿で働いている人が新宿西口でホルモンを食べるならここ!

と熱くオススメしてくれたお店なんだそうです。


実は、ホルモンはそんなには好んで食べないんですけど、

結論から言うととっても美味しかったです音譜


当日予約してくれたらしいけど、私たちが入店した時点で、

席はもういっぱいいっぱいで、予約なしの人達は引き返していたくらい。

だから知る人ぞ知る人気店なんでしょうね。オススメしてくれた方に感謝です。


お店の内装も、昔の居酒屋チックだけど、新しいお店なのかしら?

清潔でした。


もう何を食べたかもあまり覚えてないけれど、

確か・・・センマイとかギアラとか、ハチノス、シビレとかを食べた。。

あまり食べたことがない部位だったけど、美味しかったなあ。


残念ながらレバーやユッケはもうおしまいになってたけど・・・。

ナムルに冷やしトマトに、サイドメニューも美味しくいただきました。



ホルモン焼肉 ぶち ( HP

住所:東京都新宿区西新宿7-10-18-4F

電話:03-5337-3654

営業時間:17:00~5:00(月~土)

       17:00~23:00(日・祝日)

定休日:なし

分煙:なし



旅とグルメと日常と-代々木公園_秋の散歩道

先日はまたまたリフレッシュしに代々木公園をお散歩。
あんなに青々としていた緑の木々が、少しずつ色づいて地面に落ちてきている所に、

ホントに秋だ~と感じます。


旅とグルメと日常と-代々木公園_ホワイトマジック
秋晴れの中咲く薔薇が美しい音譜

空の青と白の薔薇のコントラストがいいなあと自画自賛です(笑)。



ここ最近、外で食事もしてるんですけど、写真を撮ってなくて記事にしようか

迷いましたが、一応記録していこうと思っています。


まだちょっとバタバタしてますが、少しずつアップしたいと思いますので、

ブログに遊びにきてくださいね。