松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど


テーマ:

先日作っていたパネルが、納得いかなくてもう一度作り直しました。

 

 

IMG_6335.JPG

 

時間と材料が無駄になってしまいましたが、こっちの方が断然良い。

 

先日作っていたものは、アクリルと木材を組み合わせてのパネルでした。

作業効率のことを考えて、良かれと思って新しく取り組んで見たのですが、

素材の相性が悪くて悪くて…

反るし、跳ねるしで隙間が空きまくり。

それに、削って整えるにもアクリルと木では硬さが違うのでもう大変。

 

そんなこんなで、その後の作業効率を考えて、全て木で作り直した方が良いと判断し、作り直しました。

良い失敗ですw

 

やはり同じ素材同士で組んでいくのが一番ですね☆

 

 

 

IMG_6349.JPG

 

接着後にざっくり研いで、パテ埋め。

 

 

 

IMG_6345.JPG

 

そして、また研ぐ。

 

 

この後は下地塗装をかけます。

 

 

 

 

IMG_6350.JPG

 

塗装用のガンのメンテナンス。

 

定期的にバラして内部をきちんと掃除します。

 

外側も綺麗にしたいのですが、なかなか落ちません。

強力な溶剤に浸して溶かせば良いのですが、まあそれはそのうちやろう♨︎

 

 

 

IMG_6351.JPG

 

このガン、とても使い勝手がいいです。 岩田のW-101

 

 

 

パネルの塗装はサクッと終わったので、アクリルの塗装を。

 

IMG_6352.JPG

 

先日、小口をマスキングしていたアクリルの板。3mm厚。

 

片面だけ保護シートをはがして、パール塗装をかけました。

 

わかるかな〜?うっすら紫っぽく光ってるのです。

 

 

 

 

IMG_6353.JPG

 

パール塗装をかけた板に、さらに下地塗装をかけます。

 

本来とは逆の工程です。

 

一般的には、下地、パール、クリアの順ですが、

 

今回はクリアの塗膜を厚く見せたかったので、クリアの部分をアクリルで代用。

 

アクリル、パール、下地にして、逆から見せればいいのです。

 

平面の時にしかできないですが、ものすごく綺麗なパールの面ができるので、とても便利です☆

 

 

さーて、今日も塗装しよー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。