( ゚д゚)

テーマ:



子供が無心で何か食べてる姿って可愛すぎ。
これは、駅前でパフォーマンスしているお兄さんを見に行った時のもの。


子供達はそのお兄さんが大好きで、
最近毎週末見に行ってます。
特に好きなのは皿回し!
お兄さんは子供達にもトライさせてくれるので大盛り上がりです。


するとお兄さん。
家でも出来る皿回しを教えてくれまして。
昨日早速試してみました。


すると…






3号、出来たーーー!






4号も出来たーーー!!


ジツは、こんな仕組みになってます。






紙のお皿の真ん中に、ペットボトルのフタ。
これを魔法の棒(お箸)で回します。


今日は寒かったので、部屋の中でコレで盛り上がりました。
楽しかった!
そんなこんなで、放置し過ぎなBlog、再開です~。


AD

かわいい4号

テーマ:
こんばんばん(・ω・)ノ
こちら世話係でつ‼


昨日は、この人の保育参観に行ってきますた。


photo:01




そうです、天真爛漫3人姉妹の真ん中ムスメ•4号です!
3人姉妹の母になって分かったのですが、
やはり何かと手をかけてしまうのは長女です。
1番最初の子供だからか、手伝ってあげなくてもいいことでも、あれこれお世話をしてしまいます。
そして3女は、もう小さいサイズでちょこまか動いてるだけで可愛くて、
あれこれちょっかいかけてしまいます。


真ん中ムスメ、見事にスルー(´・Д・)」


いや、可愛くないわけでは決してなくて、
目が行き届かないって言うか、なんて言うか…。
こりゃイヤでも自立しますわな。


実際、4号は、洗濯物は脱いだ服まできちんとたたむし、保育園の準備は2歳の頃から1人でやってるし、実は1番のしっかり者。


だから余計に放置になってしまうのか…。


しかし、そんな4号が主役になれる日が、保育参観なのです。
ママを独り占めできる唯一の日なのです!


もはや夏レベルの日差しの下、園庭遊びからスタート。
まじかよ、砂だらけかよ…と砂を避けるも4号だけでなくヨソのママの参観にテンションMAXな園児に囲まれ、スカート履いて来た事を後悔しつつ砂団子作りに参加。
これがみんな上手いんだ。
ちょっと湿った土を丸めてから、乾いた白砂で固めて成形。
懐かしいな~、私もこうしてたな~、とふと時計をみれば…


まだ5分しか経ってねえ(°Д°;≡°Д°;)


その後も、4号の参観なのに他のお友達に引っ張りだこでしたが、4号はヤキモチ妬きながらもニコニコでずっとワタクシにぴったりくっついてました。


かわいすぎるやろーーー(〃∇〃)


参観はお昼まで。
いったんバイバイしてから夕方またお迎えにいくと…


ニコニコ走り寄ってきて開口一番、
「ママ、きょうはほいくえんであそんでくれてありがとう!」


・°・(ノД`)・°・

なんて良いムスメ!
どうどう?ヨメにどう⁇


これからも、どうかそのまま健やかに育ってね。
これからは、目も手もかけてあげようと心に誓った帰り途でした。
皆様も、周りに優しく、自分にも優しく。
そりでは、また。



iPhoneからの投稿
AD

ハマリもの

テーマ:
こんばんみ(・∀・)
こちら世話係でつ!


さて今日は、最近のコドモ達のハマリものをご紹介。


どーん!






どどーん!!





どどどーん!!!







じてんしゃ~
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


3号(←ピカピカの1年生)はまだ自転車に乗れませんでして。
練習も嫌がってここまで来たのですが、
ここへ来て4号(←もうすぐ4歳)が自転車をGET!
補助輪ありですがスイスイ乗り回す姿に触発されたらしく、学校終わりに毎日練習。
そして、そんな2人に負けじと練習に励む5号(←1歳半girl)。


いいじゃないですか。


ずっと自転車にうまく乗れなくて練習を避けていた3号も、
おかげで自分からペダルを踏み込んで少しだけ前に進める様になりました!


昨日は練習から帰宅後に、
「練習ってカンタンなんだね!」
とニッコリ(´∀`)


そうそう、そうやって自分で気付く事が大事だよ。
そして、気付いた事を、ちゃんと覚えておくんだよ。


口でアレコレ言うのではなく、子供が自分で気付くお手伝いをしてあげられる親でいたいなと。
子供の気付きを大切にしてあげたいなと。
そう思う次第でございます。


…まあ実際は口うるさい母親ですけどね(・ε・)
ワタクシにとってもこれはいい経験になりました!


今日ももうすぐ練習だー。
皆様も良い午後の一時を。
そりでは、また。


AD

あっと言う間に…

テーマ:

こんばんばん!!

こちら世話係でつ!



前回の更新からあっという間に時は流れ~・・・




ゆきんこ×バナナ



3号も小学生に!

昨日は7時半に「行ってきまーす!」とランドセル置いたまま元気に登校していきました・・・サザエか!?

ちなみに、校舎が開くのは8時ね。

学校は家のすぐ裏で、歩いても3分くらいだから・・・8時まで何してるんだろう・・・。

まあ、毎日楽しいみたいで何よりです。



そして・・・




ゆきんこ×バナナ


4号も年少さんになりました!

今まで自転車で20分ほどかかる離れた保育園へ通っていましたが、

4月からは無事に自宅から一番近い保育園に変わる事が出来ました。



新しい環境で心配しましたが・・・

3日くらいで慣れちゃって、先生によるとクラスで人気NO1ガールらしいです。

お散歩や遊びでペアを決める時は、みんなで4号の取り合いになるとか。

さすが!この炭水化物女子!!



そして・・・




ゆきんこ×バナナ


でた、どん!!

5号もこんなに大きくなりまして。

今日で1歳半です。おめでとう!



最近は何でも一人でやりたガールでして、

およふくなんかも1人で着ちゃったり、お料理するママが見たけりゃ自分と同じくらい大きな台をうんしょうんしょと運んできて、ママの横にえいやと置いてよじ登り、フムフムとお料理のおべんきょもしちゃうわけです。



部屋の隅でぶつぶつなにか言ってるなと思えば、

ぬいぐるみ抱えて「あーん」と言いながら何か食べさせてたり、「ねんね」と言いながらとんとんしてあげてたりしちゃうわけです。



それ取って、と言えば「どぞ!」と取ってくれるし、

あれを取ってあげれば「あーと!(ありがと!)」とにっこり。



そして、彼女も4月から保育園デビューしまして。

4号とは違う保育園ですが、もうすっかり慣れた様子。

なにせ慣らし保育期間中にコップ飲みマスターしてきましたからね・・・。

驚愕。ハハ驚愕ですよ。



ずっと更新してなかったけど覗いてくれてたアナタ、ありがとうございます。

5号の1歳半を機にまた更新していこうと思います。

まだまだこれからもよろしくおねがいします!



では、明日の運動会(!)の買い出しに行ってきまーす★

皆様も良い週末を。




ムーミン谷へ(*´∀`)

テーマ:
こんばんみ(・∀・)
こちら世話係でつ♪


本日は晴天サンデー。
プリキュア最終回にワクワクしすぎて4時半起床の3号4号に5号を連れて、
やって来たのはムーミン谷v(・∀・*)






小さい子にはちょうど良い広さ。
建物の中は迷路みたいに入り組んでいたり、暖炉があったりと、大人も子供もテンション上がりまくりです。














道中、早起きが祟ってケンカばかりしていた3号と4号も…






ほら、仲良く手を繋いで散策(*´ω`*)
仲良い時はかわいいよね~。
仲良い時は…(°Д°)











たっぷり遊んだので帰宅後は…







(ノ´▽`)ノ
いや~楽しかった!!




Android携帯からの投稿