1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月11日(月)

無駄をなくす作業は、さまざまなところでつながっている

テーマ:結城未来からの近況報告

もみじあちこちで紅葉…特に色付いたイチョウが素敵ですね~もみじ

先日、神宮外苑のいちょう並木を通りかかってビックリアセアセあせる

観光客だらけ&人の交通整理をする人まで登場しているのです!!

人を避けた角度なので、少々分かりにくい!?

もともと、多くのドラマのロケで撮影されている場所なうえ、

これだけ魅力的におめかしをしているとあっては

人が詰めかけるのも分かるような・・・ラブ

でも、今、どこに行っても外国人観光客の人が多いですね~

楽しい思い出を持ち帰ってもらいたいものです音譜

 

コーヒー本日の言葉のエッセンスコーヒー <断捨離すれば、行動でも断捨離できる>

「断捨離」のやましたひでこ先生とお仕事でご一緒してから、

「そうか!断捨離って、ただ単に不要品を捨てる作業ではないんだ」恋の矢

ということに気づきましたガーンひらめき電球

不要なものを捨てていくと、確かに身が軽くなるのですが、それだけではありません音譜

ムダはないのか、不要なものがないのか気にしていくと・・・・・・

さまざまな点で生活の無駄が見えてくるのですニコ

それは、洋服などのファッション系しかり、光熱関係の無駄しかり、さらには行動の無駄も・・・合格

 

本当は、「思考のムダ」も断捨離できるようになるのが理想だと思いますが、

残念ながら私はまだまだその境地には達していないのですショボーン

でも、1日24時間、1年365日しかないのですから、

無駄な行動を断捨離できるようになれば、

もっといろいろなことができて

充実した毎日を送れるのだろうな~と痛感中ですよ~あせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月02日(土)

熱意って、伝染する

テーマ:結城未来からの近況報告

ベル秋田に行ってきました!ベル

雪雪は積もってはいませんでしたが、時折チラチラと軽やかに舞う雪は美しかったです雪の結晶

写真は、講演会冒頭の体操の様子。

体内リズム的には、ちょうど眠くなる時間帯だったので、

ストレッチをしてからお話がスタートですカラオケ

真面目な県民性が出ていて、約90人の方々にとても熱心に聞いていただけました音譜

特に「足元に明るさがあるかどうかは、

快適な空間かどうかを見極めるひとつのポイント」というお話をした際に、

メモをとられる方が多かったのが、とても印象的でしたひらめき電球

講演会の後は、パネルディスカッションも・・・

貴重なお時間をさいてお越しいただいた中小企業の皆様、

関係者の皆様、本当にありがとうございました!!音譜

 

コーヒー本日の言葉のエッセンス<熱意って、伝染する>コーヒー

この講演会の企画者・Tさんは、とてもエネルギッシュメラメラ

東北全体を元気にする企画を常に考えて実行している方ですグー

その功績が認められて、震災復興のためのプロジェクトで表彰されるなど、ご活躍ですが、

常に前進あるのみ走る人

その前向きな姿に共感する人が多く、今回も秋田県や秋田市、秋田銀行も仲間にした大きな輪が出来上がり、

「中小企業の皆様を応援していこう」という大きなうねりとなりましたニコニコ

 

日本酒講演後の打ち上げでも、20名以上の関係者の皆様が熱く意見交換生ビール

その様子を見ていると、

オーストリア出身の精神科医で心理学者のアルフレッド・アドラーの言葉を思い浮かべるのです本

      乙女のトキメキ臆病は伝染する、勇気も伝染する乙女のトキメキ

「熱意って良い形で伝染する。自分も頑張らなければいけないなぁ」と、痛感していますよ~あせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月25日(土)

秋田での講演会

テーマ:結城未来からの近況報告

ベルお知らせですベル

来週の水曜日、秋田で講演会を行いますニコ

今回のテーマは「省エネ」ひらめき電球

とはいえ、省エネに限らず、さまざまな視点で意識の高さが

人材育成など、企業を上向きに持っていけるお話をさせていただきます音譜

私が経済産業省の取材でさまざまな中小企業を

訪問させていただいた際に、感じたことなども盛り込みますよ~オッドアイ猫

もちろん、私がお話をするので、内容はソフトで分かりやすく

エピソード満載でお届けします音譜

お近くの方、お気軽にお申し込みくださいませ~爆  笑

 

 コーヒー本日の言葉のエッセンスコーヒー <すべてはつながっている>

以前、TBSのプロデューサーに

「すべてのことはつながっているのだよ。

ひとつひとつ別々に考えるのではなくつなげられるようになれば、

もっと広い視点で見えるようになるよ」

と言われたことがあります。

正直、言われた当初は、何のことだか良く分かってはいなかったのですが、

最近、ようやくその意味が呑み込めてきましたグッド!

 

たとえば、今回の講演のテーマリボン

「省エネがつくる会社の利益と熱意のエネルギー」と聞いて、

「省エネ」 に取り組めば、エネルギーの節約でその分利益が生まれるのは

当然だろう・・・という風に思う人もいるかもしれません。

でも実は、すべてはつながっていて、「省エネ」という一見当たり前に思える

ようなことを意識して取り組んでいると、

なぜか社員の意識も向上し、企業の業績も上向きに連動していくのです。

こういった実例を何件も拝見していて、

「きちんと伝えなければ」と、今回の講演のテーマにさせていただきました!!

 

雪寒い秋田でも、温かい気持ちで帰っていただけるように

楽しいお時間にしなければと思っておりますよ~!!メラメラ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。