お気に入りの服を作りたいな

洋裁が好きです。簡単ソーイング楽しんでます。


テーマ:

ワンピ完成~♪

ランチの前になんとか間に合って良かったわぁ!

 

と言いたいところだけど

今回は大反省会なのだ!

 

なんとか夜中に完成させて

この写真を撮りました。

 

でも、

 

トルソーに着せているうちに

布の重みで縫い目が引き攣れちゃったのです。

 

ワンピースも難しいんだね。

 

トルソー着画と

私着画の差を見てね、の巻です。

 

コンシールファスナーの周りもヨレヨレしてるのが

光の加減でバレちまうぜ。

 

袖は綺麗!

 

服を作るとき、

気に入る・気に入らない関係なく

反省点っていっぱいある。

 

でもこうやって、ここはまぁまぁうまくいったな

と思えるところがあるのが救い。

 

この本、全パターンを裏地付きに出来るんですが

袖なしの裏地なのです。

 

早く作ってしまいたかったので

袖なしのままで完成させました。

 

タイトなシルエットなので

袖は裏地なくてもいいなと思って。

 

袖の内側にはスリット。

Vネックのラインも綺麗です。

 

型紙のラインが綺麗って意味ね!

 

Vネックうまく縫えてません、

ヨレてます(笑)

 

さてさて、今日の大反省会の着画ですー。

 

一晩トルソーに着せていたら

布の重みでスカート部分が引き攣れました。

 

なんかヨレヨレしてるでしょ。

 

引き攣れてるからか

後ろのベンツが開いてますな。

 

 

私まだ「この布は重みでこうなる」

みたいな予想ができないから

 

今度からは

1日で仕上げてしまわずに

 

仮縫いをして一晩でも二晩でも

吊っておいた方がいいんだろうな。

 

今度からワンピやロングスカートはそうするー!

 

痛い目にあって勉強になりました。

 

 

それから前からの姿に比べて

後姿パツパツw

 

ウエストのところにシワが出ているのは

引き攣れているんじゃなくて

 

腰肉が干渉しちゃってるんだよの図。

 

なるほど、私の後姿はこんなに肉がついていたのかー!

 

あとね、この布

20分くらい車に乗っただけなのに

シワシワになりました。

 

この布はスカートとかに向いてないみたいね。

布の質感はすごく好きなんだけどなー。

 

布選びも難しいな。

 

シワになりやすいんだけど

一晩吊っておいたらシワ取れてました。

なかなか気難しい布だ。

 

ランチはイノシシ肉のスパゲティ食べたよ♪

美味しかったー!

 

 

というわけで、

 

肩幅狭めでボディラインもタイトなシルエットで

ものすごく好きなパターンなんだけど

失敗しました。

 

布を生かしきれなかったことも悲しい~。

 

リベンジするぜ絶対リベンジするぜ。

 

 

 

ブログ村洋裁ランキングに参加しています。良かったらクリックして応援してください。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

雪子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。