ニジェール のんびり生活

ニジェールでの生活をゆるーく書きます。



とりあえず一カ月に一回は更新できるように、頑張ります!!


テーマ:

ザルマ語の勉強を始めて2日目になります。

ザルマ語はかわいい。


Mate ni kani (マテニカニ) おはよう。

Cimi no? (チミノー?) 本当?

Fofo (フォーフォー) 元気?

Gumo gumo (グモグモ) とても とても。


ってな感じでかわいらしい言葉が多いです。

そして、私たちも先生もGumo(とても)かわいくて、おもしろくて、冗談が大好きです。

そして、ザルマ語はあいさつがとても長いです。


  おはよう。

  元気?

  家族はどうだい?

  仕事はどうだ?

  疲れていないか?


と必ず聞いてから、本題に入ります。

先生と練習をしているといつも冗談を言うのでなかなか本題に入れません。

名前は?  と聞くと先生は、

Ay ya YUKI (私はユキです。)

といって一人で大爆笑です!!!

見ているとかなり面白いです。


そして、とても自由です。

いつも1時間目は、1時間20分くらいはあって、2時間目は40分くらいです。(本当は授業1時間ずつだけど・・・)

自分の好きな時に急にトイレに行ってしまいます。

説明をしていたのに、いきなり座って静かになったりもします。

歩くのはかなりMoso moso(ゆっくり)です。なかなか食堂にたどりつけません。

今日は午後からずっと雑談をしてました。

もちろんザルマ語じゃなくて、フランス語で。(笑)

気がつけば、残り15分でした。。。

(午後からは3時間もあります。


でも、本当にいい先生です。

楽しいです。

Gumo(とても)やさしいです。


ニジェール人のゆるさも分かってきました。

日本では味わえない楽しさがあります。


この大学にはたくさんの生徒がいて、みんなとても勉強熱心でやさしいです。

夜は、外の電灯の下に机を持ってきて勉強しています。

しゃべりかけたら、もっていたみかんをくれました。

お茶もくれようとしました。(さすがに、生水は怖くて断ってしまいました。)

外にテレビを出して、30人くらいで仲良く見ています。


日々新しい発見があって面白いです。

今日、ニジェールに来て、始めてゆっくりと星空を見てみました。

Gumo gumo(とっても×②) きれい(^O^)


疲れた時は空を見上げて、癒されます。

では、また!!!


Kara  tonton!!(さようなら)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuki -ramuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。