Moonset

あらゆる事に、なんでも首を突っこむ
ごく普通のアラフォーママの日記です♪


テーマ:

金曜日の夜、毎年楽しみに観てる高校生クイズが
放送されましたね。みなさん観ましたか?

若きエリート高校生、
知のアスリートの戦い!
毎年楽しみに観てるんです。
クイズは難しすぎて全然わからないですけどね~

そして今年もゲストにでてくれました。
東大2年生の田村正資君!

$Moonset-ipodfile.jpg

$Moonset-ipodfile.jpg
知性溢れる端正なお顔立ち!
ますますイケメンになってましたね。
田村君は開成高校時代に2年連続で出場して優勝してます。
そして東大に進んでるんですね。
今年も観れてよかったわ。多分わたしの様に楽しみにしてる女子?
が多いのでしょうね。

さて今年のベスト8に
札幌南がまた残りましたね。
去年も出場して残った鈴木君
$Moonset-ipodfile.jpg
残念ながら、準々決勝で被災地福島の星、会津学鳳に負けてしまいました~
惜しかったです~
でもでも会津学鳳も被災地のみんなに勇気もたらしたいと
そして東大に行って経済学者になって福島の経済を活性化させたいんだって
心意気が素敵じゃないですか!

$Moonset-ipodfile.jpg

あと偉いなすごいなと思ったのはこの宇都宮高校の五百川君
模試で全国1位なのに塾も行ってないんですって。
学校の予習復習で充分って。公立高校だし。
ゴリも言ってたけど、なんてコスパがいい子なんだ!
米田君は読書が趣味で年間400冊読んでるんだって。
$Moonset-ipodfile.jpg

でも、船橋高校に惜しくも負けちゃったんだけど
私が今年札幌南が負けてしまい応援しようと思ったのは
千葉の船橋高校!

$Moonset-ipodfile.jpg
キャプテンの松田君の顔が好みでした(やっぱそこかい!)
なんか公立高校っぽい素朴な感じなのに強気なところ、
当てた時の喜びの様と回答のコメントがよかった。
文系なのに受験に関係ない物理も自らの意志で授業受けてるんですって。
すごいよね~

で、決勝に残ったのはこの4校
公立高校と私立高校の戦いね。

$Moonset-ipodfile.jpg
開成はやっぱりエリートって感じで3人とも
オーラがありましたね~
$Moonset-ipodfile.jpg
NASAから問題、太陽の表面温度を計算せよとか
4校とも当てるんですよ。わけわからんよね~
開成なんてノーベル文学賞40人あげれるしね。

で決勝はやっぱりの開成高校と船橋高校
クラッカー
緊迫の戦いでしたが、やはり開成強しでした
$Moonset-ipodfile.jpg
惜しくも負けた船橋の松田君、悔いはないと爽やかでした。
今年もすごい戦いでした。
この知識と創造力をぜひ日本、世界のために役立てて欲しいですね。

$Moonset-ipodfile.jpg
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード