松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど


テーマ:

最近屋根を作っているのですが、西側の壁のことも。

 

天井は今作っている屋根でどうにか暑さを遮断できると思うのですが、西側の壁もどうにかしないといけません。

 

夏の季節の西日、かなり強烈です。だいたい13:00くらいから太陽が傾き、西側が照らされます。

 

屋根は朝から夕方までずっとなので、目玉焼きが焼けるくらいの温度になります。

 

話を戻すと、西日が厄介です。

 

今まではヨシズをぶら下げてどうにかしていたのですが、一度設置するとなかなか外せないし、台風が来ると壊れるし、毎回つけたり外したりが面倒だし…でした。

 

今回は屋根を作っているので、特に西側のことを考えていなかったのですが、ちゃんと室内を冷やすなら西側も考えなければいけません。

 

そこで考えました。

 

西側に屋根と同じ素材で壁を作ろうともおもったのですが、かなり効率が悪いです。

 

やはりここはヨシズを吊るそう。

 

でも今までの方法ではなくて、取り外し簡単でしっかりしたものを作ることにしました。

 

 

 

IMG_7433.JPG

 

まずは部品集め。

 

何に使うかもわからないまま長年持っていたこの金具、ここで使います!

 

シーリング剤を取って、錆を落として…

 

IMG_7434.JPG

 

短く刻んだ単菅に溶接します。

 

 

 

 

IMG_7435.JPG

 

錆止め塗装。

 

 

 

 

IMG_7436.JPG

 

細い単菅に金具を設置し、ロープを取り付けます。

 

 

IMG_7454.JPG

 

材料を全部持って屋根の上に。

 

 

IMG_7455.JPG

 

さっきの輪っか付きのパイプを設置します。

 

IMG_7471.JPG

 

ロープで繋いだ細いパイプを下ろす。

 

IMG_7472.JPG

 

ヨシズを結束バンドでくくりつける。

 

IMG_7473.JPG

 

ロープを引っ張って、吊り上げる。

 

IMG_7470.JPG

 

あらかじめこの金具を壁に打ち込んでおく。

 

本当はこんな使い方しないのだけど、すごくちょうどいいからこれをww

 

IMG_7474.JPG

 

余ったロープを巻いておくのに最適w

 

IMG_7475.JPG

 

西側のヨシズ、設置完了!!!

 

これで西日も大丈夫!

 

台風が来るときは、するするする〜って降ろせばいいだけなので簡単♪

 

 

 

屋根は明日、7月4日(火)に貼っていきます!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Yuki Matsuedaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。